むらい さち☆Earth Colors

ココハナデイ 無事終了しました

c0073387_13371614.jpg


7/13-15にかけて行なわれたココハナデイが無事に終了しました。

ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた写真家の皆様本当にありがとうございました。


今年5月にココハナ写真展の展示で伺った石巻「カフェヌーン」、お店のオーナーの方との話の中で出た、お店の前の川沿いの桜が枯れてしまったというお話。

正直、ココハナ写真展でお花の写真を展示して、気持ちを届けているけれど、実際ちゃんと届いているのか? 自己満足でしかないのでは? という思いがあり、「本物のお花を届けたい」。そんな風に思うようになっていました。

そんな中で出たオーナーのお話。
聞いた途端これだ!と思いました。すぐその場で「僕らが桜を植えます」と返事をしたのを覚えています。きっと僕のそんな思いを神様が汲み取ってくれたのでしょう(笑)。

石巻からの帰り、メンバーとすでに熱い議論が交わされていました。

僕らの共通の認識は、「楽しむことで植樹に繋げたい」。

「楽しむ」、これが東北に行って重要だと思ったことのひとつです。

なので、寄付などを行なうのではなく、イベントなどを開催してその売上げを寄付しようとなりました。

しかし、イベント自体が大きくなるなかで一度挫折しそうな時もありました。

見て見ぬ振りをして日々を過ごせば、きっと知らないうちに時間は過ぎて皆も忘れるだろう・・・。

でもそんな時、手を挙げてくれた写真家の方、「手伝いするよ」と言ってくれる友人達がいてくれました。

おかげで気合いを入れ直し、イベントに向けて走り出すことができました。

そして何より、石巻に桜が咲くイメージが強烈に頭にあったことです。

また走り始めたそんな時、僕の懸念がありました。夏の前は僕が自分の仕事が忙しい時期で、準備にちゃんと携われないことが多いということでした。しかしそんな僕の想いを汲み取ってくれる実行委員の2人がいてくれました。2人とも自分の仕事を抱えながらも文句1つ言わずに寝る間も惜しんで頑張ってくれました。ほんとにほんとに感謝です。


開催が近付くにつれて不安も増えて来ます「人が集まるのか?」「準備は大丈夫なのか?」、そんなとき、参加してくれる写真家の方が、自分のサイトなどで何度も何度も告知をしてくれました。

そこで改めて、このイベントは皆で作り上げるものだと再認識。

そんなご協力のおかげで、大盛況、多くの方に足を運んで頂きました。

フォトフリーマーケットに参加してくれた皆様、ココハナデイの主旨に賛同していただき協賛してくれたマイブックさん、ボランティアスタッフの皆様などなど、本当にありがとうございました。

下記に今回の売上げなどの報告をさせていただきます。


『ココハナデイ』のご報告をいたします。
開催したワークショップとトークショー:7講演、参加総人数191人。
参加フリーマーケット:9店舗。
無償提供して下さったポストカード:1333枚。
協賛企業:マイブック(マイブッククーポン100枚完売)・ナガクラ(お花缶)
皆様のご参加、ご協力にて、桜植樹の資金311,045円(会場費等経費を除く)が集まりました。
これから、実際に桜の花が咲くまでしっかり活動していきます。経過はコチラやブログにて随時ご報告いたします。
本当にありがとうございました。これからもココハナをよろしくお願いいたします。

ココハナFBより引用

目標の20万円を大きく上回りました。

重ね重ねありがとうございます。


あの時、あの場所は、たくさんの愛にあふれていました。

これからもココハナをよろしくお願いします。


ココハナ写真展3の作品募集が始まりました。

こちらもよろしくお願いします。


むらいさち
[PR]
by syachi-umi | 2012-07-18 13:59 | 日記 | Comments(1)
Commented by JUNE-2012 at 2012-07-18 23:09
こんばんは^^
ココハナデイ大成功ですね♪お疲れさまでした!
私はむらいさんのブログにお邪魔するようになるまでこのイベントについて知りませんでした。ブログの記事を読んでむらいさんとイベントに携わった方々の温かい気持ちが伝わり感動しています;;花は人を本当に元気にしてくれますよね♪石巻に桜が満開になる日が待ち遠しい♪私も参加できる機会があったらぜひ参加したいです!これからも応援しています!
<< 福島県 石川町 ココハナデイ、明日がラストです... >>