むらい さち☆Earth Colors

にほん日和  #kokohana

c0073387_04454100.jpg


GW真っ只中、皆さんいかがお過ごしですか?

今日車で近所を走っていたら、なんとレンゲ祭りというのが開催されていました。

レンゲって最近ではほとんど見られなくなっているので、今ではわざわざ見に行かないといけないんですよね。 確かに、昔ならどこにでもあったので、レンゲ祭なんてものすら存在しなかったでしょうね。

なんだかと〜〜〜〜っても得した気分でした001.gif


そんなことはさておき・・・。

上の写真は、雑誌「にほん日和」で、去年撮影に行った北海道の写真です。

大人向けの旅雑誌で、定期購読だけでの販売なので書店には並んでいません。

今回の号では、鎌倉の撮影もしています。

仲の良い編集者さんとの取材だったので、とても楽しかったのを覚えています。そして天気が安定しなくて泣かされたのも、後半はお天気が回復して感動したのも覚えています。

今はインターネットの時代で、雑誌などもどんどん電子書籍になっていくのが、世の中の流れなのかもしれません、でも僕としては本という形になることは、特別な事でとてもうれしいことなのです。

そこには、ボタン一つで消えてしまう世界とは違う価値観が存在します。

だから、本にも頑張ってほしい! 

まー、だからといってインターネットを否定するつもりはさらさらないのですが・・・(そんなお仕事もたくさんしていますし)。


僕は職業柄、海外や沖縄などに行く事が多く、日本国内に関してはほとんど行った事がないんです。

でもこの雑誌のお仕事を通していろいろな場所に行く事が出来て、改めて日本の素晴らしさを実感しています。遠くに行かなくても、都内にだって素敵な場所はたくさんあります。ただ、知らないだけ。

こんな素敵な雑誌がいつまでも続いてくれることを願います。





お知らせ

photo☆smile 第2回目を開催します! 日程は5/5、僕が出来る支援の形です。*若干名の空きあり

カフェフォト講座 5/7 &初心者フォト講座 5/8 開催します!  *若干名の空きあり

ココハナ作戦やっています、一緒にお花の写真をアップしましょう。

☆今年もハワイフォトツアー開催します!

☆ うみのかぜ  
[PR]
by syachi-umi | 2011-05-04 01:04 | 日記 | Comments(0)
<< スカッと!  ふじのはな  #kokohana >>