「ほっ」と。キャンペーン

むらい さち☆Earth Colors

<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

つうか、さむっ!


さむいさむいさむいっす、つうかさむっ!なのです。 今伊豆に取材で来てます、水温は13度。まあピンとは来ないでしょうが、例年ここまでは下がらないのですが、今年は水中も寒いようです。ちなみに前回潜った海は水温30度近くありましたから、なんとなく伝わるかな? 海に入るとかき氷を食べたときのキーンを全身で味わえますよ 笑。 そんな身も心も冷えきった僕の目の前に表れたのが下の写真のものです。僕もかなりあちこち行きましたが質量ともナンバーワンでした。これで一人前ですから、ありえないよ~、これで一泊7000円!  僕もその気持ちに応えるべく残さずたいらげました。あ~幸せのウプッ☆ 明日もベストを尽くそう!
c0073387_23384762.jpg

[PR]

ぽにー

こないだ、代々木公園周辺をプラプラしていたら、ポニー広場なるものを発見!!
知ってる人は知ってるだろうが、こんな都会の真ん中に何故ポニーが・・・。
でも超可愛かったです。
c0073387_1181230.jpg

しかし、皆ごはんに夢中で、全然あいてしてくれませんでした。毛がふさふさでかわいいのです。 知ってましたか?ポニー広場。有名なのかな???
c0073387_1184193.jpg

隣は乗馬クラブでした。後ろには新宿のビル群、なんとも不思議だ。

明日から、三日ほどロケに出て来ます。携帯は通じるはずですので。御用の方はよろしくです。
[PR]

えのでん

5月にやるグループ展では、自分のプロフィールをあみだくじで決めた相方が、作る事になってます。 で、相手の写真と文章を書くんです。ちょっと面白そうですよね。
で、昨日は僕の相手が僕(不細工なモデルでごめんなさい)を写してくれる番で(お互いフリーランス平日OKなんです)、湘南方面に撮影に行きました。
湘南や鎌倉には、年に何回か一人でプラプラするんだけど、今回は二人で写真を撮りながらプラプラしてきました。
僕が江の電に乗るのが好きなので、鎌倉に集合してそこから撮影スタート!(もちろん「のりおりくん」を購入してのりおりしまくりでした)。
c0073387_29278.jpg

江の電に乗るとなんだかワクワクします。そして乗る場所は必ず一番前。いつも、小さい子供と場所の取り合いなんです。 運が良いと、すご〜い古い車両に当たります。古い車両は床が木で出来てるし、計器類や看板がおもちゃの様にレトロでとっても素敵なんですよ。
c0073387_293058.jpg

天気も良く、穏やかな一日だった。波がなかったけど、海を見てると波乗りしたくてうずうずしちゃいます。 で、このサーフィンはなんていう名前なんでしょうか? 皆楽しそうでした。
c0073387_294933.jpg

とにかく、撮影場所を求めてかな〜り歩きました。江の電乗り降りたくさんしました。あんみつもシラス丼もしっかり食べました。
どうしても、近い千葉の海ばっかりに行ってしまうけど、湘南もやっぱりよいよい。
天気も良くて、ポカポカのゆるゆるでした。うんうん、しあわせ☆
[PR]

しゃしんをかんがえる

今日は仕事の打ち合わせの後、写真家の川内輪子さんらが出るトークショーを見に行った。
あまりこういった物には行った事がないのだが、正直いまいちだった、僕には内容が難しかったのだろう。

僕にしたら、写真てそんなに難しく考えて写す物なの??? って思ってしまう。

まあ、僕が考えなさ過ぎなんだろうけど。
今日は台湾のカメラマンも来ていたけど、日本のカメラマンとは全く写真に対する考え方が違くてビックリした。そんな力んで写真撮らなくてもーなんて思うのですが。まあひとそれぞれだからいいんだけど。
なんだか今日はちょっと愚痴っぽくなってしまった。

僕は変わらず目の前の感動を写して行きますよ。
c0073387_1162259.jpg

東京タワーに出会うと、なんだかうれしくなります。
[PR]

なんだかよいひ

今日はなんだかハッピーな一日だった。
昼から写真助手時代の友達と銀座でランチをした。
ジャンルは違えど、写真でなんとか御飯を食べているということで、会う度に元気が出る、大切な友達だ。写真スクール時代の友達を集めて写真展をやろうと盛り上がる。
歩いている途中に公園があり、そこの池の水が凍っていた、都心で水が凍る程今は寒いんだ。 その氷がとても綺麗で、バックからカメラをゴソゴソと取り出し写真を写す。
とっても綺麗だったので、幸せな気持ちになる。ポカポカ
c0073387_2101830.jpg

やっぱり水に関わるのが好きみたいだ。
c0073387_2103913.jpg

何年か前に冬の京都に行った時も、こんなカット写したな〜とちょっとうれしくなる。
c0073387_2112835.jpg
傾いた日の反射がとても綺麗だった。

その後、今目黒のギャラリーで開催されている、横木安良夫さんの写真展に行く。
とても有名、巨匠です。写真は横木さんがまだプロになる前に写した、写真をプリントして壁一面に貼り出したもの。 きっと普通ならここで、この写真は〜〜〜〜などどうまく感想を述べなくてはいけないのだが、そういった物は苦手なので(たんにアホなんですが)、僕の感想を述べます。まず思ったのが「かっこいいな〜」ということ。30〜40年前の日本の若者の写真などがありました。写真がどうのこうのというより、その当時の空気が凄く伝わって来た。
だから素直に「かっこいい」という言葉が出たのだと思う。現在にはない勢いみたいな物が凄く感じ取れた。そして思ったのが、今写してる僕らの写真は30年後かっこいいな〜と言えるのだろうかと、漠然にこのタイムスリップした写真を見て思った。
まあそんな事は誰にも分かるはずもなく、ただかっこいいと思った物、綺麗と思った物を写真で残し続けるのみ。
偶然、本人がいらっしゃって、いろいろお話をする事が出来ました。 全然気取らず気さくな方でした。僕はちょっと緊張してしまいましたが、面白い話が聞けてとても良かったです。 そして首からデジカメをぶらさげていて、僕らを写してくれました。  
そして、自分もこうでありたいと思いました、何年経っても今と同じ様にいつもカメラを持ち歩き、好きな物にカメラを向けていたいと。いつまでもいつまでもカメラを好きでいたいと。 

僕も、失礼ながら一枚だけ写させて頂きました。 とてもかっこいいです。
c0073387_211811.jpg


お時間のある人は、是非足を運んでみて下さい。会場では作品も購入出来ます(この値段ではまず買えないだろうという程安い値段でした)。
2/25まで開催してるので、是非足を運んでみて下さい。出来ればご本人がいる時に行ってみると面白いと思います。詳しくはHPより。http://www.alao.co.jp/

[PR]

しゅうちゅうりょく

先日から、仕上げなくてはいけない原稿をずっとほっといている。
家のパソコンに向かってやる気さえ出せば、そんなに時間がかかる作業ではないのだが、なんせやる気が出で来ない、文章が浮かんでこない、集中出来ないで全然はかどらず、わざわざ隣の駅までちゃりんこでカフェ(と言っても珈琲館だが)に行き考えて来た。
c0073387_231311.jpg

大体パソコンでは、無理なので原稿や大切な文章は手書きでまず行う、でなければ何故か何も思い浮かばない。「よしっやるか」。
c0073387_2312937.jpg

「ふんふんふんっ」と集中、わずか一時間弱で書き終えました。
あれだけ、書けなかったのに、ココア一杯300円(ここのはまずかった(TT))投資すれば、すぐ出来るんです。
「なんだかな〜」などと思いながらも、やっぱり俺はアナログ人間なんだな〜と感じる。
でも、基本は紙に鉛筆ですよね。皆さんもそうじゃないですか?

この原稿なんの原稿?とお思いの方もいると思いますが、そのうち教えられる日が来ると思いますので、お楽しみに??  最近は本をたくさん読んでいるせいか、文章を書きたくてしょうがないって時があります。 いずれは、そういう日が来る事を信じ、勉強しときます。
[PR]

おしるこ

c0073387_15222960.jpg
前回チョコを写した雑誌(Caz 今日発売です、見てね)が出ますと言いましたが、一日早く送られて来たその雑誌を見ていると、おしるこ特集があり、おしるこ好きな僕はじっと見てました。
すると、家のすぐ近くのカフェが(ちなみに亀有には一軒しかカフェがありません、あとは喫茶店なんです 涙)載っていて、久々に足を運んでみました。。
c0073387_1523177.jpg

お店は和な感じでとても落ち着きます。いるだけ癒されちゃいます。
c0073387_15232150.jpg
なんだか最近、木の暖かみっていうのを凄く感じます。
c0073387_15234593.jpg
お寺でもこういう彫刻を見ると惚れ惚れしてしまう。どうやって彫ったの???って聞きたくなる。
c0073387_1524939.jpg
塩昆布が、口直しに最高〜。お上品な味でした、お餅が美味しかった(玄米らしい)。

もし時間があれば(まずないでしょうが)、このカフェに行ってみて下さい。
アイスクリームカフェ 篭 (場所などはCaz参照して下さい)。
[PR]

わーゆきだー

朝起きたら一面の白。待ち望んでましたこの状況。
寝てる場合じゃなく早起きしてしまい、朝からカメラでパシャパシャ。
なんだか一人ハイテンションでした。
さー寒いけど、カメラ持って出掛けて来ます。
c0073387_9555047.jpg

c0073387_1122242.jpg

そうそう、前に書いていたチョコの写真が、月曜日発売のCazという雑誌に掲載されます。
裏での苦労を思って見て下さいね(笑)。コンビになどで売ってますので。表参道チョコ特集です。よろしく。
[PR]

しぶや

さみーさみー言っても寒いし、体調わりーわりー言っても悪いし。
のんびりしてーしてーと言っても仕事がある訳です。まあちゃんと仕事はこなしてますが。
 しばらくは陸上の撮影ばかりなのでホッとしてます(気合いが足りない?)。
僕にも最近寒さで消えかけのパッション(屋良)が欲しい。

今日は遂にコニカミノルタが写真業界から完全撤退と記事になってましたね。
カメラもデジカメもフィルムも全て辞めてしまうそうです。 この先どうなってしまうのでしょうか 涙。
と、言ってもしょうがない、この時代の流れに着いていかねば、置いて行かれるだけだし。
と、言いながらもアナログ写真が好きなメンバーが集まって5月にグループ展を行います。
と、言う事で日程は5/2〜7、場所は渋谷です。 ちょくちょく途中経過を報告していきますね。

先日はそのメンバーで打ち合わせをやりました、今まで一人の写真展しかやった事がなかったので、いろいろ大変な事も多いですが,高校で部活を辞めてから団体行動なんてやってなかったから、文化祭の様な、のりで結構楽しくやってます。 
今回は、打ち合わせ前に皆で渋谷の街を写しました。ひとそれぞれ、渋谷に対する距離感が違うので、その感じが写真に出ていて楽しかった。
その時の写真を今回は載せますね。

c0073387_213913100.jpg
c0073387_21394889.jpg
c0073387_21393251.jpg
c0073387_2140077.jpg
この日は雨でした。 渋谷は好きな街じゃない。しかも雨。
なんかそんな気分が写真に表れてる気がする、本人はポップに決めたいのにさ。
[PR]

あたまかくして

微熱がずっと続いてすっきりしない体調がつづいてます。
いつになったら治るのだろうか。
昨日駅で見かけ思わず写真に写してしまいました。
愛に恥ずかしいものなんてないのだろうか。

c0073387_175272.jpg

[PR]