むらい さち☆Earth Colors

<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

代官山な土曜日その1

一昨日の土曜日、カメラ友達とカメラを持ってプラプラ代官山に行きました。
僕自身カメラをやる友達は意外と少なく、久々のカメラ散歩はとても楽しかったです。
街の中をプラプラ歩き、とにかく裏路地裏路地を攻めました。それ自体はとても面白く、お互いカメラを持っているので、余計な事は気にせず写真を写せました。
でも確かに楽しかったけど、それは楽しいだけだったのです。
そんな気持ちでいた時に、通りかかった公園でかわいい姉妹が一緒に自転車に乗っていました。近づいて行く友達の後に着いていき、いろいろ話しかけてみました、最初は警戒していたのに、徐々に心を開いてくれて、表情もとても明るくなりこちらまで幸せな気分になりました。
それからカメラを向け何枚か写したのですが、花のような笑顔! これには参りました。
世界で起きている全ての嫌な事を、終わらせてしまうのではないかと思わせる笑顔でした。
僕は彼女に出会うために今日ここに来たのだと、思いました。
もうこれで僕の1日は終わったと思ってしまい、その後はあまり写真を写す気にはなれませんでした。
まだそのフィルムは現像していませんが、なんだか現像せずにそのままとっておきたいと言う気持ちもします。 きっとピントが惚けていても、ブレていても大好きな写真の一つになるでしょう。
下の写真はカフェでの写真です。

c0073387_1440393.jpg

続きはその2で ↓↓↓。
[PR]

代官山な土曜日その2

友達の案内で夕方の西郷山公園へ、ここからは東京では珍しく、高台の公園から夕日が見えます。
そこは東京と思えない程緑があり、眺めもとても良かった。
夕日の時間と言う事もあり、多くの人達が公園に集まって来ていた。
カップルに、犬を連れた親子、ゆっくりと歩く老夫婦。
皆、花火大会が始まる前の様な、ワクワクした気持ちで夕日が沈むのを待っていました。
この日はとても運が良く、珍しく空が真っ赤に染まりとてもきれいだった。
僕自身東京で夕日を見たのは、とても久しぶりの様な気がした。
でも、そこは東京、地平線に沈む夕日は見れず、ビルの向こう側に日が沈んだ。
そう思うとちょっと寂しい思いもする。 後ろにいた、昔からここに住んでいるであろう、人の会話が聞こえて来ました。「昔はとても見晴らしが良かったんだよ、そりゃ凄かったよ」と、たまたまその会話を耳にし想像してみる。 今この景色しか見れない僕らは残念だ、とちょっと悲しくなった。 そういえば最近空が狭くなったという言葉を良く聞くな。
この時代の流れを止める事なんて僕には出来ないので、何もしようがないけど、せめて今ここから見える景色は守って欲しいなと思いました。
c0073387_14143448.jpg

しかし、その時カメラの中に入っていたのは、モノクロフィルムでした、この綺麗さが伝わらない〜。
[PR]

まいふぇいばれっと

今日は謎のベトナム人を撮影後、大好きな姪っ子に会いに行きました。
もちろん産まれた時からずっと見ているので、ドンドン成長していくのがとても楽しく、
とても人見知りだったのが、最近少しづつ直り、今ではだいぶ遊んでくれるようになりおじさんうれしいばかりです。 
と、まあそんな叔父バカ写真を見て下さいな。
c0073387_140790.jpg

うっかわいすぎる
c0073387_1402451.jpg

[PR]

今日はお休み

久々に家でのんびりしてます。
たまに家で暇になると、何故か好きな歌手のライブのビデオをかけてしまいます。
ほんと何故なのか分からないけど、昔からこの習性は変わらず、我ながら不思議であります。
でも見てると妙にテンションが上がります、元気が出ます。好きな事を一生懸命やってきた結果がそのビデオの中に出てるのが、まだまだ芽しか出ていない僕にとって憧れであるのだろうか。 
テレビの中の彼程の物は提供出来ないけど、
今年は、みんなに楽しい時間を提供出来る様にいろいろ考えています。
お楽しみに。

明日は晴れるかな?
[PR]

今の自分


シャチです、今日は昼間暑かったね。
今週はちょこちょこ仕事は入ってるけど、少し落ち着いています。といってもカメラ持ってプラプラ出来る程ではないですが。
カメラは僕の人生の中で珍しく飽きないで続けている物です、多分唯一なんだと思う。
今までは何してもすぐ飽きてしまう性格だったけど。そう思うと本当に好きなんだな。
でもこの好きな物に出会うまでは相当遠回りした、見つかるまでは常に「何がやりたいんだろう」って考えていた。必要なのはきっと自分自身に問いかける事なんだろう、それを辞めたら全てが終わってしまう。僕は今でも毎日の様に自分に「これで良いのか?何がやりたいんだ?」って問いかけます。でないと、この広い世界で早く過ぎてく日々の中で取り残されてしまいそうだから。
c0073387_1192282.jpg
『君は何がやりたいの?』
[PR]

トンボ玉

シャチです、やっと沖縄から帰って来ました。
期間中天気が悪くてね(涙)。
会う人会う人皆とても良い人ばかり、とても良くしてもらったので、出来る限り良い物をと思って頑張るんだけど、天気ばかりはどうしようもなく、ほんとに悔しい!!
しょうがないんだけど、申し訳ない気持ちになるんだよね。来年必ずリベンジします。
帰りの日、飛行機の便が遅かったので、かれこれ10年近くの付き合いになる友達に会いました。 彼女は今はトンボ玉というガラスで作るとても綺麗な玉を作っていて、僕も携帯のストラップとネックレスを譲ってもらいました。 何故トンボ玉なのかと聞いたら、そのままトンボの目に似てるからだそうです。でも歴史は深くて3000年前エジプトとかが発祥みたい。
で、じっと見てるととてもきれい、引き込まれそうな感じ。こんな事が出来るんだ〜と関心します。僕が譲ってもらったのは写真の通り波模様で、僕のツボを突いていて、かな〜り気に入っています。
彼女は口コミだけで商売をしていて、宣伝もなし、HPすらないのです。
ある程度リクエストも聞いてくれるので、プレゼントにも良いかもね。欲しいっ!と言う人はシャチに連絡くれれば、連絡先教えます。
c0073387_0324634.jpg


結局桜咲く前に沖縄に行って、帰って来たら散っていました、楽しみにしてたのに悲しかった(涙)。タイミング良過ぎだよね。
[PR]

沖縄

今沖縄に来てます。天気が安定せず四苦八苦。でも素晴らしい海や素敵な人達にたくさん出会えて楽しくやっています。まだしばらく続くのでひたすら晴れるのを願って楽しみます。
[PR]

浮島

浮島2日目、今日は午後から風が強くなり潜れなかったけど、天気はとても良くポカポカでした。 入り江の先端に行ったとき、象岩を見つけました(勝手に名前つけてます)。
なんとなく見えるかな?
c0073387_1318189.jpg

帰りに食べた、きびなご寿司は絶品でした。是非西伊豆に行く時はお試しあれって感じです。
しかも日本でここでした食べれないらしいです。間に挟まっているのは、山葵のつぼみだっけかな。 おいし〜〜〜。
c0073387_13163676.jpg

今日からまたしばらく、取材にでてしまうので、更新はなかなか出来ないかもだけど、携帯から出来る限りします。
[PR]

浮島

今日は西伊豆の浮島というところに来ています。静かな入り江になっていてとても雰囲気の良い場所。海の中も人もとてもグットです☆ 海から上がりしばらくすると海面が真っ赤になり、すばらしく綺麗な夕日が僕らを待っていました。 ちょうど入り江の間に沈み、一日曇り空だったのにその時だけ水面近くの雲がはれて、まあるい太陽が出てきた、その姿はとても神々しく圧倒されました。望遠レンズで除く太陽はさらに綺麗でした。 自然は凄いな、僕らなんてほんと無力だよ。 幸せいっぱいのシャチでした 携帯からの更新は疲れる(-.-)y-~~~
[PR]

テラヤマヒデキ!!

4月1日シャチの仲良しである編集&ライターのテラが本を出版しました!!
何度となく一緒に取材に行った仲なので、自分の事の様にうれしいです。
普段僕のHPに個人名は出さないんだけど、今回は特別です。
『スキルアップ寺子屋』ダイビングのスキルや面白話満載です。
是非買って下さい。 僕も少し写真写しています。
c0073387_1365517.jpg

[PR]