むらい さち☆Earth Colors

<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏真っ盛り

しかし暑いね〜、こうなるとあれ程待ちわびた夏もしんどくなるね〜。

去年会社を辞めてから、グッとデスクワークが減り(つうかしなきゃいけないのにしてない?)、
外で活動する事が多くなりました。
今日は一日、あちこち飛び回っていたら、大量の汗汗汗。

思えばこんなに、体が「あち〜よ〜」と反応して汗をかいたのは久しぶりな気が。
今日なんかは、クーラーの効いている所に行くと、逆に違和感を感じた程。

確かに汗だくで嫌なんだけど、自分の体が自然を感じ対応している事がうれしかった。
やっぱり自分は、クーラーの効いてる部屋で何かをやるより、ガビガビの太陽の下汗ダクで働くのが合ってるみたい。肉体労働派なんだな〜。
そう言えば子供の頃からゲームには、はまらない(ただ下手なだけだけど)少年であったし、もっぱら野球やら魚釣りやら空き地に変な本探しに行ったり(笑)と外で遊ぶのが好きな少年だった。
 大人になっても、机でじっとしてるのが苦手でプラプラ散歩しに出たり、
気合い入れて暗室に入っても10分くらいで家の中散歩してたり。
今でも友達に「お前落ち着きないな〜」と言われてます。もちろん記憶の無い時から親にも言われてます。
まあしょうがないね、でも太陽の下で光合成して生きている方が、僕は毎日元気に生きて行けるみたいです。

前にも書きましたが、今築地でいろいろな人に出会い話ながら楽しく取材しています。
古い街だけに、皆お店始めて30年40年当たり前の人ばかり、築地だけにかなり濃いダシが取れるみたいで、出会う人もキャラの濃い人が多い。
でもそんな毎日が新鮮なんです。

で、築地らしい写真を一枚。 正門の入り口にある、落とし物が書いてある黒板です。
よく見て下さい、築地っぽくて笑えます。
c0073387_159658.jpg


鯛って! 先日はアジの干物って書いてありました(笑)。
[PR]

心の穴

のんびりしたのも束の間、今日より営業再開。 7月の撮影旅行まで、休みなし決定です。
働かざる者〜だし気合いを入れ直して頑張ります。

「心の穴」、このタイトル僕の今の気持ちなんです。
ここ最近、なんだか体がだるく、気持ちが抜け気味でした。こないだは沖縄ボケかなと思っていたんだけど、自分に問いただしてみたら答えが出た。

前に、携帯を盗まれたと書いたけど、その時に長年愛用した古いマニュアルの一眼レフカメラも盗まれていたんです。恥ずかしくてそんな事書けなかったけど。
基本的に物に執着心というのがあまりない人なので、盗まれても正直たいしてショックは受けてなかった。でも何日も続くこのモヤモヤ感。
そして自分の気持ちに気付いた時、これほど僕にとってあのカメラの存在は大きくあり、日常であったのだと思いました。 そう、まさに人間に対する気持ちと一緒。
思えば、写真を本格的に始めた時からずっと僕の側にあった。
プライベートでは一番使っていたし、古いのに驚く程きれいな写真をたくさん残してくれた。「世界のニコン」だけあって、どんなに酷使しても全然壊れなくて、何処にでも持ち歩いていた。最後は裏蓋がパカパカになり、そのまま写すと感光してしまい、テープで押さえて使っていた。 
あいつが居ないせいで、ここ何日はあれほど好きな写真を全く写していませんでした。
う〜ん写す気にならないと言うのが正解でしょう。
「それほどなの?」と自分でもビックリ。

早くこの心の穴が埋まると良いけど。

心からあのカメラには「ありがとう」と言いたい。 
もう会えないと思うとなんて悲しいんだろう。 側にいすぎて気付かないなんて、恋愛話であるけどまさにそんな感じ、なんだか泣けて来ます。

暗い話でごめんなさい。
次回こそ楽しい話書くよ。
[PR]

ニモ

今日はほんと、暑い。もう夜中なのに、寝れそうにない。
ここ何日は、のんびりしています。正直沖縄から帰って来てから、放心状態気味でダラ〜としています。どうやら島時間が移ってしまったようだ。
今日なんか引きこもって、花の世話をしてました(おじいちゃんのようですきっと)。

と、こんな話をしていても面白くないと思うので、最近写した水中写真載せます。
最近フジのF10というコンパクトデジカメを持って潜る事が、多いのだけど、昔の様に小さい=機能がいまいちという方式はなくなり、小さくても良く写るのでビックリ。
これくらい写るのなら一眼デジカメなんて必要ないのでは(水中ではね)と思われるくらいです。  
フィルムのカメラで普段写している僕には、ちょっと物足りないというのもの本音だけどね。
c0073387_0115258.jpg

[PR]

うっまたやってしまった

なんだか、こっちに戻って来たらずっと良い天気に複雑な心境のシャチです。
昨日はB-worksの相方と、必死に新しいHPの作成に取りかかってました。
いや〜PCに詳しい友達が居てくれて良かったよ〜、僕は見てても全くわからん、何故か睡魔が・・・・。
まあ、僕次第なんですが、近々リニューアル出来るのではないかと思ってます。お楽しみに。

は、いいのですが、またしてもやってしまいました、携帯ロスト。
今回は盗難にあってしまい、いろいろなものが無くなってしまった(涙)。
機種変したので、番号もアドレスもそのままなんだけど、データがないので、みなさん送って下さい。よろしくです。

僕を知ってる人は良くご存知かと思いますが、私良く携帯失くします。
前回は(1年もたってない)大阪でタクシーに置き忘れ出てこなかった。
その前は、トラックに引かれ携帯が3枚になっていたし、その前もその前もという感じにどうやら携帯とは縁がないようで。 しかし今回は1年も過ってなかったから機種変もすげー高かったし。
無くす度に友達が減って行く様な気がします。
まあ、とやかく言ってもしょうがない、明日は明日の風が吹く〜♪

次回からはハッピーな話題が書ける様に頑張ります。
[PR]

ついにやります、発表します!!

やっちゃいます、やってしまいます。

SACHI MURAI写真展『Aloheart』開催決定!!!! ドンドン丼 パチパチ!!

期間は9月9日〜9月25日 (3連休が二回もあるゴールデンウィークです)
場所は下北沢 mois cafe(モワカフェ)
静かな住宅街にある、一軒家カフェです。    

ハワイの写真をメインに陸上水中を飾る予定です。 是非この週は予定を空けて遊びに来て下さいね。
まだ先になりますが、写真展のDMを欲しい方。気軽にメールに住所と希望枚数を書いて送って下さい(何枚でも良いよ)。面識無くても全く問題ないです
お店などにおいてくれる方、知り合いのお店においてあげるよ〜と言う方も大募集。
何枚でも欲しい枚数を書いて下さい。
まだ少し先ですが、とりあえず開催は決定したので報告します。
詳しくは追ってHPにて報告します。


DM申し込み、お問い合わせ
 syachibworks@yahoo.co.jp
[PR]

おっきなわ3(長いから暇な時に読んでね編)

c0073387_1414420.jpgc0073387_14141950.jpgc0073387_14142847.jpg










昨日ようやく帰って来ました。
かなり久しぶりの里帰りは、僕にたくさんの喜びと、笑顔と、元気をくれました。
相当久々だったので、友達も顔を覚えていてくれるか心配だったけど、僕のそんな不安はただの取り越し苦労だった。
ただ昔は坊主頭だったので、今のボサボサヘアーの僕に気付くのに時間がかかった人はいたけど(笑、みな「そのボサボサヘアーは東京で流行ってるんかい?」って聞いて来た)。
僕が今は自分のやりたい事をやっているので、皆ホッとしてくれたようです。

昔いたころの座間味島は、ただの生活の場だった。けどこうやってカメラマンになって、いろいろな海や島を見て改めてここに来ると、「こんなにも美しい島だったんだ〜」と心から思い、昔はそれが当然としか思えなかったことが、とても損をした様な、幸せだった様な気がした。
海は、ほぼ昔のままの変わらない姿を残し。僕の島を出てからの何年かはいろいろな事があり、とても長い時間が経過した様に思われた。けど何も変わらない海に入ってみると、「自然のサイクルの中では、僕の今までの時間は、ほんの一瞬だろうな」と思う。きっと地球がくしゃみをするくらいの感覚なのかも。そして海に潜ると、どこになにがあってというのもちゃんと覚えていたし。体力さえあればまたガイドが出来そうな(無理無理嘘)気さえした。
そして海以上に、当時生活の場としてしか感じていなかったのが、陸上の景色でした。
僕がいない間にお洒落な飲み屋なんかも出来(昔は居酒屋かスナックしかなかったのに)、近代的な建物なんかも出来てちょっとびっくりしたが、街のあちこちにはまだ赤瓦の家などもあり、今ではなかなか見れないその風景に、写真を撮る手が止まらなかった(はたから見ればかなり怪しいはず)。
現在昔ながらの沖縄の風景に出会うのは難しくなっていて、僕自身沖縄のあちこちを周ってそれを感じていたから余計「こんな街に住んでいたのか〜、住んでる時はなんとも思わなかったぞ」という不思議な感覚にとらわれました。 今度はフィルムのカメラだけ持って行き、たくさん撮りまくろうっと。
海も陸上も昔とあまり変わりがなかったけど、一番変わっていないのは、やっぱり人でした。
毎晩の様に、昔の友達とオリオンビールと島酒を飲みましたが、話す内容は相変わらず「下ネタ」(笑)、「お前は相変わらず馬鹿だな〜」なんて言葉が自然と口をついて出たりして。で、いつもの流れで 下ネター真面目な話ー下ネタという順番も変わらず、タイムスリップしたような気さえした。
本当に島で出会うもの全てが最高だった。

う〜ん、この気持ち達をなんて言えば良いのかな〜?
しいて言うならば「体は離れていても、心は座間味にある」とでもいうのかな。

携帯でしか更新が出来なかったから、毎日の様に溢れていく言葉を書く事は出来なかったのが残念だし、こっちに帰って来てからその気持ちを言葉にするのはとても、難しいんだよね。
でも、僕の心には小さな感動がたくさん集まって、今なんともいえない幸福感でいっぱいなんです。  「ありがとう」と心から言いたい。

次はいつ島に帰るかな。
[PR]

おっきなわ2

c0073387_10324243.jpg

「姉さん大変です、嵐です」(この言い回し古いか(^_^; )。まだ里帰り中です。 台風なの?位荒れていて島に来る船も欠航しております。 東京などは晴れているみたいで想像つかないでしょうが。 あのどてかい梅雨前線を見れば諦めも着くけどね。二日はなんとか晴れたから晴れ男の面目はなんとか保ったかな。 しかし携帯で書いてると何書いてるかさっぱり分からなくなります。とりあえず今日はデータ整理して、午後から潜ろうかな。
[PR]

おっきなわ

今日から沖縄の座間味島という所に来てます。昔僕が住んでいた島です。あれからかなり久々の里帰り。と言っても仕事ですが・・・。でもほんと懐かしい、あちこち島も変わったみたいだし。まず島に信号が出来てる、ほとんど変わらないらしいけど。 う~んオリオンと島酒飲んで眠いのでまた明日~。
[PR]

花の様に 空の様に

c0073387_136312.jpg

シャチです、今日は暑いね〜。ほんとは海に行ってるはずなんだけど、台風のせいで1日だけで帰って来てしまい、今日はなんとオフです(やる事は山積みだけど・・・)。
ひさしぶりの睡眠で、元気回復!  で、海行きたい〜。
と行ってもしょうがないので、家に新人の花が入ったので紹介します。
名前はなんだろ? 誰か教えて下さい。
とにかく小さくて可愛すぎる。癒されます。なんだか健気な花です。

そういえば昨日道ばたで、あじさいをみかけました。
この花は梅雨とか雨とかなんとなく、イメージが悪い気がするけど、昨日見たあじさいはとってもとっても綺麗で、引き込まれる様に見入ってしまった。
今まで何度も見た事あるけど、それでも改めて「こんなに綺麗なんだ〜」と思えました。
確かに梅雨は嫌いだけど、こんな感動を味わえるのならばそれもまた良しって事で。
まあ、人間も同じなのかな〜、僕らの押しつけたイメージで物を見てる事って多いよね。
明日からは、もう一歩歩み寄ってみようかな。

c0073387_138865.jpg





てな感じで、空とかんぱ〜い!!
[PR]

naminori

今日は忙しい忙しいと言いつつ、波乗りに行ってしまいました。
体はボロボロでも、遊びは別腹♪
ちょっとだけ寝て行って来ました。
最初のポイントでは波も良くなく、天気もいまいちだったけど、
ポイントを変えたら、波も良し天気も良しに、テンションもかなり良し。
「よしやるぞー」と気合いを入れたのだが、なんだか急にお腹が痛くなり、そこからは波の誘惑とトイレの誘惑との戦いでした(笑)。「トイレ行きたいけど、波乗りしたいよ〜」みたいな。
もういいか〜なんて思うと、良い波が来て「まだまだ帰れないぞ、せめて後一本」と続きました。 これが体調が良ければ最高だったんだけどね。
まあ、そんな日もあるさ。 体は疲れても心はリフレッシュ!!  でもちっともうまくなんね〜ぞ。
チーム[namikichi],波乗り仲間大募集中です(うまい人は駄目です、でも波乗りやらないひとは可)。 再来週は波乗り&バーベキュー予定。
そんな感じで、これから山梨の山奥に取材のため出発します、まだまだ眠れない日は続きそうなシャチでした。
[PR]