「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

むらい さち☆Earth Colors

お知らせコーナー☆

写真家むらいさち のブログへようこそ! ここはお知らせのコーナーです、ブログは下になります。

現在Facebookでのつぶやきが多くなっています、よろしければお友達になってくださいね。
むらいさちFacebook

富士フイルムさんの水中写真をご紹介するFacebookページ 『Fujifilm Blue World』 にて、「虹色うみたび」というXシリーズで写した水中写真の連載を行なっています。
楽しい水中の世界をどうぞご覧ください。
Fujifilm Blue World

インプレスさんの 「女子カメWatch」 というサイトで、 『むらいさちの、旅フォトエッセイ さち☆たび』 という連載を行っています。
旅の予算4万円!というルールで、旅先で感じたままをカメラで表現しているフォトエッセイです。
むらいさちの、旅フォトエッセイ さち☆たび

公式メルマガはじめました!フォトエッセイや最新情報をお届けします。
 『虹色☆通信』 毎月1日発行予定

【NEW】

☆☆☆トークショー情報☆☆☆



☆☆☆写真展情報☆☆☆


*************


*************

【フォトライフ誌 TORIPPLE】
写真家きょん♪さんとの共著で旅と日常をテーマにしたフォトライフ誌です。

『TORIPPLE Vol.1』
著者 むらいさち/川野恭子(きょん♪)
発行日 2015年2月12日
価格 1,000円(税込)

ご購入はオンラインショップにて!!
◇Aloha Photo Shopはこちらへ

*************

【Lino Lino】
ハワイ・モロカイ島で出会った2人の少女を中心に、
モロカイの自然と彼女達のライフスタイルを通して、
幸せな生き方が体感できるむらいさち最新の写真集。

『LinoLino』
発売日 2014年11月1日
定価 1,800円+税
出版元 Life Design Books

◇写真集のご購入はこちらへ むらいさちHP

*主要都市の紀伊國屋書店、有隣堂ほか書店にて発売中!

*************
『光と色の写真の教科書』
ふんわりフォト&こっくりフォトが思いのまま

共著 むらいさち/はやしまゆみ
定価 本体1,980円+税
出版社 技術評論社

全国の書店にて好評発売中!

技術評論社 詳細ページはこちらへ

kindle版はこちらへ

************

☆☆フォトツアー情報☆☆
[PR]

子供達への写真の授業

高知に来ました。

今日明日は、高知県東洋町、甲浦小学校にて写真の授業を行わせていただきます。
子供たちに写真の楽しみを伝えたいとずっと思っていたので、ほんとに素敵な機会をいただき感謝しています。


写真を通して、自分の街の良さを実感してもらえたらいいな~と思っています。
写真でできることは、無限大ですからね。


そして、今回はニコンさんがご協力くださって、一眼レフカメラ20台をお貸しいただきました、本当に感謝です。
c0073387_10391356.jpg


子供でも使いやすいように、D3300をお願いしました。きっとファインダーを覗くのが初めての子も多いだろうから、それも楽しみ。

c0073387_10394916.jpg


そしてそして急な呼びかけにも関わらず、SDカードをご提供くださった皆様、本当にありがとうございます!(ちゃんとお礼もできておらずすみません・・・)

c0073387_10403166.jpg


授業の様子は後程アップさせていただきます。

とにかく、「写真は楽しい!」ってことが伝えられるよう、僕も真剣に頑張ります!
[PR]

ミラバケッソ!

c0073387_14522455.jpg
ミラバケッソ!

で、有名な株式会社クラレさんの、2016年のカレンダーに僕の写真を採用していただきました!!!!!!

わーいわーい

以下引用
「クラレグループは、創業以来、自分たちにしか出来ないことを考える「独創」の精神を大切にしてきました。カレンダーも、未来に化けるであろう人材を見出し、応援するという考えのもと、新鋭写真家の作品発表ステージとしています。」

という主旨のもと、半年以上前からプレゼンが始まって、そのプレゼン通過して、この
ような形になりました!

以前も少し書きましたが、今までにないものを作るクラレさんと、僕の他にはない水中写真のジャンルが合致したんですね。
ほんとにありがたいです。

こんな僕をどこで探していただいたのか、それもほんとにうれしいです。

そして、太っ腹クラレさん、500名の方にカレンダーをプレゼントしてくれるそうです! ぜひ応募してみてください。

今日はうれしくて、飲んじゃってます♪

http://http://www.kuraray.co.jp/
[PR]
# by syachi-umi | 2015-11-08 14:50 | Comments(0)

みらいのきぼう

c0073387_925442.jpg




先日いつもお仕事をさせていただいている、「月刊ダイバー」が発売になりました。

この号では、沖縄の宜野湾エリア、鳥取の田後、伊豆でAKBの大家志津香さんをモデルに撮影(いい子だったー)、6年連載をやっている「ゆるフォト」、などいろいろ担当させていただいた。

その中で、沖縄の宜野湾を潜ったことがとても印象的だったので、そのお話を。

宜野湾は空港から30分ほどで着いてしまう、都会から近いエリア。当然、「都会の近くは海も良くないだろう」というのが一般的な考え方。

僕もそう思っていて、「一体何が見れるのだろうか? 撮影は大丈夫なのか?」など、不安のスタートでした。

ポイントも目の前には火力発電所がある工場エリアの前。

しかし、海に入ってみると、まさかの光景・・・。

写真のサンゴが海底にぎっしり!!!!

自分の目を何度も疑いました・・・。

最近は沖縄本島にはあまり潜っていませんが、記憶だと白化やオニヒトデの影響で、サンゴ礁が見れるエリアは少ないと思います(今は各地で復活してきていますが)。

それなのに、この都会にある宜野湾の海で、これだけのサンゴがあることにびっくり!

ご存知の通り、僕はサンゴが大好き! サンゴは海の元気さを表してると思っているからです。

これって、希望です。

ここから卵が産まれて各地に流れていけば、沖縄本島のサンゴ復活も夢ではないからです。

そして、当然ながら、サンゴがあれば魚がいます。とても単純なのです。

デバスズメダイを始め多くの魚を見ることができました。

今の日本でもこれだけのサンゴ礁はなかなか見れないと思います。

取材してて正直思ったことは、「教えたくないな~」ってこと。

このままそっとしておけば、サンゴはどんどん増えていくだろうし。

たぶん、こんな感じのサンゴが1キロくらいはあるんじゃないかな~。

でも、こうやって見せることで、このエリアを大切に守るという意識と、未来への希望が一般の方に沸くのなら、僕らが写真を撮る意味もあるのではないかと思います。

このエリアは、ちゃんとルールを作って、市や県などと手を取って保全してほしいなと思います。

とにかくサンゴが好きなので、いくらでも語ってしまいそうなのでこの辺で・・・。

潜りたい方は、「マリリンぎのわん」さんまでお問い合わせくださいね。

そんな宜野湾の海を僕がどう撮影したか、ぜひ「月刊ダイバー」をご覧くださいね。

c0073387_925591.jpg


https://www.diver-online.com/

*ちなみに、僕があまりに感動してたんでこのポイントは「むらいさちポイント」となったそうです 笑。もう変わってるかもしれませんが 笑。

自然てすごい!
[PR]
# by syachi-umi | 2015-07-18 08:58 | Comments(0)

あまいろ

c0073387_11202680.jpg



台風の奄美にいます 笑。

今年も奄美の甘い色に会えると思うと楽しみです、amairoのんびり味わってきます。

話は変わりますが、先日ある企業さんのお仕事が決まりました。企業の顔でもある、あるものに僕の写真を採用してもらいました。

それは水中や風景写真でした。僕は自分でもちゃんと自分の写真を理解しているつもりで、まあ一般的な風景や水中写真とはちょっと違うと思っているし(ふんわり・ハイキー・ファンタジックな感じ)、そういう意識で写真も写しておりますが。それは、伝えたいこと伝えたい人たちがいるからでもあります。

きっとどんな写真でも、100人が100人「あなたの写真が好きです」なんてことは、あり得ないことだと思う。

僕の写真は正統派ではないから特に・・・(まあ、この辺のニュアンスは難しい・・・)。

僕自身、自分の写真が企業さんのアイコンなどに向いているとは思っていないし、そういうタイプではないと思う。

でも、今回の企業さんは、「むらいさんのどこにもない、独特の作風が、弊社の新しいことに挑戦していく姿勢と合わさったので」と言ってくれた。

僕は、その言葉にとても感動しました。

写真家として、こんなにうれしい言葉はありません。

それには、間に入っている制作会社さんが、僕を見つけてくれて、その企業にはむらいの写真がマッチしていると提案してくれたからです。

ほんとに感謝です。

それだけ自分の作品に共感をしてくれる人がいたことに、僕はうれしくて、変な話「世の中捨てたもんじゃないな~」なんて偉そうなことを考えてしまいました(笑)。

ひとりフリーランスなんかをやっていると、「このままでいいのかな?」「もっと違うやり方があるのかな?」なんてことは、しょっちゅう考えます。

そして、そうなるたびに自分を鼓舞してきました。

だからこそ、誰かが自分を見ていてくれたことが嬉しかった・・・。

きっと、それはこれからも変わらないんだろうけど、迷いながらもやっぱりこの道を進んでいくしかないと思った、ある日の出来事でした。
[PR]
# by syachi-umi | 2015-07-11 11:19 | Comments(0)

ひびたび

c0073387_9144814.jpg


昨日まで関西を撮影でウロウロ。

現在行っている、女子カメウォッチという、webサイトでの連載記事を作るため。

タイトルは、さち☆たび 。

月1の連載なので、毎月どこかに撮影に行っています。

内容はお話出来ませんが、今回はかなり悔しさの残る旅でした。

ま、自然の撮影なんてそううまくいくわけは無いんだけどね。

でも、あと1日あれば、絶対成功出来たのにって思うとかなり悔しい。

まあ、そんな自分の未熟でダメ〜な所も見て、笑っていただければと思います。
[PR]
# by syachi-umi | 2015-05-23 09:05 | Comments(0)

めぐるきせつ

c0073387_36227.jpg


駆け足な春に着いていけてない。

気付けば初夏。

季節はいつだって早足。


小さなハートに心が踊った♪
[PR]
# by syachi-umi | 2015-05-19 03:04 | Comments(0)

ふじいろ

c0073387_22504747.jpg


今年はたくさんの藤に出会うことができた。


それはずっと念願だったけど、例年この時期はとても忙しく叶わなかった。

なので、今年は先に予定を入れてみた。

そして、思った通り幸せだった。

ありがとう。
[PR]
# by syachi-umi | 2015-05-12 22:48 | Comments(0)

とっとりたび

c0073387_23231045.jpg

c0073387_23231139.jpg


1年ぶりの鳥取。

海も陸も、そして人も大好きな場所。

時間の流れがゆっくりで。

心が広くなる場所。

いつもありがとう(*^^*)
[PR]
# by syachi-umi | 2015-05-07 23:21 | Comments(0)

CP+にトークショーで出演します!


いよいよ!!!

明日よりCP+がスタートします。これはアジア最大のカメラショーです。

カメラが好きな方には、一年一度のお祭り、僕にとっては一年一度の真剣勝負の場です(大げさですが 汗)。


昔から見に行ってたことはありますが、まさか自分がカメラメーカーさんのブースでお話できるなんて思っていませんでした。

それがご縁あって、出演させていただくことになって今年で3年目。2月になると重~いプレッシャーがかかってきます。

だって、僕がメーカーさんのブースでお話するということは、その時間はメーカーさんの顔にもなるわけで、そりゃプレッシャーですよ・・・。

今もまだ、原稿を作ったりしてるくらい・・・汗。

めちゃんこ緊張しているので、ぜひ応援しに来てください! 今でも考えただけで手に汗が・・・。

さて、今年は12日(木)、14日(土)、15日(日)にお話しをさせていただきます。

まずは、第一弾として、明日のニコンさんからスタートです。

あのニコンさんですよー(笑)。

レクチャーステージにて(大きなメインステージではありません・・・)行います。       しかもいきなり2回公演です!

☆CP+ ニコンブース / Nikon Booth, CP+レクチャーステージ
14:40~15:20
「むらいさち×Nikon、楽しい水中写真(フィリピンボホール篇)」
これは先日行っていたフィリピンの海で撮影した、水中と、陸上の写真をお見せしながら、海の話、旅の話などをしようと思っています。きれいなフィリピンの写真に癒されに来てください。ダイビングをやらない方でも、楽しめると思います。

☆Nikonレクチャーステージ
16:20~17:00
「むらいさち×Nikon、楽しい水中写真(テクニック篇)」
2回目は内容も写真も全部変えていきます。僕が今まで撮影してきた写真を抜粋して持ちより、その写真を見ながらのんびりお話ができたらなと思います。テクニックと書いてありますが、あまりしないかも 笑。
こちらは、海のスターがたくさん登場しますので、ぜひお楽しみに!

c0073387_2231882.jpg

写真はフィリピンで撮影中の僕です、この時どんな写真を写したかも、お見せします~。

どちらも、気合をいれつつ、のんびり楽しくお話したいな~と思っています。
平日なのですが、ぜひぜひ遊びに来てください!

それ以外の予定

***2月14日(土)***

☆御苗場メインステージ
14:00~14:45
むらいさち&きょん♪「TORIPPLE制作発表!旅と日常を写す&広島世羅町のご紹介」

☆富士フイルム
17:00~17:40
「Xで潜る! X-T1&XQ1 で水中撮影 in Thailand」


***2月15日(日)***
☆富士フイルム
11:00~11:40
「X-A2 と巡る、虹色台湾旅」



■カメラと映像のワールドプレミアショー■
「CP+2015」
会期:2月12日(木)~2月15日(日) 時間:10:00~18:00 ※初日のみ12:00~/最終日のみ17:00まで会場:パシフィコ横浜
入場料がかかりますが、WEBから入場事前登録をすると無料になります。
※小学生以下および障害者の方(障害者手帳要持参の方のみ)は無料
会場へのアクセスはこちらへ
[PR]

写真展スタート&写真集発売開始です!

9月9日、ついにスタートしました!

写真展「きせきのしま」&写真集「きせきのしま」の販売がスタートしました!

長かったような短かったような・・・。

でも、全力は尽くしました。あとは見てくれる方々がどう感じるかです。

こればかりはどういう反応をいただくか分からない、神のみぞ知るところですね。

まあ、出来る事はやったし、これで文句言われたら感性が合わないってことでしょうがありません。

全ての人に伝わる事なんてありえないしね。

では、僕は期間中ずっと写真展会場にいます。写真集も販売しておりますので、ぜひ遊びに来て下さい!



写真展『きせきのしま ~ちいさな島の夢のはなし~』
会期:2014年9月9日(火)~9月19日(金)
場所:コニカミノルタプラザ ギャラリーC
時間:10:30~19:00(最終日は15:00まで)

コニカミノルタHP
http://www.konicaminolta.jp/plaza/schedule/2014september/gallery_c_140909.html

アクセス:JR新宿東口、地下鉄丸の内線「新宿駅」A7出口より徒歩1分
http://www.konicaminolta.jp/plaza/access/index.html

【イベント情報】
**スライド&トークショー**
‘きせきのしま’で収めたシーンの数々を、展示以外の作品も加えたスライドをお見せしながらお話しします。

日時:9月13日(土)14:00~15:00
場所:コニカミノルタプラザ イベントスペース
参加費:無料
定員:50名
参加方法:先着順 
*開演2時間前より、会場にて整理券を配布します。
*50名以上の場合は立見で見て頂く事も可能ですが、スペースの関係上、人数によっては見て頂けない場合もございますのでご了承ください。

**ギャラリートーク**
ギャラリー内にて、作品展示を見ながら実際の撮影エピソードをお話します。
日時:
【1回目】9月14日(日)13:00~13:30
【2回目】9月14日(日)16:00~16:30 

場所:コニカミノルタプラザ ギャラリーC
参加費:無料
参加方法:開催時間にギャラリーにお集まりください。

*******

写真集『きせきのしま』
写真:むらいさち 言葉:Caravan
A5判 / 82ページ ¥1.000+tax
2014年9月9日(火)
小学館より
写真展会場・全国書店にて
http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784091046635
[PR]

写真集「きせきのしま」を発売します!

僕の長年の夢がひとつ叶います。


写真展「きせきのしま」に合わせて、同名の写真集が発売になります!!!


c0073387_381064.jpg



表紙はこんな感じです。


今回の写真集には言葉が添えられています、その言葉をなんとミュージシャンのCaravanさんにお願いして書いてもらうことになりました。


Caravanさんは僕が大好きなミュージシャンで、日本いる時も、旅に出ているときも、きせきのしまで撮影しているときもずっと聞いていました。


自分の写真に言葉をつけてもらうとなった時、ぜひ彼にお願いしたいと編集の方に頼みました。


本では、最後に彼との対談の模様もレポートされています。


c0073387_371668.jpg



写真集の発売は、写真展の初日の9月9日です。 写真展会場でも発売しておりますので、サイン等喜んでさせていただきますので、お気軽のお声掛けください。


では、発売までお楽しみに♪



写真集 『きせきのしま』
写真 むらいさち  詩 Caravan
2014年9月9日発売
小学館より
写真展会場・全国書店にて
価格 1000円(税別)

*******

写真展「きせきのしま -小さなしまの夢のはなし-」
9月9日~9月19日 コニカミノルタプラザにて
詳細は下記より
http://www.konicaminolta.jp/plaza/schedule/2014september/gallery_c_140909.html
[PR]

新しい本が発売になります!!!

c0073387_1746138.jpg



☆素敵なお知らせ☆

6月24日に技術評論社さんから新刊が発売になります。


タイトルは・・・
**************************
「光と色の写真の教科書」
ふんわりフォト&こっくりフォトが思いのまま
**************************


写真家 はやしまゆみ さんとの共著の写真のHow to本です!


僕がふんわりフォトを担当、はやしさんがお洒落なこっくりフォトを担当。
作例の写真をふんだんに使いながら、その撮り方が書かれています。
ふんわりも、おしゃれなこっくり写真もこの1冊で分かってしまう、欲張りな本になっています。


林さんがとてもキュートな方で、お仕事しててもとても楽しかった!


一緒に長崎に撮影に行った模様なども見れますよー。


写真が素敵なので、ただ写真を見るだけでも楽しいです。


編集はいつもキャメラびとをサポートしてくれているツナ☆カメラの加藤マキ子さん。


そして、今最後の色校正が神戸のホテルに届きました・・・。今日は寝れるかな・・・汗。

c0073387_17462868.jpg


最高のものをお届けするために、最後まで頑張ります!


ほんとほんとにに楽しみにしててねー!!!!!!




Amazonや7netショッピングで予約販売可能になりましたら
こちらでも再度お知らせいたします。


http://gihyo.jp/book/2014/978-4-7741-6572-1


2014年6月24日発売
むらいさち/はやしまゆみ著
B5判/152ページ
定価(本体1980円+税)
ISBN 978-4-7741-6572-1
[PR]

奇跡はおこるもの

c0073387_18422542.jpg



奇跡が起きた!!!!!!!!


今僕は北海道に来ています!


昨日までがダイビングで、今日は今回の大きな目的の一つ、シャチツアーに出かけました。



名前が似ている関係で(笑)、ずっと憧れの存在であったシャチ、いつか会いたい・・・・。ずっとその思いを胸に秘めていました(ちなみに昔のあだ名はシャチでした)。


そして今回の北海道でそれが叶うチャンスが!


今回は万全の体制を期すために、観光船ではなく調査船に乗り込み、1日中海を探しまわる方法を選びました。


しかし、今年はシャチが居ない・・・。通常4~6月がシャチのシーズンになりますが、今年はなんと一回も出現してないそうです、つまり確率0%・・・。


現地の方もお手上げ状態、通常だと200~400個体がこの海域に集まるそうで、世界でもこんな海は無いそうです。


正直、シャチに期待するのは止めて、のんびりクルージングを楽しもうと思いました。しかし、シャチが居なくても、この海はとても楽しく、ミンククジラやイシイルカ、水鳥の数万羽の群れが見れたり、とても楽しめました。


しかし、どこかでやっぱりシャチには期待していました。


そして、お昼が過ぎて僕も船でうとうとしていると、船内放送で「シャっシャチです!」という、悲鳴のようなアナウンスが! そのころには期待感も薄れていたのですが、突然の出来事にパニックになって、コケたりしながらもカメラを持って船首へダッシュッ!


ほんとにほんとに居たんです! 奇跡的に今シーズン最初の目撃者に僕たちがなりました!!!!!!!!!!


ガイドの女の子も、泣きながらアナウンス・・・・涙。みんな待っていた日がやっと来たのですから、それはうれしいはず。僕らも一緒にウルウルしながら、シャチを見ることができました。


船長の丁寧なアプローチのおかげで、数十分間シャチと一緒に船が並走したり、船の下をくぐったりと大興奮でした。  


写真は吹いたブローが虹になった瞬間です 涙涙涙。


皆でブローも浴びました!


あーもう、どんな言葉を紡いでもこの感動は伝えきれません・・・。


でもひとつ分かったことは、信じていれば「奇跡ってほんとにある」ってことかな。
[PR]

写真展開催します!!!

さちです! いよいよ海シーズンに突入して、忙しい毎日を送らせていただいています。


そんな中、今年はアウトプットの年と位置づけている僕ですが、その第一弾として写真展を開催します! いえい!!emoticon-0137-clapping.gif



c0073387_1030457.jpg




内容は、大好きで最近ずっと通っているあの島のお話です。


タイトルは「きせきのしま  -ちいさな島の夢のはなし-」です。


直径30m程の小さな小さな島やその周辺で起こる、夢のような日常を、むらいさちの視線を通して皆様にお見せ出来ればと思っています。


日程は、9月9日(火)〜9月19日(金) 場所はコニカミノルタプラザ(新宿東口駅前です)

駅からすぐで、会場もとても広いので、大きな写真をたくさん飾ろうと思っています。


トークショーやギャラリートークも開催予定です。

詳細が分かり次第、こちらで情報をアップしていきます。


ぜひ、秋の一日、「きせきのしま」に遊びに来て下さいね。
[PR]

CP+2014無事終了しました

1年1度のカメラのお祭り、CP+が終了しました。

年明けから、この日に向けて全力で走って来たので、終った今、ちょっと抜け殻状態です。

今年は土曜日が歴史的な大雪で開催が中止になる事態に。
土曜日は講演が入ってなかったのですが、予定していた「串本海中フォトコンテスト」の授賞式に参加出来ない事態になり、多くの方に迷惑をおかけしてしまいました。

写真家さん、メーカーさん、楽しみに来場される皆様、多くの方がこの日を楽しみに頑張って来たので、その悔しい姿を間近で見ているとかける声も無かったです。キャメラびとの2人も辛そうでした。そんな思いも、そっと胸にしまいました。

僕は今回、アスカネットさん、御苗場ステージ、ニコンさん、富士フイルムさんのステージでお話をさせていただきました。写真家ユニットキャメラびとでのトークも多く、とても楽しい時間を過ごすことができました。


まずは14日金曜日。この日は大雪!

電車もきっと止まるだろうし、交通状態が麻痺するのは確実と言われている中、多くはないでしょうが、来てくれた方に対して全力でお話をしようと心に誓って登壇しました。

まずはニコンさん。

c0073387_12324589.jpg


ステージに上がると、すでに満席!! 「山から海までAW1と巡る屋久島フォト旅」 
今回はAW1という、防水15Mというタフネスレンズ交換式カメラで、お話をさせていただきました。
このトークショーのために、屋久島に撮影に行きました。 
初めての屋久島では、山でも海でもたくさんの奇跡を見せてくれました。

そして、今回の急な屋久島撮影にも関わらず、多くの方にサポートをしてもらいました。そんな皆さんの思いも込めながら熱く、あつーく語らせていただきました。
思いが強過ぎてちょっと空回り感はありましたが、無事に自分の思いを伝えることが出来ました。
日曜は、もうちょっと冷静にと反省しつつ。

次は、アスカネットさんです。「キラキラ旅フォト講座&マイブックの作り方」

c0073387_12213662.jpg


大好きで、いつもお世話になっているアスカネットさん。
僕に出来るのは、マイブック愛を語るだけ。
ほんとにこんな大雪なのに、ここでも多くの方が足を運んでくれました。
ここでは、沖縄の座間味島で撮影した写真をベースに、撮影方法や裏話、アルバムへのまとめ方をお話させていただきました。喉がかすっかすになりながらも、お話をさせてもらいました。
旅に出て、それを形に残すことの大切さが少しでも伝わったならうれしいな。
ここは、見てくれている方との距離がすごい近いので、逆にリラックスしてできましたー。

最後は、富士フイルムさんです。「キャメラびと トルコへいくの巻」

c0073387_12212784.jpg


ここは、キャメラびと3人での登壇。
2人がいるととても心強いです。ここでも、席は満席! すごい人でした。そして女子率の高さにびっくり!
トルコの写真を見せながら、珍道中だった旅の話もさせてもらいました。
旅の話で盛り上がり過ぎて、時間がかつかつに・・・(汗)。
カメラを持つことによって旅の楽しみが何倍にも広がるということ、プリントすることの大切さなど、無事伝わったかな・・・。3人だととにかく時間が短いー!

c0073387_12215349.jpg


これは、人というテーマの時に出した写真です。今回はプリントでもお見せしました。
トルコはおじさんがいい〜。

この日は帰れず、横浜に泊まりました。翌日はゆっくりCP+を楽しむはずが、まさかの中止。
しかし、実は木曜日から熱を出していて(インフルじゃありません)、ちょっと休めたので良かったです。

さて日曜日! 今日は4回講演、がんばるぞー! ロキソニン注入! 笑

お天気も回復、入口は朝から長蛇の列。閉場までずーっと凄い人だったー。

この日はまずキャメラびと3人で、御苗場ステージから。去年の秋フォトツアーを行なった広島の世羅町のお話をさせていただきました。3人とも世羅の町と人の大ファン。写真をお見せしながら、世羅町の良い所を皆でお話しました。 世羅高原農場の吉宗さんもトークに加わっていただきました。今回フォトツアーの時に撮った写真で作ったパンフレットも会場で配られ、これがほんとにかわいかったー! こうやって形になるとうれしいですね! 
そして、今年の8月にはまたフォトツアーが開催されるとのプチ発表も! 100万本のひまわり見に行きましょー!

c0073387_12215133.jpg

c0073387_1413385.jpg

c0073387_141521100.jpg

次は富士フイルムさんです。

c0073387_1221491.jpg


金曜日のトルコの続編です。しかし、すんごい人!!! ほんとにありがとうございます。
今回はきょん氏の進行も素晴らしく、時間に余裕を持ってお話をすることができました。
Xシリーズの描写の素晴らしさ、言葉を付けなくてもプリントを見てもらえれば、十分通じましたよね? しかし、話足りない・・・。3人とも思っていますが(笑)。
今後、どういった形か決まっていませんが、皆さんに3人の写真をしっかりお見せ出来る機会と、トークショーなどを行なえればと思っています。お楽しみに♪
3人もトルコに連れていってくれた、富士フイルムさんありがとうございました。
新しいカメラ、X-T1は、今回のCP+で一番の話題になってましたね〜。

c0073387_1411093.jpg

c0073387_14155265.jpg



休むまもなく、次はニコンさんです。

c0073387_12211818.jpg


凄い人!!!! ニコンさんは1人でお話しするので、どうしてもお客さんの数が気になります。登壇すると、誰も居なかったなんて夢も見てしまうほど(笑)。ほんとにありがとうございます。きっと、今回のニコンさんのトークショーの中では一番カメラの話をしてないと思います(汗)。でも、メカの苦手な僕がわざとらしくカメラのお話をしても、それはあまり影響力が無いと思います。僕はカメラを語るより、写真そのものが十分カメラを語ってくれると信じています。「この写真が撮れるのだからこのカメラを買おう」、それもありだと思います。特に今回のAW1というカメラは、言うより見せる方が早いという考えもありました。

今回の屋久島の旅では、現地に家族で移住した知り合いがいました。その友人に今回は本当にお世話になりました。自分の仕事や、子育てがあるのに、いろいろな場所に付きあってくれました。正直一番見てもらいたい人だったのですが、なんと会場に居たのです! それを見つけた途端頭が真っ白に・・・(笑)。冷静に話そうという思いは消え、さらに熱く語ってしまいました。空回りが激しく、言いたいことが口から出て来ない・・・。でも、きっとトーク下手な僕がいろいろ語るより、写真がたくさんのことを語ってくれると信じました。僕のこのカメラへの思い、屋久島のへの思い、ちゃんと伝わったようで、多くの人にとても良かったと言ってもらえましたし、カメラの相談や感想を多数求められました。 良かった伝わった・・・。

もうちょっと時間を長くして、今度またAW1と屋久島のこと話したいな〜。

c0073387_1221887.jpg


2日間で写真と内容を変えていたので、2回見た人はかなり面白かったはず。最後のスライドも変わっていましたよね。 日曜のスライドは朝の3時迄手直ししてました。

そして、とりはアスカネットさん! キャメラびと3人での登壇です。

c0073387_12211225.jpg


最後ということでキャメラびとも気合い十分。閉館しても話し続けてやるーという勢いでした(笑)。
恒例のばっさーんでスタート。今回はMCの方との掛け合い。とても上手に進行してくれて話しやすかったです。3人のマイブックをつくるポイントやこだわりを、おもいっきり語らせてもらいました。

c0073387_14114563.jpg


時間は40分間だったので、「あと10分です」などどカンペが出てくるのですが、覚悟を決めたアスカネットさん、途中から「閉館迄あと30分です」というカンペに変わりました(笑)。思う存分話したキャメラびと、最後はほんとに蛍の光が会場にかかり終了。ほんとにたのしかったー!!!
優しいスタッフの皆様に感謝感謝。締めのばっさ〜んが会場に響き渡ってたね〜。

走り抜けた最終日、もう全てを出し切りました・・・。
普段口下手な僕は、トークショーでは凄いエネルギーを使います。金曜日のニコンさんでは途中フラッと来てびっくりしましたが・・・。

キャメラびとの時は2人が居てくれるので、だいぶリラックスして話せるのですが、1人の時の緊張感は半端ないんです。手がブルブル、足はガクガク、喉はからから、そんな時はマイナスイメージしか湧かないんですが。しかし、ステージに立つと、最前列やあちこちに知り合いの顔が見えました、それにどれだけ救われたか。ほんとに皆ありがとう。 おかげで、少しは冷静になりお話をさせてもらうことができました。

ほんとにほんとにありがとう!

どのステージも多くの人が関わっているので、その方達の思いもしっかり胸にしまってお話しています。大げさだな〜と言えば大げさですが、こんな大きなイベントに写真家としてお話をさせてもらうなんて、数年前は考えもできませんでした。そんな著名な方だけが話せる特別なステージと思っていた場所に僕というぺいぺいが立たせていただいていると考えただけでも、緊張しますよそりゃ。

なので、僕に出来るのはその思いに報いるべく、全力投球することです。

そして、無事終了して、ほんとに燃え尽きました、真っ白です・・・。

去年は充実感に溢れていましたが、今年は燃え尽きましたという感じです。

家に帰った瞬間、熱がぶり返しましたが・・・汗。

超ロング文章でしたが、誰に伝えたいわけでもなく、自分の今の気持ちをここに記したいと思い書かせていただきました。

そして、来年の日程が発表になりました。

あつかましいですが、カレンダーにはしっかり書き込ませていただきましたので、またオファーをいただけるよう、今年1年精進しようと思います。

ながながと失礼しました。




やっぱりCP+は僕にとっては、夢の舞台です。
[PR]

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします。

最近はFacebookでのつぶやきがほとんどになってしまい、こちらはご無沙汰しています。

良かったらFBを覗いてみてください→むらいさちFacebook


昨年はいろいろありましたが、僕的にはインプットの年、今年はアウトプットの年にして行こうと思っていますので、2014年のむらいさちを楽しみにしていてください!


下の動画は、元旦に写した初日の出です。良かったらごらんください。


今年もどうぞ、よろしくお願いします。



[PR]

マダガスカルにて

c0073387_943331.jpg


今日の写真は、去年行ったマダガスカルの首都アンタナナリボの街並の写真。

ヨーロッパのような街並は美しく、そしてどこか荒廃している感じがフォトジェニックで、夢中で写真を写していた。

でもそこには多くの血が流れていたこともあとから知った。そして掴んだ大きな自由。

しかし、今だに人口の7割程の人が薪でご飯を炊いているとか・・・。

電気代が高くて払えないそうだ。電気が当たり前の僕には結構衝撃的な話だった。

ガイドの彼と話をしていても、今の国の体制を嘆いている話が多く、移動中などかなり話し込んでいたのを覚えている。


c0073387_9414241.jpg


そんな彼に別れ際「この国は好き?」という質問を思い切ってぶつけてみた。

はにかみながら、彼はうなずいた。

そして僕らは握手をして、またの再開を誓った。
[PR]

はな

c0073387_1432716.jpg


元々飽きやすい性格。なので同じ被写体をずっと写すのは苦手です。

お花も同じ、自分の中でその花の最高に綺麗に写る撮り方を覚えてしまうと(自分の物差しですが・・・)、そこから気持ちが上がらなくなる。

ダリア、この花をちゃんと撮るのは初めてだった。

広島県の世羅町で出会ったこのお花は、ひとつひとつが太陽のように強くて力のあるお花だった。

色も形もそれぞれ、こんな時は撮影していて楽しくてしょうがない。

これからも、そんなワクワクする花にたくさん出会っていきたいな。



☆むらいさちカレンダー2014 現在発売中です
http://shop.apw2009.com/?pid=63872349

☆オーロラフォトツアー参加者募集中です!
日程は、2014年2月5〜11日
http://www.blue-divers.net/phototour2014/index.html

☆最近ではほとんどFacebookでつぶやいているので、良かったらそちらをご覧下さい。
[PR]

ここさいきん

気付けばすっかり、秋ですね。読書も食欲もモリモリですemoticon-0102-bigsmile.gif

ココハナが終ってからは、タイーミクロネシアー広島ー沖縄とひと月程出ずっぱりでした。

*最近ではほとんどFacebookでつぶやいているので、良かったらそちらをご覧下さい。

c0073387_2119348.jpg


現在発売中の、「月刊ダイバー」では「さかなクン」を地元千葉館山の海で撮影させていただきました。

c0073387_21255676.jpg


JTB中国四国の旅行パンフレットにて、旅写真の撮り方講座を書かせていただいています。

c0073387_21294760.jpg


フジフイルムさんにて、新江ノ島水族館にて撮影会を開催しました。

c0073387_21283713.jpg


intelさんにて、僕が愛用しているDELLのUltrabookについてのインタビューを受けました☆

その模様はこちら

c0073387_21295117.jpg


広島県の世羅町にて、キャメラびと3人による、女子旅フォトツアーを開催しました。50名近い方にお集りいただきました☆ カメラ女子旅の模様はコチラで。
c0073387_21282881.jpg


ダリアがとてもきれいでした。

c0073387_21294067.jpg


きょん♪さんも、山本まりこさんも、ルンルンでした♪

c0073387_21284220.jpg


そして、台風の影響もありましたが無事沖縄に到着。まずは水中フォト講座を行ないました。
お魚もにっこり♪

c0073387_21265335.jpg


海の中はまだ夏ですよー、とても気持ちよかったです。

c0073387_21255162.jpg


その後陸のフォト講座を行ないました。 無人島に渡ったり、夕日や夜空を撮影したりとても楽しいツアーになりました。

c0073387_21181748.jpg


長い様であっという間の一ヶ月、多くの人に出会い、たくさん笑いました。とても充実した日々でした。

多くの人に感謝感謝ですemoticon-0139-bow.gif


c0073387_21294349.jpg

[PR]

しばらく音信不通になります

現在海外取材中のため、しばらく音信不通になります。

10日辺りには、メール等チェックできるかと思いますので、何かあればメールを入れておいて下さい。

よろしくお願いします^_^

むらいさち
c0073387_17955100.jpg

[PR]

明日28日と29日はココハナデイ開催です!

c0073387_916475.jpg


ゆり〜り、ふわ〜り、とろ〜り。

そんな日があってもいいよね。



さて、遂に明日よりココハナデイがスタートします!

場所は自由が丘 グリーンホール
http://www.kokohana.org/events/kokohanaday_2013.html

今回は、南三陸の小学校に津波が押し寄せ、その影響で桜が折れたり枯れてしまいました、そして11月にその学校が再開することになり、その場に桜を植樹しようとなりました。

そのためにただ募金を集めるのではなく、写真やお花が好きな僕らが、楽しんでそれが植樹につながればという思いの元企画されました。

9月28日(土)、29日(日)はイベントが盛り沢山!!

☆人気写真家によるトークショー
今、日本で輝いている豪華写真家さんによるトークショーです、ココハナでしか聞けないお話ばかりです♪
参加写真家 テラウチマサトさん、吉住志穂さん、小澤太一さん、若子jetさん、まるやゆういちさん、山本まりこさん(満席)
トークショーにはまだ空きがあります、当日参加も受け付けておりますので、この機会にぜひ!
http://kokohana12.exblog.jp/20661212/

☆ワークショップ 現在全て満席になっています
☆ココハナ写真展開催!
東北を廻っているココハナ写真展の写真が2日間だけ、東京で展示を行います。150人の有志によるお花写真と、写真家13名によるお花の写真は圧巻です。
☆チャリティーオークション
写真家の皆さんに協力いただいて、各自の作品やカメラグッズなどを出品。オークションを会場でおこないます! 
☆ココハナ×KAUKAUカフェ
ハワイアンカフェKAUKAUさんの協力得て、会場内で美味しいコーヒーなどの販売をおこないます
☆南三陸絆ロールの販売
僕も大好きで行くと必ず買って帰る、絶品のロールケーキです。種類も多く、おすすめはワカメロール! ほんとに美味しいので会場でコーヒーと一緒にぜひ!
☆ココハナポストカード、ココハナグッズなど販売します
☆現在の被災地の復興状況のお話が聞けます
南三陸で主に活動している、ボランティア団体TSUNAGARIの代表勝又さんが、会場にて現地の今の状況などをお話してくれます

僕も微力ながら、お手伝いをさせてもらうので、会場でウロウロしていますので、ぜひ声かけてください〜。

今回ご参加いただいた皆様のお名前を、記念プレートにして、桜の世個に建てる予定です。

皆で楽しんで、小学校に桜を植樹、子ども達に笑顔を☆
[PR]

むらいさちカレンダー2014発売します!

c0073387_8171148.jpg


ついに・・・

2014年のむらいさちカレンダー「EARTH COLORS★2014」が発売になります!

日本を始め世界で出会った、地球の美しい色を集めました。

自分でいうのもなんですが、かなりいい感じに仕上がっています!!!!

今回デザインをお願いした、SHOCOさんのお力で、さらにかわいくなっています。

今月いっぱい予約をしていただいた方には、オリジナルのポストカードをプレゼントします♪

週末のAlohaPhotoWorksの写真展会場と、関西御苗場の会場にて先行発売をさせていただきます。

よろしければ、サインなども入れさせていただくので、お気軽にお声掛けくださいね~♪


お申し込みは下記まで。

http://shop.apw2009.com/?pid=63872349
[PR]

写真展「私の大好きなひと」開催します!

c0073387_2175878.jpg


9月20〜23日まで、横浜赤れんが倉庫ギャラリーにて、写真展「私の大好きなひと」を開催します。

これは、AlohaPhotoWorksの写真講座に参加してくれた方を対象に、各自の大好きな人を写真で表現しています。

僕を筆頭に、人物写真は得意で無い人が多い中、この無茶振りに皆がどう応えてくれたのか、とても楽しみにしています。

きっと心が温かくなる写真展になると思います。21日には、ハワイとオーロラのトークショーも行ないます。まだあまり発表していないオーロラの写真も見せちゃいますよー。

*僕は、20.21日に在廊しています


***私の大好きなひと 写真展***
会期:2013年9月20日(金)~2013年9月23日(月・祝) 入場無料
時間:9月20日(金)14:00~21:00
9月21日(土)~9月22日(日)10:00~19:00
9月23日(月・祝)10:00~17:00
会場:赤レンガ倉庫1号館 2F Cスペース
最寄り駅:みなとみらい線「馬車道駅」 「日本大通り駅」より徒歩6分
同時開催:オーロラ・ハワイ・モノクロームデー ミニ写真展

https://www.facebook.com/events/633711996661442/

【むらいさち旅フォトトークショー】
今年開催した ハワイ・オーロラツアーの時に撮影した写真と
旅話をお届けいたします。直接会場にお越しください。

開催日:9月21日(土) 無料
13:00~13:30 旅フォト ハワイ編
16:00~16:30 旅フォト オーロラ編

【参加者】
むらいさち・石井恵・石井陽子・石川敬之・石川泰子・石塚由紀・石倭一美・伊藤いぶき・稲葉一路・
上野由美恵・大木久美子・大山慶子・奥田華織・尾高華子・小野恵美・勝又久美子・鎌田くら代・河野佑子・菊池久美子・北井麻紀子・絹笠多恵子・木下あかね・木全裕美・倉員賢司・倉橋タカヨ・幸喜聖志・越川晶子・小菅祥子・小林愛里・新保真澄・鈴木啓子・高橋総一郎・田保橋良・田中亜紀・田中美保・遠井洋子・根本るりか・野沢由利子・長谷川真希・樋口志保子・廣瀬元也・堀田紗矢・前岡佳道・松本有紀子・間々田裕二・水口真寛・蓑内絵梨・茂木佳美・八木洋子・矢島和平・山咲知也・山下礼子・山下佳美・横川裕美・米山雅子
[PR]

ここさいきん

ブログもすっかりご無沙汰してしまってすみません。

今はほとんどFacebookで(むらいさちで検索してね)、つぶやいているので、良かったらお友達申請してください。

c0073387_904490.jpg


小さな幸せに、大きな元気をもらえます。

c0073387_904793.jpg


今週は葉山の海で水中フォト講座です。

c0073387_905719.jpg


お花の色に癒されます。

c0073387_911051.jpg


やっぱり海に行きたい今日この頃。

c0073387_91028.jpg


沖縄に行く途中の飛行機から。

c0073387_91618.jpg


八ヶ岳に撮影に行きました、不思議な池のほとりで。



*お知らせ
ココハナデイの、トークショー、ワークショップの募集が始まりました!
超豪華写真家さんによるフォトイベントです。収益は全て、宮城県の小学校への桜植樹資金になります。日程は9月28日(土)〜29日(日)

沖縄座間味フォトツアー(陸編)開催します! 詳細 日程 10月18日(金)〜21日(月)

沖縄座間味水中フォト講座開催します! 詳細 日程 10月16(水)〜18日(金)

オーロラツアー今年も開催します! 詳細 日程2014年2月5日(水)〜11日(火)
*エアーが既に取りにくくなっています、ご予約はお早めに
[PR]

ちいさな島へいきます

今日より、直径30メートルの無人島、ジープ島に滞在し、撮影に入ります。

25日まで、メール等の確認できない可能性があります。

何かあれば、HPよりメールをいれておいてください、確認でき次第ご連絡させていただきます。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

むらいさち
[PR]

北の海で水中フォト講座

c0073387_1251299.jpg



宮城の女川にて水中フォト講座を行います。

ダイバーの皆さんが東北へ行くきっかけを作りたいと、地元のダイビングサービス「宮城ハイブリッジ」のマサ君と始めて、今回で3回目になりました。

これをきっかけに東北の海を覗いてみてはどうでしょうか?

写真は日本でも女川地域にしか住んでいないクチバシカジカという魚が、大切に卵を育てているシーンです。

東北の海は力強く回復してきています、その姿をぜひ写真で残してもらいたいなと思います。

そしてなんと! 今回撮影した写真は、女川町立病院にて展示することになりました! 

今の海の中を見たいという地元の方の声も多いそうです。

ぜひ一緒にフォトしましょう!



うみカメラマン むらいさちフォト講座
8月3日(土)、4日(日)

お問い合わせは、宮城ハイブリッジまで



もしくは、Facebookイベントぺージまで
[PR]

その後のふるさと

c0073387_22292222.jpg




フルサイズ ふるさと



ご覧頂けましたか? 見てないと今回の話は分からないと思いますが・・・(見てね)。


このストーリーの中で、結婚するために座間味島に来たと言っていた彼女から連絡があり、「あの頃の彼女は、嫁になりました」とコメントをいただきました。


時間はゆっくりながら、止まることなく進んでいくもの。



とてもうれしく思いながら、なんとも清々しい気分になりました。


おめでとうございます! お幸せに☆


この撮影時は、アップした以外にもたくさん写真を写したので、時間のある時に、裏ふるさととして、ちょこちょこアップしていこうかと思います( 気長に待っててください 笑)。
[PR]

思えば20年

c0073387_1131337.jpg


スキューバダイビングをしていると、潜った本数が切りがいいところでお祝いする習慣がある。

たとえば、50本、100本、200本と・・・。

仕事で潜ってる僕は、そんなことをすることはないけど、ふと自分のダイビング人生を振り返ってみた。


そうしたら、ダイビングのライセンスを取ったのが、20年前の6月末だった。

まさに気付けばですよね・・・。

時が経つのは本当に早いですね。

むしろ、これから海のどんな素晴らしい世界に会えるかと思うと、ワクワクドキドキ。

とにかく多くの方に支えられて過ごして来たダイバーとしての20年。

皆様ありがとうございました!

むらいさち

おしらせ
[PR]

フルサイズ ふるさと


c0073387_9135191.jpg



先日、僕のふるさととも言うべく、若い時を過ごした沖縄の座間味島に行ってきました。


いつもはダイビングの取材が主になるのですが、今回はCanonさんからの依頼で、それぞれの写真家が思う「ふるさと」というテーマのもと、撮影を行なうというものでした。


僕が20歳の頃から4年ほど過ごした座間味はまさに、僕の心のふるさと。


海取材ではない理由で、座間味に降り立っていったいどんな写真が撮れるのか? 自分でも想像ができませんでした。


そんな中、過去の自分と向き合いながらの撮影で、どんな写真が撮れたのか?


ぜひ、ごらんください。



Canon フルサイズ ふるさと

[PR]