むらい さち☆Earth Colors

<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

嵐の前の・・・

c0073387_2375128.jpg
今日は1日のんびり、過ごしました。
でも仕事の段取りなどを考えたり予定を調整したりと、結構気は休まらないな。
4月に入ったらほとんど休みの無い日が続く予定で、またそういう月に限って仕事が舞い込んで来たりします。 とてもうれしいけど、その期待に応える事が出来ない時もあってそれが何より残念。 新しい仕事をする度に自分の実力のなさを痛感したりします、でも、それでも、それだからこそ、また頑張れるのだ。 
今は一人でやっているから、誰に頼る事も出来ないし、だから結果も単純。良い仕事しなければ、その後その会社からは一切連絡が来なくなるってだけ。 幸いまだそれがないのが救いですが。   
さあ、これからの夏に向けてテンションを上げて行かねば。
ほんと後ろ見てる暇はないし、今はただただ前を見て歩きたい、いや走りたい。
でもそのゴールはきっとないのだろうけど、でも進むのだ。
[PR]

カフェの匂い

c0073387_0532929.jpg

今日も取材のはずだったのだけど、海の状態が悪く結局帰って来てしまいました。
海もあまり綺麗ではなかたので、中止で良かったかも。
でもお天気に振り回されまくりで困る、予定がどんどん変わるので困る。
なので、今日はのんびり下北のカフェ回りをしてきました。
下北のあの庶民的な空気が好きで良く行くんだけど、今日は素敵なカフェでゆっくり出来て満足でした、僕の住んでる亀有には喫茶店しかないので・・・・。
では、写真で雰囲気だけでも。下北沢mois cafe

c0073387_0543913.jpg

苺レアチーズケーキ☆ かなりの絶品です 今まで食べたレアチーズケーキの中では一番かも
c0073387_0574231.jpg

そしてもちろんココアです☆  でも甘い物に甘いのは意外としんどい(汗)。
[PR]

悪いのは・・・

今日は伊豆に仕事で潜りに来てます。 気候は暖かかったけど海中はまだまだ冬、この温度差が余計寒いんだ。 今日のダイビング中にミズウオという深海魚が水中で死んでいた。 ガイドさんがお腹の中を見てみたら、中から出て来たのはストローにビニール袋、浅瀬に来て間違えて食べてしまったのか、それが原因で死んだかはわからないが、何にしても悪いのは人間なのだ。 この事実多くの人に知ってもらいたい。
[PR]

モノクロームデイ

c0073387_0415642.jpg今日は溜まりにたまったモノクロの写真を焼いていました。
本当は天気が良さそうだったので、湘南方面にでもカメラもってプラプラ行こうと思っていたのだけど、起きたら1時を過ぎてしまっていたので、あきらめました。いかんな〜。
で、モノクロ写真。
モノクロ写真は好きなんだけど、焼くのが大変。カメラ屋さんで焼いてもらえばいいのだけど、
モノクロだけは、機械で焼いたものが納得出来なくて。自分で焼く事が多いです。
正直僕は撮るのは好きだけど、焼くのはあまり好きではなく、というかじっと1日暗室に閉じこもっているのが苦手で、落ち着きが無いもので・・・・。
なので当然プリントはしないのに、フィルムは溜まる一方。
一枚焼いてはあっちフラフラこっちフラフラ、ほんと落ち着きない(笑)自分。
で、結局たいして進まず、終了。でものんびりでいいのです。あくまでマイペース。
僕の師匠が、「そのうち本当に徹底的に焼きたいと思う作品と出会うよ」と言っていたのを思い出した。まだ僕はそこまでの作品には出会えていない、いつか会えるのかな。
[PR]

こんな寒い日は

c0073387_31188.jpg

暖かい飲み物でも飲んで、ゆっくりしよう。
春が来るまで、のんびり待つもよし。
[PR]

デジカメ講座

今日は良い天気。もうすっかり春。
去年花見デビューをしたので、今年もまたやりたいです。
開花予想は29日、えっもうすぐじゃん、なんだかあまり実感がないな〜。そう思うと1年というのは早いもんだ。毎日楽しく生きていかねば。
昨日はパソコン教室で開いている、デジカメ講座の日でした。
もちろんシャチが先生役です(プレイじゃないから役ではなく本物です)。正直そんなに詳しいとは言えないのですが、全くの素人さん相手なので、カメラの機能がどうとかではなく、とにかく楽しくかっこいい写真を撮りましょうというコンセプトの元、僕自身もとても楽しみながらやっています。  デジカメというのはすぐその場で見れるので、たった2時間の間でも生徒さんがドンドン成長していくのが、はっきり分かるのでとてもやりがいがあっていいものです。
僕自身写真をどうとかこうとか言える立場ではないけど、写真の楽しさを伝える事なら出来ると思って、僕なりに一生懸命やっているつもりです。 そして2時間終わった時に生徒さんの楽しそうな顔を見るととても幸せな気分になります。
先生になるつもりは、毛頭ないけど、これからも僕を通して写真の楽しさ素晴らしさを伝えていけたらなと思います(とても偉そうでごめんなさい)。

七分咲きの菜の花です。
c0073387_20151045.jpg

[PR]

春を見つけに

今日は残念ながら曇りですね。
ところでみなさん、東京メトロで配っている「メトロミニッツ」見てくれました?
僕が取材した写真が載ってます、是非チェックしてね。
見れない人もたくさんいると思いますが、ただ極上のとろろ汁を食べに行こうという企画なんです、特に深い意味もないんです。でもその意味のなさが面白くて。このメトロの仕事が僕は好きで、一緒にやってる編集の子もとても気があってやりやすいというのもあるし、毎回楽しみながらやってる仕事なんだ。
これって結構大事で、好きな仕事なのに嫌々やってたら、なんのためにフリーにまでなってやってるのか分からないし、何よりそんな自分に嫌気が差してしまう。
でも嫌な所から楽しいを見つけるのはうまいと自分で思ってるけど(忘れっぽいだけか)。
話は脱線しましたが、とてもレトロで写真心をくすぐるお店でした。
その時に写した春の写真を載せます。僕の大大好きな花「オオイヌノフグリ」です。
これを見るとほんとに春だな〜と思います。大体1センチもない花なんだけど、ブルーがきれいです。
c0073387_1212389.jpg

[PR]

高所恐怖症

シャチです、今回より本格的にブログにてアップしていきます。
写真も織り交ぜていこうと思います。
今日は仕事で新潟に行って来ました。
撮影は工事現場のクレーンに乗り、そこからの景色を写すというものでした。
新潟に行けるという事でウキウキしてた僕はあまり考えず仕事を受けてしまったのだが、現地に行くと渡されたのはヘルメットと命綱、「え〜聞いてないよ〜」と思いつつ現場に行き、「では、ここから登って下さい」というお兄さんの軽い声に「は〜い」などと軽く答え、いざ梯子を登り始めました。 しかし冷静に考えるともしこの手を離したらとかとにかくマイナスイメージしかわかなくて、ほんと怖い、高さにすると4階建てくらいの高さしかないのだけど、そこに自分の力だけで登らなくていけない恐怖ったらありゃしない。きっとこの思いは全く通じないと思うけど、
そこらのジェットコースターより全然怖い。僕の人生でもベスト3に入る恐怖心だったよ。
と、まあそんな恐怖の撮影も終えて、そのあとは撮影をしながらのんびり街を散策しました。
思った以上に都会で、街はとてもきれいだし、ウォーターフロントなのでちょっぴりシアトルに雰囲気がにていました。ちょっと住宅街に入るとまだまだ昔ながらの家が残っていたり、かなりフォトジェニックでした。写真は、また後でアップ出来たらなと思います。
[PR]

引っ越しました☆

みなさん、ご無沙汰です。
シャチの部屋活性化と新しいHP作成のため、今回よりブログにての更新に変更しました。
これからは、マメに更新出来ると思います。
乞うご期待!!
[PR]