人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むらい さち☆Earth Colors

ただいまーっくす

サイパンより戻りました。
一週間ですっかり真っ黒に・・・と書きたいのですが、すぐ赤くなって痛くなって白くなってしまう僕は、日差しを逃げて常に日陰に隠れてました。でも背中痛いのだ。
で、サイパン。 ちょー楽しかったです。 久々のプライベートでのダイビング、何本潜っても寒くないし、海は良いし、スタッフも最高だし、メンバーも良く、楽しくない訳がなかったです。
まず、最初に上げたいのが、海の色。 沖縄や他の海とも違う青。 凄いきれーでした、「これが噂に聞くマリアナブルーなんだ」と思いました。 見た事ない程鮮やかな青。
海の透明度も40−50m当たり前って感じで、本当に空を飛んでいる感じが味わえた。
「見え過ぎて怖い」と思う程。

「ガイドで海は変わる」という名文句があるけど、今回使ったデイドリームサイパンはまさにそんな感じ。海外だと良くあるのが、ただコースを回るだけのガイド、マクロばっかり見せるガイド、
ウツボばっかり見せるガイド、などあまりパッとしない事が多いのだが、デイドリームでは両方をバランス良く見せてくれるので、水中は凄く楽しめた。しかも自社ボート(サイパンでは乗り合いの船のショップが多いのです)なので、マイペースに潜りたい所を潜りたいだけ潜れるので、なんのストレスもなく遊べました。 
サイパンに行くなら絶対お勧めです。すっごいたくさんのショップで潜っている僕が言うので間違いないと思います。

滞在中海の海況もずっと良く、なんだか「取材の時は毎回泣かされているのに〜」とちょっと恨めしいくらい全てが揃った旅でした。

って僕の長い話はつまらないので、今回はワイドの写真を載せたいと思います。
ただいまーっくす_c0073387_18561659.jpg

これがマリアナブルー、皆「バスクリン入れたみたいだね〜」と、そうそれは人工的ではと思う程、澄み切ったブルーなんです。
ただいまーっくす_c0073387_18554329.jpg

サイパンと言えば、このマダラトビエイの群れ。凄い浅い所に、この時期になるとワラワラ集まって来ます。その姿は圧巻!!   世界でもここだけです。
ただいまーっくす_c0073387_18584834.jpg

サイパンは世界で唯一かもしれない「水を楽しむ海」。こんなところでフィン脱いで運動会などやってはいけません。
ただいまーっくす_c0073387_18575752.jpg

  太陽と海、他に何が必要なのさ?

Photo by Fine Pix F11
by syachi-umi | 2005-12-08 19:07
<< サイパン 魚編 祝 「私、bayFM に出演します」 >>