人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むらい さち☆Earth Colors

ドルフィンブルー



ドルフィンブルー_c0073387_2551585.jpg


上の写真なんだかわかりますか?


って、分かるか・・・。


水面を写したものです。


なんか絵みたいですよね。





先日、たまたまBSで「ドルフィンブルー フジ、もういちど宙へ」というのをやっていて、前から見たかったので録画して観たのですが(今更ですが・・・)。


これがとても良かった。


僕も取材などで何度か、水族館のイルカトレーナーという方に御会いした事がありますが、皆とてもイルカを愛していました。


水族館には賛否あります、僕もいろいろ思う事があります。


でも、その取材に行った時。


一人、イルカのプールで休憩をしていると、一匹のイルカが僕の目の前に来て(もちろんガラス越しですが)、じっと僕を見ているんです。


かわいいな〜と僕もじっと見ていたのですが、しばらくすると、その場で寝始めたんです。このとき完全に心を射たれました。  イルカもきっと誰かがいないと寂しいのでしょう、そして誰かの側で安心をしたのでしょうね。


この、人に対する信頼感。


それは、それで幸せの形なのかも・・・・。


そう思いました。



そういった物を見ていたので余計、トレーナー役の人達の熱い演技が伝わります。



「俺たちいつまでたっても、フジ(イルカ)には先行かれてますね」(そんな感じだったはず・・・)という言葉が、印象に残った。


その言葉通り、イルカって他の生物とは全然違くて、野生のイルカと泳いでいる時も、彼らと目が合うと、全てを見透かされている気分になり、心の鍵があっけなく開いてしまいます。


そして、何かに打ち込む人達ってやっぱり格好良いです(今回はどっちかというと、そっちに引かれた)。


僕もがんばろー!


そんな、いろいろな事を思わせてくれた映画でした。


松山くんの演技も素敵でした。


夏休み、お時間のある人はお薦めです。



そして、ちょー沖縄行きたくなりました007.gif





こちらも熱くなって来ました、18日から撮影でまたお邪魔します。

お時間のある方は一緒に潜りましょう。






うみのかぜ
by syachi-umi | 2008-08-15 03:15 | 日記
<< FINEPIX X 海カタログ... ハワイのパノラマ >>