むらい さち☆Earth Colors

<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

37じかん

僕は、前から釣り雑誌の撮影もやってるんです。

今回は、ルアーでシーバス(スズキ)を釣る取材でした。

釣りの取材は完全に受け身の撮影。プロの釣り師が釣る後ろをライターさんとストーカーの様に追い回します(きっと凄いプレッシャーだと思うよ)。

それで、釣れたらニコパチで撮影(ニコッとしてもらってパチッと写します)。

でも、すぐ釣れちゃえばすぐ終わる仕事なんです。

しかししかし、この日は・・・・。

夜釣りだったので、夕方6時に現地に集合で釣りを開始します。

目の前には魚がウヨウヨ泳いでいるのに全く釣れません、なので場所移動。

次の場所に行っても、釣れない釣れない。 なので、また移動、今度は大移動でした。

ここで、朝になってしまい、島に渡る船を待つ間1時間だけ仮眠。

島に渡り、釣り開始。  おっヒット!

しかし、狙っていたシーバスではなく、一同無言に・・・。

もう、こうなったらとことんやってやると覚悟を決め始める。

僕は帰って良いと言われるが、黙々と釣り竿を振り続ける釣り師の姿に心打たれ、ギャラは出ないが最後迄付き合う覚悟を決める。

ほんと凄い彼らは、ほんとのプロだ。「24時間竿を振り続けれる為に、体鍛えてますから」との一言に、同じプロとして考えさせられる事が多かった。

しか〜し日中粘りに粘るが全然シーバスは釣れず、無言のまま島を離れる。

だが、まだまだ元気な釣り師、情報を集め、夕方からまた移動しアタックを開始。

僕らは相変わらずストーキング。

ここでも駄目。また移動。ここも駄目。また移動・・・・・・・。

気づけば、午前3時。

もう何時間が経過したのかも、分からない。ただ頭がぼ〜〜〜っとしてるのみ。

睡眠時間1時間で、1日半起きっぱなしで取材してました。

体は全然疲れてないけど、さすがに眠かった〜。

僕も海の男、毎日同じ海であるはずがない、こんな日があると言うのも全然理解出来る。

だから、今日は駄目だね〜と諦めることは出来るし、誰もそれを悪いとは思わない、だってしょうがないんだもん。

でも、それでも粘って一匹でも釣り上げるのがプロ。というか、それが出来ないならプロの資格はない。

シーバス釣りで、実際釣りだけで食べて行けてるのは彼だけらしい。

きっと、そこの所なんだろうな〜。プロになれるかなれないかは。

自然が相手だからしょうがない。 それは正解。

でもそれは誰でも言える事。 そう言わず、どんなに格好が悪くても結果を出すのがプロ。

そこが彼が、プロとしてやって行けてる理由なんだと思う。


そんな、事が強く胸に残りつつも、もつれる足で階段を登り家路に着く。

朝の光がとても目に染みました。

さすがに37時間起きっぱなし、動きっぱなしのロケは初めてでした。でも楽しかったよ。

「ほんと、好きじゃなきゃこんな事できないよ」

やけに胸に響いた言葉でした。
c0073387_213349.jpg

[PR]

もうすぐ

c0073387_2205196.jpg


君は殻を破れるの?

そして、出て来た君はどんな君?

どんな黄身?
[PR]

11/5デジカメ講座行ないます(陸です今度は)

c0073387_12413290.jpg


前回友達のサロン主催で開催したデジカメ講座(陸)、好評につきまた開催する事になりました〜パチパチ。

前回の模様は、こちらをクリック

詳しい情報は、主催のアロハガーデンHPまで。

僕の講習はメカ的な事は、ほとんど話さないので、どんな方でも無理無く楽しめると思います。

コンパクトデジカメやデジカメ一眼レフを持っているけど、なんだかうまく撮れないな〜、ただの記念写真になってしまうんだよな〜、せっかく旅行に行くならもっと格好良い写真を撮りたい、などなど、カメラを持っていない初心者の方でも楽しめる内容になっています。

カメラを持っていない方には、カメラレンタルもします。

現在午後の部は定員になってしまいそうなので、午前中になるかもしれませんが、午前の方が日の光も綺麗だし、撮影には向いていると思います。

良かったら是非参加してみて下さい。

お問い合わせ、申し込みはアロハガーデンまで。
[PR]

水中デジカメ講座やってきました

c0073387_13535053.jpg


久々に水中デジカメ講座やって来ました。

お天気も良く気持ちの良い1日でした。

講座の詳しいレポートはうみのかぜを見て下さいね。

c0073387_13541281.jpg


三浦半島の先端、宮川湾はのんびりした場所でした。


*11/5に、陸上のデジカメ講座行ないます。初心者の方を対象にしています
 良かったら是非参加してみて下さい。詳しくはアロハガーデンHPまで

* セブツアーやります。詳しくは、むらいHPまで
[PR]

常夏セブへのお誘い

c0073387_13221944.jpg


2007年一発目のシャチツアーが決まりました〜パチパチパチ☆

セブ リロアンへのダイビングツアーです。

サンゴに白砂、目の前には極上のハウスリーフがあるんです。

日程は、2/8〜2/13 の6日間(日程に関しては相談にのります)、12ダイブも付いてまっす。

まだ、先の話なんですが、連休が絡んでいるので、既にチケットが取りずらくなっているとの話 汗。 気合いで有給取りましょう 笑。

人数にも限りがありますので、ご予約はお早めに。

水中カメラマンの僕が一緒に行きますので、デジカメ講座や、ミニフォトコン、無料カメラ貸し出し等いろいろ企画を考えていますので、お楽しみに。  

詳しい事はむらいHPにて。

*上の「むらいHP」をクリックしてね
*写真はイメージです(僕の大好きな写真なので、載せてみました)





昨日は、陸でのデジカメ講座やってました。
しゃべりはあまり得意ではないんですが、なんだか依頼が増えてます 汗。

では、今から宮川湾に行ってきます、明日は水中デジカメのフォト講座です。
久々の海なんで、楽しみです。

いってきま〜す。
[PR]

あきざくら

秋桜

と、書いてコスモス。

そんなん読めないって絶対。

当て字過ぎる。

まあ、そんな事どうでも良いけど。

そんな秋桜どうぞ。

c0073387_0524838.jpg


c0073387_0525834.jpg


今日は、都内をウロウロしてフレッシュな若者を撮影して来ました(もちろん仕事だけど)。

なんだか、その輝いている目がちょっと眩しかったよ。

自分が輝いてないからかな???

いやいや、青春ど真ん中。まだまだキラキラしていますよ。
[PR]

しあわせのおすそわけ

c0073387_22472852.jpg


何だかわかりますか?



これは、今年の夏僕を癒し続けてくれた朝顔の種です。

たくさん僕を笑顔にしてくれました、今は役目を終えて枯れてしまいましたが、

しっかり次の命を残してくれました。

良かったら限定十個ですが、欲しい方にはプレゼントしようと思います。

来年の夏10名の笑顔が増えると良いな。

しあわせのおすそわけです。
[PR]

デジカメ講座やりました〜2

さあ、午後の部です。

流れは同じです、バラを撮影の後、下見で探しておいたとっておきの場所へ。

c0073387_17484293.jpg


なんと、この時期に桜が咲いているんです。「ショウガツサクラ」という種類なんですが。

びっくりしたけど、とっても得した気分でした。

c0073387_175336.jpg


午後の部も笑いの絶えないチームでした。

皆、本当に楽しそうで、こんなおいらで良いのかと思ったけど、皆の笑顔や写真がドンドン変わって行くのを見ていると、「やってよかったな〜」とつくづく思いました。

頭は柔らかく、人が喜ぶ写真を写そう!   

さてさて下の写真は何を写しているのでしょうか?

c0073387_1750103.jpg


かなり怪しい人たちですが・・・・汗   

c0073387_17565452.jpg


こんな写真を皆で写していました〜、面白いでしょ?

型にはめ込まず、好きに写せばいいんです、誰がなんと言おうと自分が好きならそれでいいのですから。

撮影後も話は盛り上がり、皆で紅葉写しに行こうとか、いずれは写真展だね〜と話は弾みました。

是非、またカメラを持ってワイワイやりましょう!
[PR]

デジカメ講座やりました〜1

先日の土曜日に、アロハガーデンさん主催による、デジカメ講座に講師として行って来ました。

当日はお天気も良く、緑の芝生と青い空がさいこーでした。

まずは、午前チームです。

c0073387_1742788.jpg


最初は基礎から。  皆が撮っている姿がとても面白かったです。

今回は、コンパクトデジカメでしかもオートで綺麗に写そうという、コンセプトなのでカメラの使い方の説明は全然なし、ただ楽しもうというものでした。

c0073387_1763814.jpg


園内にはバラが沢山咲いていたので、それを皆で撮影。

とにかく、気持ちの良い1日に、好きな写真を思う存分楽しみました。

皆笑顔笑顔、吊られて僕も笑顔笑顔☆

講座修了後は、芝生の上でランチをしました、なんだかピクニック気分でした 笑。

今回のメンバーは皆ハワイが好きなメンバーだったので・・・・

撮影だけなのに、大きな荷物持ってるな〜なんて思っていたら。

c0073387_17143129.jpg


ウクレレ隊登場です。 うわ〜〜さいこーです。

この音色に我慢しきれず・・・・・

c0073387_17362558.jpg


フラダンサーまで登場です。 公園中の視線を集めていましたよー。 

至福の時ですな〜〜。

次は午後の部のレポートです。
[PR]

おやじ

c0073387_213381.jpg

[PR]