むらい さち☆Earth Colors

カテゴリ:カメラ*好き( 6 )

カメラ*好き 第2弾発売決定です!!


c0073387_3274086.jpg


なんだか、急に寒くなり、こんな日々が遠い過去に思えますね。


さて、今年の3月に発売した「カメラ*好き」の第2弾が全国の書店にて、10月29日に発売になります!038.gif

正直、第1弾ほどがっつり関われておらず(パツパツさちだったため・・・)、一部分を担当させてもらっています。

でも、その中でできる限りの事をしたつもりです、内容も前回より充実していると思います。

ぜひぜひ、ご購入して楽しんで下さい!

表紙もより素敵に女子っぽくなり、ますます むらいさち は女子だと思う人が増えるでしょう003.gif

c0073387_3362140.jpg


詳細、購入はコチラより(全国の書店でも取り扱っています)→カメラ*好き


写真展 「Earth Flowers in KOBE」開催します!
2010.11.12-28 メリケン画廊にて。
イベント多数開催!! 詳細は→Earth Flowers HP

むらいさちカレンダー発売します!
今年も僕の写真満載のカレンダー発売します。
詳細は→むらいさちカレンダー2011
[PR]

ただいま☆


c0073387_14325573.jpg


無事エジプトより戻りました!001.gif

途中謎の腹痛に倒れた時もありましたが・・・008.gif、気合いで全行程を撮影してきました。

しかし、たのしかった〜☆ いろいろな仕事を持っていっていたので、なかなか大変ではありましたが、乾ききった陸上と、命溢れる水中との対比、ただただ広く静かに星が輝いていた砂漠の夜、いろいろな歴史に塗り替えられ続けて来た今のエジプト。

どれを取っても新鮮で楽しい事ばかりでした。

そして、今回は写真で最高の瞬間を写すのは当然として、その瞬間を自分の目に焼き付けるということにもチャレンジしてみました。

意識も今までとは違う旅、もちろん海は大好きだけど、やっぱり陸上の風景も楽しい。

ますますボーダレスな撮影スタイルになるでしょう。

いろいろ話したい事は山のようにあるのですが、この話は僕の口からちゃんとお伝えしたいので、また今年もその機会を作りたいと思いますのでお楽しみに。





今週は、写真展「Earth Flowers -うみのはな・ちきゅうのはな-」展内でのイベント週間です!

ぜひ、お時間を作って遊びに来て下さいね。

写真展詳細は、Earth Flowers HP まで。

その1
9月15日(水)19時~テラウチマサトさんとのトークイベント開催
写真家であり、写真雑誌「PHaT PHOTO」の編集長でもある、テラウチマサトさんと「今、この写真家と仕事がしたい」をテーマに、むらいさちと写真についてじっくり語り合います。
僕もとても楽しみにしています。

その2
9月16日(木)19時〜フォトグラファーズ、トークイベント開催します。
トークイベント2日目は、写真雑誌「PHaT PHOTO」の専属フォトグラファー丸谷さんと小倉さんとのフォトグラファートーク、分野が違うカメラマン同士、話も弾みそうです♪ 15日とは内容も変わりますので、両日聞いてもらえると面白いと思います。

その3
9月17日(金)19時〜 プロミュージシャン AO AQUAさんのライブを開催します!
僕も大好きな、ウクレレ唄うたいのAO AQUAさんのライブを行ないます。海やハワイをモチーフにした歌を歌う彼女。僕の写真に囲まれた会場で歌っていただきます。
今回は彼女のライブをメインに、合間に僕も少しトークさせていただきます。
彼女の歌は絶対聞いてほしいです、僕の写真ととてもリンクすると思います。
*このライブのみ入場料1000円が必要になります
また、事前予約していただけるとスムーズです(当日でも大丈夫ですが立ち見になる可能性があります)。
予約先 muraisachi@gmail.com
お名前、人数、携帯電話をご記入の上お申し込みください。
料金は当日になります。

その4
「むらいさち なう!」開催!
僕が取材に出てしまい、会場にいれない土日の9/25.26には、スライドショーの上映や、僕が現地で撮影した写真などを会場でご覧いただく事が出来ます。
こちらもお楽しみに!




アロハフォトワークスよりお知らせ

久々の旅フォト&初心者デジカメ講座のご案内です

沖縄フォトツアー
多くのリクエストをいただきやっと実現!
僕の大好きな沖縄を巡り、一緒に皆で写真を撮ろうというツアーです、海に空に緑に、沖縄らしい風景や、アメリカっぽい風景まで、見て感じて写しましょう。
日程は、10/15(金)-18(月)です。

超初心者フォト講座
カメラを買ったはいいけど、使い方がわからない、もうちょっと上手に撮りたいなどなど、そんな方を対象にゆるゆるとフォト講座を行います。 
カメラはコンパクトカメラでも大丈夫、お持ちでない方には無料で貸し出しいたします。
日程は、10/2(土) 

詳細&お問い合わせ、申し込みは、アロハフォトワークスHPまで。
[PR]

カメラ*好き ちょいと裏話 -イラスト編-


c0073387_14102.jpg


今日も都内で桜の撮影をしていました。

写真は都内とは思えないですよね?

この場所は、撮影には最高の場所でした、気づけば1000枚以上・・・。


さて、「カメラ*好き」の裏話第三弾です。

今回は、この本に華を添えてくれている、イラストの話を少し。


c0073387_1124799.jpg


今回の本では、言葉だけではなかなか伝わりづらいので、イラストを交えて撮影の仕方を説明しています。

これを書いてくれたのは、友達でもあるイラストレーターの霜田りえこさん。

僕は彼女の絵を見た時に一目惚れしてしまい、いつか一緒に仕事が出来たらなと密かに思っていました。

c0073387_1211228.jpg


作風の幅が広く、もちろん実力は折り紙付きの人気イラストレーターさん。

去年は、タリーズコーヒーより「クマヤマダさんと私」という絵本も出版しました。

ブログなどでも作品を発表しているので、是非ご覧下さい(ほんとかわいいんです!!)。

正直、かなりきついスケジュールで作ることになっていた「カメラ*好き」、霜田さんにもかなり無理なお願いをしたのですが、彼女も忙しい中、とてもクオリティーの高い作品を仕上げてくれて、最初見た時はとても感動しました。

c0073387_1202970.jpg


このイラストは、オーロラ紀行のところで使われたもの、クマヤマダさんも登場しています038.gif


今見ても思いますが、このイラストがあるのとないのとでは、全くイメージが違ったと思います。

一緒に仕事が出来てとても良かったー。

そして、また一緒に仕事が出来るのを楽しみにしています。

ご協力ありがとう!!

こうやって、多くの人に支えられてこの本は出来上がりました。

周りからの評判もとても良く、面識の無い方からも結構声をいただいたりしています。

パツパツフラフラになりながらも、作った甲斐がありました001.gif

ほんと、皆に感謝感謝です!! 


さいごに、人生初の、さちイラストも!

c0073387_1365697.jpg


似てると評判です・・・、どうですかね???



かわいいイラストも満載!!

c0073387_20251710.jpg



むらいさち 監修(ゆるめ)のカメラの本が全国の書店や
ネットショップで発売中!!


カメラ*好き


詳細&購入などはコチラ




毎年恒例の、ハワイフォトツアー開催します!

日程 ハワイ島 ●開催日2010年6月8日(火)~14(月) 5泊7日
*残りわずかです

ツアーに関する詳細は、アロハフォトワークスまで
[PR]

カメラ*好き ちょいと裏話 -表紙編-

c0073387_0525928.jpg


今日は中目黒で桜の撮影をしていました、週末くらいには満開になりそうな感じ。

写真は、西郷山公園での桜です。

青空が気持ちよかった☆

明日も中目黒近辺で桜写してます。


さて、カメラ*好き 裏話その2ですが、表紙の話を少し。

実は表紙の写真が、あの本の中で1番最後に写した写真になりました。

まあ、単純に自分の中でイメージが浮かばなかったのですが・・・。

締め切りがギリギリに迫るある日、ふと「女性が喜ぶのは花だろう」と単純な答えに辿りつく。

そこから、いろいろとイメージが湧いてきました。

それから花を用意してもらい、撮影にこぎつける。

場所は仲良しのカフェで行なおうと思い、新宿で花を受け取り一人でカフェに向かおうと思ったが、近くに新宿御苑があることを思い出し、ちょっと見てみようと行ってみると、いい感じの木のテーブルを発見!

正直時間がなかったので、ここでとりあえずチャレンジしてみようと撮影を始めました。

表紙に採用されたのは、友人から借りたNikonバージョンでしたが、実はオリンパスペンパターンも撮影していたんです(表紙の次のページで使われています)。

c0073387_122225.jpg


この2つのカメラで、何パターンも撮影しました。

はい、一人で・・・。

あまりに集中してて気にならなかったんだけど、気づけば隣のテーブルではご飯を食べてる親子や、お爺ちゃん達がお茶を飲んでいたりと、完全に浮いてました・・・008.gif

しかも、テーブルのまわりは花だらけ・・・。

散らかし放題で、乙女部屋のようになっていました。

完全なる ふ・し・ん・じ・ん・ぶ・つ。

c0073387_114083.jpg


でも、出来上がった写真はとてもきれいで、満足満足。

きれいな写真が撮れるなら、人の目なんて気になりません(というか、締め切りに追われ、そんなこと考える余裕もなかった)。

しかも、その乙女現場を、たまたま鳥を撮りに(ギャグではないです・・・)来ていた友人にばっちり見られ008.gif

世の中は狭いと実感した瞬間でした003.gif


まあ、あの表紙を見て「御苑だな」と思う人はまずいないだろうから、これはここだけの話ですよー。夢を壊してはいけません〜028.gif 今更遅いか・・・。

そんな、恥も何も捨てて写した表紙が素敵な003.gif 「カメラ*好き」、全国の書店のカメラコーナーで好評(プロフィール写真以外は・・・)発売中です!!

c0073387_20251710.jpg



むらいさち 監修(ゆるめ)のカメラの本が発売中!!

カメラ*好き


詳細&購入などはコチラ




毎年恒例の、ハワイフォトツアー開催します!

日程 ハワイ島 ●開催日2010年6月8日(火)~14(月) 5泊7日
        **残りわずかです、お早めに!!

ツアーに関する詳細は、アロハフォトワークスまで
[PR]

海友の会&カメラ*好き 裏話2


c0073387_010786.jpg


昨日は、「カメラ*好き」出版のお祝いをダイビングの友達がしてくれるということで渋谷へ。

多くて10名くらいの飲み会だと思い会場に行ったら、なんと40名(5名程当日来れない人もいたみたいで)ほど集まっていてビックリ!!005.gif

素敵なサプライズに感動でした007.gif

もちろん全員友達、全員ダイバー!

前の会社の人達まで来てて、うれしかったー☆

先日のソコロで知り合ったばかりの人や、中には何年ぶりという人もちらほら。

本当に、来て頂いてありがとうござました。

思ったのは、今後も頑張って、こうやって皆が再会できたり、出会えたりできる場のきっかけに自分がなれたら幸せだな〜と。

幹事の3名さん、ご苦労さまでした。 

ちょっと飲み過ぎて気持ち悪くなった僕でした(と言ってもビール2杯だけど・・・弱っ)。



今日は、音信不通になってしまっていた人から10年ぶりに、「カメラ*好き」を見てと連絡をもらったり、この本を通じて多くの人と出会ったり、再会出来たりと、たくさんの幸せを運んで来てくれる本です。


裏話、と思ったけど長くなるので、次のブログでー029.gif



c0073387_20251710.jpg



むらいさち 監修(ゆるめ)のカメラの本が発売中!!

カメラ*好き


内容は・・・

3月5日、全国書店で発売開始!!
 
簡単キレイに写せる デジタル一眼 撮り方レシピ

Contents
旅とカメラはとっても楽しい!
むらいさち の旅日記
 ハワイの思い出
 カナダ オーロラ紀行
 
PEN Lite E-PL1 と春を探しにぷらっとお散歩

定価:1,280円(税抜き:1,219円)

発行元 毎日コミュニケーションズ



詳細&購入などはコチラ




毎年恒例の、ハワイフォトツアー開催します!

日程 ハワイ島 ●開催日2010年6月8日(火)~14(月) 5泊7日

   オアフ島 ●開催日:2010年6月15日(火)~21日(月) 5泊7日

ツアーに関する詳細は、アロハフォトワークスまで
[PR]

カメラ*好き ちょいと裏話-きっかけ編-


c0073387_212149100.jpg


これは、北海道に行った時の写真です。

というのは嘘で、週末行ったマザー牧場での写真です011.gif

被写体の宝庫マザー牧場は、ほんとおすすめです。

フォト講座もおおいに盛り上がりました☆


さて、前から約束していた むらいさち監修のカメラ本「カメラ*好き」の裏話を、やっと時間が出来たので、ちょこちょこ書いて行こうかなと思います。

今回、この僕にまるまる一冊担当させてくれた、編集者の野村さん、本当に勇気があると思います003.gif

野村さんとは、仕事仲間というより、飲み仲間という方が近く、仕事よりも飲み屋で会う機会の方が全然多かったのですが。

あるとき(当然飲みながらですが)、「上から、女性向けのカメラの本を出せと言われて、僕はそういうのは全然苦手だから、むらい君やってくれないかな?」とのお話が。

「いいっすよ」と僕。

自分自身が、本当にメカが苦手で、カメラ始めた時は専門用語が全く頭に入らず、苦労していたので、女性などの気持ちは少しは理解出来ると思っていました。

でも、僕が全体を取りまとめるものだと思い、知り合いのライターさんやカメラマンに協力してもらおうと、妄想を広げていると・・・。

「でね、予算が・・・、むらいくん全部やってもらえる?」

「え? 写真も文章も企画もですか?」

「うん」

おっと、予想外の展開でした。

ただのカメラマンなので、本など作ったこともないし、何をやっていいのか全く想像もできませんでした。

「むらいくんの、やりたいこと好きにやっていいから」

この一言、本当にうれしい一言でした。

そこから、妄想がフル回転。


その中で生まれたコンセプトは、「見てるだけでも楽しい本、専門用語はなるべく排除、字はなるべく少なく直感的に分かる本、コラムなども入れてただの教則本ではなく楽しめるものを」こんなことが頭に浮かびました。

ちょっとは実現出来てるかな?

でも、字が少なくてみやすいでしょ?001.gif


正直右も左も分からず始めて、こうやって形になったのは奇跡に近いかと・・・。

編集者の野村さんのサポートなしでは、絶対完成しなかったでしょう。

正直、販売直前まで「本当に発売するのだろうか・・・」と不安でした。


そしてなにより幸いしたのが、ちょうど作成のその時期、奇跡的にロケがなどが入らなかったことです。

これで、ロケでも入ったら、もともととてもタイトなスケジュールでの進行だったので、原稿も写真を撮る時間もなくなって、作るのはとても無理でした。

神様が「集中しなさい」とでも言って、スケジュールを空けてくれたのかと思う程です。

こうやって、慣れない作業の中、もがき苦しみながら作った「カメラ*好き」。

愛情たっぷりです。


だって、初めて完成した本を見た時に最初に感じたのが「ほんとあの時苦しかった〜」ですもん
008.gif

でも、その何倍もうれしかったけど☆


そんな「カメラ*好き」是非、書店で手に取ってみてくださいね。

僕の大好きなエディター&ライターの平林さんが、ブログで僕の本を紹介してくれてます、僕が書くよりよっぽど上手に伝えてくれてます001.gif やっぱりライターさんは凄い! 尊敬します。
「女一匹エディターがゆく」

c0073387_20251710.jpg



むらいさち 監修(ゆるめ)のカメラの本が発売中!!

カメラ*好き


内容は・・・

3月5日、全国書店で発売開始!!
 
簡単キレイに写せる デジタル一眼 撮り方レシピ

Contents
旅とカメラはとっても楽しい!
むらいさち の旅日記
 ハワイの思い出
 カナダ オーロラ紀行
 
PEN Lite E-PL1 と春を探しにぷらっとお散歩

定価:1,280円(税抜き:1,219円)

発行元 毎日コミュニケーションズ



詳細&購入などはコチラ




毎年恒例の、ハワイフォトツアー開催します!

日程 ハワイ島 ●開催日2010年6月8日(火)~14(月) 5泊7日

   オアフ島 ●開催日:2010年6月15日(火)~21日(月) 5泊7日

ツアーに関する詳細は、アロハフォトワークスまで
[PR]