むらい さち☆Earth Colors

佐渡自転車レースに出た 

先日、佐渡島で行なわれた、スポニチライドという自転車レースに出て来ました。

*今回のブログは、記録的に書いているので、長いし面白く無いと思います・・・008.gif

発端は・・・、ほぼノリです・・・。
前はマラソンをやっていたのですが、膝が悪くて長い距離は走れないので、自転車に最近は乗っていて、いつかレースに出てみたいという夢がありました。

かといって、全然練習はしてません、なのでノリです。自転車ならなんとかなるのではないかという淡い期待がありました、あとで地獄を味わうのですが・・・。

スポニチライドは、佐渡一周210キロを走るものです。20キロも走った事のない僕らはその半分の100キロコースに参戦しました。東名高速なら、東京ICから沼津ICまで行けちゃう距離です。
全く未知の距離なので完走出来るのかドキドキでした。

何も知らない僕は、必要な自転車用品を買うのすら苦戦、どこに売ってるのかが分かりませんでした・・・、そして購入したら自転車の値段より高かった・・・。


c0073387_13384998.jpg

今回は4名でエントリー。見て分かるとおり、左3人は全くの素人、右の方はバリバリ自転車乗ってる人です。左の3人は徹夜明けの富士登山を一緒にしたり、ナイキのマラソンのレースに出たりする、無茶なノリが好きな3人です(毎回後悔・・・)。

c0073387_13383588.jpg


参加者は多く、210キロコースは2000人の参加者、100キロは200人くらい、まあおまけみたいなもんです。 多くの人が凄い自転車ばかりで、格好も本気の人ばかり・・・。
なんだか浮いていた3人でした。

c0073387_1338156.jpg


朝の7時くらいにスタート、やっかいなことに時間制限があり、6時間半以内にゴールしないと失格になってしまうんです。だから常に背中を追っかけられてる気がして、それが凄いプレッシャーで嫌だったな〜(まー遅いからなんだけど・・・)。
佐渡の街並はとてものんびりしていて、風景もすばらしくとても気持ちよかったです(最初だけだけど・・・)。

c0073387_13373112.jpg

当日の予報は南風、この風だとコースの2/3が追い風になりだいぶ助かります。
が、当日は北風ぴゅーぴゅー007.gif
海沿いはもろに風を受けて、本当にしんどかった・・・。ただただ耐える時間です。
参加者のほとんどは、ロードバイクでした、僕はクロスバイクだったので、車体が重いんです。これが時間が経つにつれジワジワと体力を奪っていきました(あっ、1番いけないのは練習もせずに参加した僕です)。

c0073387_13365311.jpg

経験したことのない距離に足はガクガク・・・。向かい風、アップダウン、フラフラながらやっと50キロ通過。 そして、奴がやってきた。
通称Z坂! 見てのとおり凄い坂が続いています。
何度も自分に問いかけます「やれんのかー!」 いや無理ですと即答。したいけどそうも行かないので突入しました!
このZ坂、最大10%の勾配があり、走っても走っても坂が続きます。
そしてZ坂かと思ったら、そのZが3つくらいあり折り返しても折り返しても坂が続くのです。
そりゃーもう心が折れますよ・・・。人生って辛いのね・・・。
極限の状態で悟りが開けそうでした。歩いている人も多く、なんとか頂上までと思っていましたが、最後くらいのコーナーをターンした時に続く坂を見てついにココロ折れちゃいました・・・。
しかし、ちっとも悔しさはありません。目的はあくまでも完走ですからここで潰れるわけにはいきません。
今回コンデジを持って走ったのですが、全然撮る余裕がなく写真もちょっとしかありませんでした。

c0073387_13363522.jpg


佐渡はとにかく起伏が多く、後半はボロボロになっていました。
そんな中悟ったこと、「終らない坂はない」。
ちょっと深いです、どんな坂もいつかは終わりがあって、その先には下りがある。だからがんばれるんです。ほぼ一人でずっと走っていたので、自分との闘いでした(大げさだね)。

c0073387_13353058.jpg


そして、5時間半のタイムで無事完走! 
人生にはまだまだ辛い事が沢山あるんだ〜と実感(あっ、練習しない僕が1番悪いんだけど)。
正直、思っていたより100倍は辛かったです・・・。

c0073387_1335135.jpg


フラフラ〜っとゴール。本当にうれしかった!!

c0073387_13333280.jpg


富士山とマラソンの辛さを一緒に体感した、コウちゃんとゴールのハグ! 

人とハグした経験なんてあったかな〜???

c0073387_13334372.jpg


そして、無事全員完走!

左の兄さまは、なんとうちらより1時間半も早くゴールに着いたそうです・・・。

緑の杉ちゃんは、タイムリミット10分前にゴール! 本気で心配しました(途中でアイスなんか買って食べてるからだよー!)。


出場前は、「今年は100キロで来年210キロ出れたらいいね〜」と言っていた僕ら、終った時の共通の感想は「来年はないね」でした。

それくらい過酷な自転車レースでした、でも普通に生きてるとこんな極限の状態に追い込まれることってないから、とても良い経験が出来たのだと思います。

はい、もちろん練習していかなかった僕らが1番いけないのです・・・。


しかし女性の方も多くいたし、みな本当にすごいなと思った佐渡の旅でした。

次回はゆっくり観光してみたいです。


長々と失礼しました。
[PR]
by syachi-umi | 2011-06-07 14:16 | 日記 | Comments(0)
<< Tokyo Tower Lov... 今日USTの番組に出ます! #... >>