むらい さち☆Earth Colors

金環日食

今日は25年ぶりの金環日食でした。

思えば子供の頃見た記憶があります。

生きているうちに日本で見れるのは最後かな・・・、そう思うと寂しい。

特に専用フィルターも買って無く、見えたらいいなくらいの軽い気持ちでいました。

しかし、ラッキーなことに太陽に雲がかかっていてそのフィルター効果により、撮影することができたんです。

c0073387_2093567.jpg


最初の一枚目がこんな感じ。のんびりしてたので既に欠け始めてます。

ちょっと感動。

c0073387_2092590.jpg


太陽の周りには彩雲のようなものが出ていて、怪しい感じ。

c0073387_209953.jpg


さて、いよいよ輪っかが現れ始めました。ここからはあっという間。

c0073387_2085291.jpg


たまに雲が切れると、強い光が差し込み、画面が真っ白になる。

今日だけは、雲よ来い! と願いました。

c0073387_2083344.jpg


まん丸状態です。すごい!!!

c0073387_2082276.jpg


日差しがまた強くなる・・・、でもきれい。

c0073387_2081316.jpg


ちょっと引くと彩雲がきれい!

そんな今日の日食でした。

思えば、広い宇宙でこうやって太陽と月と僕らが一直線になる確率ってほんとに凄いと思う。

そう思うと、奇跡の1日なんだよね。

前回こうやって見れたのが、平安時代というからもはや想像もつかない世界。

なんだか、日本が1つになって盛り上がったということは良いことだなと思う。

暗いニュースが多かったからね最近。


素敵な奇跡にありがとう!!! 地球
[PR]
by syachi-umi | 2012-05-21 20:18 | 日記 | Comments(4)
Commented by 茶太郎の餌係り at 2012-05-21 20:45 x
さすが、さちさん!
素敵な写真です。
次は18年後、北海道で見られるみたいですよっ。
Commented by めぐ at 2012-05-21 23:08 x
そんな風に欠けていくんだね。面白いしきれい!でもちょっと、太陽が欠けちゃうなんて怖い気もするね。大昔の人はどんな風に感じたんだろう?
Commented by syachi-umi at 2012-05-22 09:42
茶太郎さん ありがとうございます。北海道行けるといいけどー。
Commented by syachi-umi at 2012-05-22 09:43
めぐさん そっちでは見れないのかな? 昔の人は驚いただろうね〜。
<< いろいろな場所で咲く花 #ko... フォトピク >>