むらい さち☆Earth Colors

みらいのきぼう

c0073387_925442.jpg




先日いつもお仕事をさせていただいている、「月刊ダイバー」が発売になりました。

この号では、沖縄の宜野湾エリア、鳥取の田後、伊豆でAKBの大家志津香さんをモデルに撮影(いい子だったー)、6年連載をやっている「ゆるフォト」、などいろいろ担当させていただいた。

その中で、沖縄の宜野湾を潜ったことがとても印象的だったので、そのお話を。

宜野湾は空港から30分ほどで着いてしまう、都会から近いエリア。当然、「都会の近くは海も良くないだろう」というのが一般的な考え方。

僕もそう思っていて、「一体何が見れるのだろうか? 撮影は大丈夫なのか?」など、不安のスタートでした。

ポイントも目の前には火力発電所がある工場エリアの前。

しかし、海に入ってみると、まさかの光景・・・。

写真のサンゴが海底にぎっしり!!!!

自分の目を何度も疑いました・・・。

最近は沖縄本島にはあまり潜っていませんが、記憶だと白化やオニヒトデの影響で、サンゴ礁が見れるエリアは少ないと思います(今は各地で復活してきていますが)。

それなのに、この都会にある宜野湾の海で、これだけのサンゴがあることにびっくり!

ご存知の通り、僕はサンゴが大好き! サンゴは海の元気さを表してると思っているからです。

これって、希望です。

ここから卵が産まれて各地に流れていけば、沖縄本島のサンゴ復活も夢ではないからです。

そして、当然ながら、サンゴがあれば魚がいます。とても単純なのです。

デバスズメダイを始め多くの魚を見ることができました。

今の日本でもこれだけのサンゴ礁はなかなか見れないと思います。

取材してて正直思ったことは、「教えたくないな~」ってこと。

このままそっとしておけば、サンゴはどんどん増えていくだろうし。

たぶん、こんな感じのサンゴが1キロくらいはあるんじゃないかな~。

でも、こうやって見せることで、このエリアを大切に守るという意識と、未来への希望が一般の方に沸くのなら、僕らが写真を撮る意味もあるのではないかと思います。

このエリアは、ちゃんとルールを作って、市や県などと手を取って保全してほしいなと思います。

とにかくサンゴが好きなので、いくらでも語ってしまいそうなのでこの辺で・・・。

潜りたい方は、「マリリンぎのわん」さんまでお問い合わせくださいね。

そんな宜野湾の海を僕がどう撮影したか、ぜひ「月刊ダイバー」をご覧くださいね。

c0073387_925591.jpg


https://www.diver-online.com/

*ちなみに、僕があまりに感動してたんでこのポイントは「むらいさちポイント」となったそうです 笑。もう変わってるかもしれませんが 笑。

自然てすごい!
[PR]
by syachi-umi | 2015-07-18 08:58 | Comments(0)
<< ミラバケッソ! あまいろ >>