むらい さち☆Earth Colors

いのちはもやしつくすためのもの

c0073387_9312178.jpg


週末は、宮城の女川町に行ってきました。
ダイビングと芋煮会と、サケダイビングをしに。

話すと長くなってしまうので、それはまた後日。

今日の写真は、サケが川を遡上しているシーンです。

う〜ん、撮影しながらこんなに感動したことがあったかな?

ご覧の通り、水位が低く体が半分以上出てしまっています。
なのに、彼は一生懸命遡上をするんです。

水の多いところでとどまっていればいいのに・・・。

自分の子孫をより安全な場所で残したいという本能だけなんだろうな。

「そんな無理しなくていいよー」って何回も話しかけちゃった。

命の全てを燃やして、川を遡上していく姿は心打たれるものでした。

だから僕も全力で彼の写真を写そうと思った。

でも、ある程度写した所で電池切れ。車に戻れば電池は変えられたんだけど、それはやめることにした。

きっとその後の撮影は、構図などをじっくり考えいい写真を撮るだろう。

今のこの感動し高揚した気持ちは今だけのもの、冷静になった自分の写真には興味が湧かなかった。

ライブ感がなくなったら写真の鮮度も悪くなってしまう。

そこは大切にしたいところだった。



本当に行けて良かった。ハイブリッジまさ君、スタッフの皆様、竹浦の皆様、参加してくれた友人達、本当にありがとうございました!


強行軍にすっかり風邪を引き、喉イガイガ、鼻じゅるじゅるな僕はもう寝ます・・・。
[PR]
by syachi-umi | 2012-11-21 09:31 | 日記 | Comments(0)
<< 今日は「キャメラびと」の放送日! レインボーもみじ >>