むらい さち☆Earth Colors

知っておきたい現実


c0073387_20574754.jpg


㊙プロジェクトも佳境に入って来ました。


入稿もある程度終わり、あとは原稿のチェックやらなんやら・・・。


まだ、しばらくは終らなそうですが。


で、ブログも久々に復活です。


ずっと、籠っていたので、頭の中ではいろいろな事を考えていましたし、とても良い時間でした。



でも、やっぱりカナダの事は頭から離れず。


写真の山ヤギさんは、とても人なつっこかった。


モフモフしててかわいかったな〜。


カナダの森を見て思ったことは、なんだかとてもシンプルだな〜ってこと。


ガイドさんの話では、ホワイトホースでは寒すぎて3種類の木しか生息していないそうです。


でも、その風景が北国に来たな〜と感じさせてくれるんですが。


逆に言えば、日本の森は本当に木の種類も多く、豊かなんだそうです。


そんな日本の素晴らしさも、こっちに来て気づきましたと話していました。




そんな中、ちょっとまじめなお話も・・・。


ここ数年、温暖化の影響で3種類しかなかった木の種類が増えて来たとか。


暖かくなっているので、南からちょっとづつ北に北上しているそうで。


松食い虫は越冬できないのだけど、暖かいせいで越冬してしまい、松の木に被害がでている。


例年凍る、川が凍らなくなってるとか、氷河がほとんどなくなって来てしまってるとか。


印象的には南の島などより、温暖化の影響が早い感じがしました。


素敵な自然の裏にはそういった問題も隣り合わせであるということを、知れたのもこの旅の大きな意味だったのだと思います。


じゃあ、俺が地球を守る!


なんて言うつもりもないし、僕らも地球に住む動物であるのだから、これも自然の流れなのかもしれない。


あのヤギだって、弱いからこそ、こんな極地にまで来て生活しているのだから、暖かくなれば当然敵も増え、危険にさらされてしまうのだろう。


こうやって地球の南と北、両方見れたことは僕にとってはとても重要な事だったと思う。


なんていうか、視野がとても広がったと感じました。


海ばかりを見てたのが、地球全体(おおげさだけどね)を見れるようになったというか。



カメラは自分の心を伝える道具、僕に唯一出来るのは写真で伝えること。


それをこれからも、地味ながら続けて行こうと思います。


写真は、人を幸せにも出来るし、人の心を動かす事も出来ると信じています。


今回の旅行で最後に思ったのは、今しかない瞬間をしっかり見ておきたいなということ。


だから、氷河もしっかり見ておきたいし、オーロラだってカナダの自然だって全てをこのカメラに収めたいって思いました。


自然が変わって行ってるのは、まぎれもない真実なので。





僕らがこうして笑ってる、地球の裏では、数多くの人が苦しんでいたり。




現実は矛盾だらけだ!
[PR]
by syachi-umi | 2010-02-15 22:28 | 日記 | Comments(8)
Commented by sister_goldenhair at 2010-02-15 22:44
ヤギは野生ですか?
昨年シパダンへ行った時も、満潮の時はいままでになく、浜が狭いと昔から行っている方がおしゃっていました。
このままの速度でいくと、恐ろしいことになりますね。
どうしたら、その加速を遅くすることができるのか。
皆が真剣に考えないといけない時だと思います。
地球は人間だけのものでないし、他の生物が住めなくなるということは人間に跳ね返ってくるということです。
一個人として、何ができるか?自問です。
Commented by straightsail at 2010-02-15 23:09
うんうん、
北国のほうが温暖化の影響は如実に受けているし、人々も地域もとても敏感かも。国内外問わず。
私は実家が北海道なので、東京にいるときや、南の島へ旅するときよりも、すごく実感しちゃう。
カナダでそうゆうのを実際に目で見てこれたことはよかったですね、
これからさちさんの写真がどうかわっていくのか、たのしみにしています
Commented by atsuko-sunaoni at 2010-02-15 23:49
久しぶりです~!
半年以上すっかりカメラ離れしてるので、今度カメラ持って遊びに行きましょ~♪

現実は矛盾だらけで、私らがのほほんと生きてる裏で、必死で生きてる人々がいるんだ。
私らが贅沢をする裏で、貧困で苦しむ人々が沢山いるんだ。 私らが無くした瞳の輝きを、まだ持ってる人々が沢山いるんだ。

と、私も旅に出て、沢山の事を感じました。

例え旅以外の方法ででも、視野を広く持つのは凄く大事な事何だと思いました。

カナダ、行きたくなっちゃったよ~♪
Commented by bariko at 2010-02-18 08:43 x
やぎさん、正面顔は愛嬌がありますよねぇ~。
白い毛のコ(にゃんこもわんこも)は特に やわらかぁ~い毛質で
触っていると癒されちゃいますよねぇ~。

このコ達を守るのも 緑や水を守るのも…
自然をいじめてきちゃったのも・・・
“にんげん”

私達にできること 微力だけど 少しづつ
おおきなチカラに変えていければいいですね。
Commented by syachi-umi at 2010-02-24 23:05
sisterさん
難しい事ですよね。ほんと悩ましい。
Commented by syachi-umi at 2010-02-24 23:06
straighitさん
いろいろなものをみて、もっと成長したいですね、僕自身。
Commented by syachi-umi at 2010-02-24 23:06
atsukoさん
ひさしぶりー。旅はほんとに素敵だよね。若者が旅に出ないというのが信じられん。
Commented by syachi-umi at 2010-02-24 23:07
barikoさん
そうだね、ちょっとづつ。これしかできないもんね。
<< こころのよゆう オリンピック間近な、バンクーバー記 >>