「ほっ」と。キャンペーン

むらい さち☆Earth Colors

カテゴリ:写真集ALOHEART( 10 )

横山泰介さんとのトークセッション

c0073387_983317.jpg


昨日は、写真家横山泰介さんとの、トークセッションでした。
海のように大きく穏やかな方でした。
その雰囲気のおかげで緊張も溶け、リラックスして話すことができました。

海の中でゆらゆらしているような気持ちの良い時間はあっという間、あと2時間くらいはいろいろ語りたかったです 笑。

同じように思われがちな、海の上と海の下、写真のジャンルは全く違うんです、その辺りの面白さが伝わったのならば幸いです。

ご来場頂いた皆様、横山さん、ファットフォト写真教室の鈴木さん、安田さん本当に素敵な機会をいただきありがとうございました。


写真家としてのアドバイスもたくさんいただき、素敵な写真までいただいたり、僕が1番得をした会でした 笑。

写真展は作品を入れ替え、19日よりオープンになります。展示エリアも拡大しますので、お楽しみに♪

http://tip.or.jp/aloheart.html
[PR]

写真集ALOHEARTトークショー行ないます

c0073387_21384233.jpg



どこだってハワイ♪
何気ない風景だってハワイ、すんごい自然だってハワイ、都会のビルだってハワイ。

やっぱりこの島はちょっと違う気がします。

そんな僕の、尊敬や、感動、笑い、空気を詰め込んだのがALOHEART。
形があってないものがALOHEART。
ハワイが好きな人の心にあるものがALOHEART。

そう、自分でも実は良く分かってない・・・というか、とても言葉だけでは表現しきれないのです。 

その自分の思いを表現するための方法が、僕は写真だったのです。

今月は3回のALOHEARTのトークショーがあります。どこまでそんな自分の気持ちを言葉で表現出来るのか、自分でも分かりませんが、今出来立てほやほやのゆるいけど熱い思いをお話できたらと思っています。


8月17日(金) ALOHEART出版パーティー(東京:カウカウカフェ)
19時〜21時 ショートムービー上映 & アートディレクターとむらいさちのALOHEARTトークショーを行なう予定です。
詳細は→ http://APW2009.exblog.jp/18811081/
カウカウカフェHP

8月25日(土) ALOHEART出版パーティー(大阪:マウロアカフェ)
19時〜21時 ショートムービー上映 & アートディレクターとむらいさちのALOHEARTトークショーを行なう予定です。
詳細は→http://APW2009.exblog.jp/18811085/
マウロアカフェHP

8月26日(日)京都フォト散歩&ALOHEARTトークショー(京都:ウリウリカフェ)
午前から昼にかけてフォト散歩を行い、15時からトークショーを行ないます。トークショー飲みの参加も可能です。 こちらは僕1人でゆるりとお話します。
詳細は→http://APW2009.exblog.jp/18801189/
ウリウリカフェ

どこも素敵なお店なので、是非遊びに来て下さい☆ミ
[PR]

あついなつ

c0073387_101056100.jpg


みなさんアロハ! 暑さに負けてませんか?

「暑い暑い」なんて言えるのも今だけ、僕は言うたびにちょっとうれしくなっちゃいますemoticon-0100-smile.gif

短い夏満喫しちゃいましょー。

今日の写真は、群馬県のたんばらで写したものです。ここは標高1300Mもあって涼しくて気持ちよかったです〜。

8/12にたんばらフォトツアーも計画しています。


最近はFacebookでつぶやくことが多くなってます、よかったらこちらもフォローしていただければと思います。


写真集も無事搬入されました!

忙しくて報告もままならずすみません、今週サインを入れて発送作業を行いますので、もうしばらくお待ち下さいね〜。

そして、今月8月17日に東京にて写真集の出版バーティーを行ないます。
19:00スタートです。アートディレクターの方と、出版までの話、写真集の話などのトークショーも予定しております。宜しければぜひ遊びに来て下さい!
詳細はコチラから→http://aloheart39.exblog.jp/15896374/


そしてそして、8月25日には、関西でも開催します!
大阪、マウロアカフェさんにて、19時より。
こちらでも、トークショーなどを行なう予定です。
詳細はコチラから→http://aloheart39.exblog.jp/15896383/


また、8月26日には、京都のウリウリカフェさんにて、フォト散歩&ALOHEARTトークショーを行なう予定です♪  詳細は後ほど。


お時間が合えばぜひ遊びに来て下さいね!
[PR]

アロハートPVができました

ただいま!

無事にタイより戻りました。

辛い料理にやられた以外は、とても楽しい時間を過ごしました。

初めて行ったタオの海は、命の濃い海でした。

どこを潜っても魚魚魚、あれも撮りたいこれも撮りたいと、忙しい日々でした。


そして、写真集アロハートの発売も近付いて来ました。

今月末まで先行予約を行なっております、先行予約の方にはオリジナル缶バッチをプレゼントしていますので、ぜひまだの方は予約してみてください。

c0073387_2125664.jpg

どれが届くかお楽しみに!

オリジナルのPVもできましたので、ご覧ください。




お申し込み、詳細は むらいHPまで

その他のお知らせ
[PR]

写真集ALOHEARTへの道 その2

写真集も大詰めにさしかかっています。

今日で最後の色のチェックです。終われば印刷に回るんです。どきどきemoticon-0111-blush.gif

その1からの続きを・・・。

出版の話が決まって、まずはコンセプト出し。

とりあえず、僕が作りたい本のイメージを伝えました。

1、ハワイのガイドブックや風景写真集ではないもの

2、目で見るというより、感じることのできるもの

3、それを見て癒しであったり、心がちょっと温かくなってほしい

4、女性でも持ち歩けるような、常に身の回りに置いて欲しい

5、写真集自体がオシャレでナチュラルなもの。部屋のインテリアになるくらい

6、やっぱりハードカバー(これはあこがれ 笑)



いつものことなんですが、全てが抽象的で・・・すみませんemoticon-0139-bow.gif

しかも外見にこだわり過ぎてるし・・・emoticon-0102-bigsmile.gif


そんなことを僕なりにまとめて、メンバーの皆さんにお話しました。

元々僕の写真を知っているので、その部分には共感いただけましたし、「さちさんが、本当に作りたいものを作りましょう」と常に言って頂けたのでそのあたりは本当に感謝しています。


それから、まずはおおまかな予算出しが始まりました。

まずは、僕がこうやりたいとか、紙はこんな感じ、など言いたい放題に言って見積もりをだしてもらいました。


が、えらい金額に・・・・emoticon-0107-sweating.gif

これで利益を乗せたら、誰も買えない値段になってしまいます・・・。


c0073387_13475244.jpg

最初のコンセプトと、表紙のイメージはこんな感じでした(貴重です)。

まあ、そこがスタートで、そこから引き算をしつつ、ゆずれないものは残すという感じで進めました。

c0073387_13474386.jpg

これは表紙になる紙を選んでいるところ

c0073387_13472739.jpg

いろいろな本を参考に話を詰めて行きます。この頃はまだ長袖でしたね〜懐かしい。


おおまかな概要が決まった所で、写真集の作り込みに入ります。


それはまた次でemoticon-0128-hi.gif




c0073387_13483831.jpg


特別先行予約を開始します! 7月中にご予約頂いた方にはALOHEARTグッズをプレゼント。ご希望の方にはサインをお入れします。

詳細はコチラをクリック→ALOHEART予約サイト



☆今週末7/13-15は、ココハナデイが開催されます。これは宮城県石巻に桜を植樹しようというフォトチャリティーイベントです。
写真の展示やワークショップ、トークショーなどが開催されます。お時間のある方はぜひ遊びに来て下さい。

詳細は→ココハナHP
[PR]

むらいさち写真集 ALOHEART 特別先行予約開始します!

c0073387_221039.jpg


まだ形にはなっていませんが、表紙のイメージができあがりました!emoticon-0137-clapping.gif

そして、今日よりALOHEARTの先行予約を開始します。

むらいさちHPより必要事項を記入していただき、お申し込み下さい。

先行予約の方には、オリジナルポストカードをプレゼントいたしますemoticon-0155-flower.gif

また、希望の方にはサインを入れて送らせていただきます。

表紙は一見派手ですが、これは帯で取れるようになっています。

そして帯を取ると・・・・↓






c0073387_21502121.jpg


こんな感じです!

めちゃシンプルです・・・。

でもオシャレじゃありませんか?

お部屋のインテリアとしてもばっちり! これは僕のやりたいことの1つでした。

その話はおいおいします・・・。


ALOHEART先行予約はコチラをクリック→むらいさちHP


写真集もまもなく完成です!!!emoticon-0169-dance.gif
[PR]

写真集アロハート進行状況♪

最近はFacebookでつぶやくことが多くて、ブログが放置気味でした。

でも、僕の中でつぶやきと、ブログは全く別物なので、逆にちゃんと気持ちが整わないとなかなか書き出せません。

辞めるつもりもなく、これからもちゃんと伝えたいことはこちらのブログで発信しようと思います。


さて、写真集「ALOHEART」順調? に進んでいます。

先日は、印刷所に渡したデータが実際に印刷する用紙にプリントされてきました。そして、色の出方などを確認します。

c0073387_862496.jpg


ざーん! 初公開の色校です。

ちゃんと本のような形になっています。

だんだん形になることはうれしいことで、ほんとにワクワクemoticon-0115-inlove.gif

これを、家に帰ってゆっくり色のチェック!

emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif

懸念していた通り、色がなかなか出てません・・・。

僕の写真は淡いものも多く、印刷がとても難しいのです。今までもそれで何度泣いて来たことか・・・。

と、いうことで先日印刷所に乗り込んで(笑)、刷り上がった写真を見ながらプリンターの方に「こうやってプリントお願いしたい」などとお話してきました。

僕はカメラマンなので、こういう場所に立ち会うことはないので、今回とっても勉強になっています。

えっと、ほぼ全ての写真くらいの勢いでやり直しをお願いしましたemoticon-0107-sweating.gif

きっとプリンターさんは嫌だろうけど、そこはプロ。どうやったら色が出るか親身になってお話してくれました。そしてそのための、スーパーテクも見せてくれましたemoticon-0137-clapping.gif

c0073387_8551856.jpg


無茶ばかり言いますが、色は命。ここだけはゆずれません。

c0073387_8564728.jpg


そして、やり直しのページにはこの「要再校」ハンコが押されます。「責了」はばっちりってことです。しかし、ほぼ全てのページに・・・emoticon-0107-sweating.gif

自分のイメージはちゃんと伝えたので、あとはお任せして完成を待つばかりです♪

ちなみに、僕のあとの打ち合わせは森山大道さんだとか・・・。会えるかちょっと期待したけど無理でした・・・。


さあ、完成までもうすぐ、ラストスパートです!


お知らせ  

c0073387_1010253.jpg

もう間もなく、僕のHPにて先行予約を開始します。
7月までに予約をいただいた方には、オリジナルポストカードと、希望者にはサインも書かせて頂きます。詳細はまた!!!!


今週末の//13-15はココハナデイです! 写真に関する楽しいイベント目白押しです! お時間のある方はぜひ遊びに来て下さい。皆で楽しんで宮城県石巻に桜の木を植樹しましょう!
[PR]

写真集ALOHEARTへの道 その1

みなさんこんにちは。

写真集は今週が山場でした、他の仕事もかぶり今週は寝れない日々が続きました。

そのせいか、今日は熱が出てしまい、体が痛い。

でも、とりあえず一安心。

c0073387_21271577.jpg


入稿作業中、印刷会社の人に一枚一枚色の調整やリクエストを話します。

僕の写真は、淡い系なので印刷屋さん泣かせです。はたしてどうなって出て来るのか。

プリンターさんは、有名なカメラマンの写真集を数多く手がけているそうで、とても楽しみです。


今日からちょっとづつ写真集ALOHEARTのお話をしていこうと思います。

今回出版する会社は、Life Design Book さんです。

ビジネス系の書籍や、ハワイ手帳などを手がけている会社です。

もともとは、このハワイ手帳の表紙の企画がきっかけでした。

それから1月のCanonギャラリーでの展示も、取材などをしてくれました。

確かそのインタビューの時には、一緒に本を作りませんか? とプレゼンはしていた気がします(笑)。

そしてここが良く分からないのですが(笑)、あるとき話があると呼ばれて行くと、「むらいさんの本を作りましょう!」と言ってくれたんです。

そのときは、自分の気持ちを抑えるのが大変でした。出版不況のこの時代、ビジネスとして難しい写真集をはりきって出そうという会社はなかなかありません。

僕の写真集の話は、いくつかの出版社で企画会議に上げてもらってはいたのですが実現はしていませんでした。

でも、写真集はこの道に入ってからの0夢でした。

今年でカメラマンになって10年が経ちます、そんな時にふっと湧いたように来たこのお話。

まさに夢ではないかと思ったり、話が途中で無くなるのではないかとビクビクの毎日。

しばらくは誰にもこの話はできませんでした。


おっと、長くなりそうなので続きはまたね☆

c0073387_2127610.jpg





お知らせ

8月上旬に、念願の写真集の発売が決定しました!!
詳細は下の動画をごらんください。



[PR]

ハワイ滞在中です

現在ハワイで撮影中です。

何度来てもここは良い場所です。今は一人なのですが、コンドミニアムからの眺めと風が気持ちよすぎて、僕のやる気を削ぎ取られてしまいます。

そこがハワイの魅力でもあるのですが・・・。

Facebookでは、ちょこちょこ写真やつぶやきをアップしています、よろしければそちらもどうぞ。

今は、写真集発売に向けて最後の写真を写したり、文章の作成を行っています。

今日は撮影に行こうと思っていましたが、とてもそんなことをしている場合でもなさそうで、部屋に篭って仕事しています。

あー海行きたい!


c0073387_251095.jpg


マラサダ屋さんで見かけた子供達、おいしそうに食べていました。

c0073387_244675.jpg


ここからの眺めは大好きで毎年必ず立ち寄ります。ブルーがいい!


c0073387_242191.jpg


前から行きたかった、マノアのスタバです、ノスタルジックな雰囲気でとてもフォトジェニックでした。

スタバloveです 笑。


あと、2日ですが楽しんで写真を写したいと思います。きっとその気持ちは伝わると思うので。






お知らせ

7月下旬に、念願の写真集の発売が決定しました!!
詳細は下の動画をごらんください。



[PR]

むらいさち、新プロジェクト発表します!


みなさんアロハ! 僕は今ハワイに来ています。

兼ねてからちょこちょこつぶやいていた新規プロジェクト、やっと発表が出来るようになりました。

まずは、下の動画をご覧下さい。




続きはこちらです
[PR]