「ほっ」と。キャンペーン

むらい さち☆Earth Colors

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パラオより

さちです。

毎日、暑いパラオです。

ネットがつながらず全然更新もできません・・・。

メールチェックくらいはできてますが。


津波大丈夫だったのかな?

こっちも、ダイビング見合わせなどありましたが、影響は全然ありませんでした。



カメラ*好き の発売まであと少しですが、裏話も書けなそうemoticon-0106-crying.gif


ぜひ、宣伝おねがいしますemoticon-0102-bigsmile.gif


では、まだまだ潜ります!!



カメラ*好き 発売まであと5日!!
[PR]

㊙プロジェクト、遂に発表です!!!!


c0073387_20251710.jpg



ちょいちょい情報をだしていた、㊙プロジェクトですが、遂に情報解禁となりました。


デジタル一眼カメラのHow to本です!!
 

内容の、8割くらいは僕が書いて写真も写しています☆


表紙も撮影しています!


まー僕が作っているので、内容はかなりゆるゆるしていますが。


カメラをやらない人でも写真を見て楽しめる様に、自由に好き勝手にやらせて頂きました。


欲を言えば切りがないんだけど、現状この期間や予算で出来る限りの事はやりました。


タイトルは・・・・


カメラ*好き


内容は・・・

3月5日、全国書店で発売開始!!
 
簡単キレイに写せる デジタル一眼 撮り方レシピ

Contents
旅とカメラはとっても楽しい!
むらいさち の旅日記
 ハワイの思い出
 カナダ オーロラ紀行
 
PEN Lite E-PL1 と春を探しにぷらっとお散歩

定価:1,280円(税抜き:1,219円)

発行元 毎日コミュニケーションズ



最後はかなりパツパツで、鼻血出そうでしたが 笑。


編集の野村さんに相当助けられ、二人三脚でこうやって形に出来ました。


こういった機会を与えてくれて、本当に心から感謝しています。


しかし、このパソコンすらちゃんと使えないメカ音痴の僕が、How to本を執筆するなんて思いもしませんでしたemoticon-0102-bigsmile.gif


次回のブログから、「カメラ*好き」の内容や裏話なども書いて行こうと思います。


是非是非、購入&宣伝してください!! emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


*表紙の写真コピーして各自のページに貼ってもらってもよいです(この写真だけです)


発売まであと、9日!!




と、いうわけで、明日から撮影でパラオに行ってきます!!

6日帰りです。

皆のが僕より先に、発売した本見れるのね・・・emoticon-0106-crying.gif


居ない間の宣伝、皆さんよろしくおねがいしますemoticon-0100-smile.gif
[PR]

こころのよゆう


c0073387_2285443.jpg



ここ最近、なんだかひとりでパツパツしてて、ココロにまったくヨユウが無い気がする。


ブログの更新も久々に・・・。


もうちょっとヨユウが出来たら本格的に復活します。



そうそう、今日は母親の誕生日(過ぎてしまったが・・・)。


2月22日生まれです。しかも今年は平成22年らしく。


しかも、昭和22年生まれで、なんともめでたい!


おめでとう。



写真の花のように、いつも元気をくれる存在です。
[PR]

知っておきたい現実


c0073387_20574754.jpg


㊙プロジェクトも佳境に入って来ました。


入稿もある程度終わり、あとは原稿のチェックやらなんやら・・・。


まだ、しばらくは終らなそうですが。


で、ブログも久々に復活です。


ずっと、籠っていたので、頭の中ではいろいろな事を考えていましたし、とても良い時間でした。



でも、やっぱりカナダの事は頭から離れず。


写真の山ヤギさんは、とても人なつっこかった。


モフモフしててかわいかったな〜。


カナダの森を見て思ったことは、なんだかとてもシンプルだな〜ってこと。


ガイドさんの話では、ホワイトホースでは寒すぎて3種類の木しか生息していないそうです。


でも、その風景が北国に来たな〜と感じさせてくれるんですが。


逆に言えば、日本の森は本当に木の種類も多く、豊かなんだそうです。


そんな日本の素晴らしさも、こっちに来て気づきましたと話していました。




そんな中、ちょっとまじめなお話も・・・。


ここ数年、温暖化の影響で3種類しかなかった木の種類が増えて来たとか。


暖かくなっているので、南からちょっとづつ北に北上しているそうで。


松食い虫は越冬できないのだけど、暖かいせいで越冬してしまい、松の木に被害がでている。


例年凍る、川が凍らなくなってるとか、氷河がほとんどなくなって来てしまってるとか。


印象的には南の島などより、温暖化の影響が早い感じがしました。


素敵な自然の裏にはそういった問題も隣り合わせであるということを、知れたのもこの旅の大きな意味だったのだと思います。


じゃあ、俺が地球を守る!


なんて言うつもりもないし、僕らも地球に住む動物であるのだから、これも自然の流れなのかもしれない。


あのヤギだって、弱いからこそ、こんな極地にまで来て生活しているのだから、暖かくなれば当然敵も増え、危険にさらされてしまうのだろう。


こうやって地球の南と北、両方見れたことは僕にとってはとても重要な事だったと思う。


なんていうか、視野がとても広がったと感じました。


海ばかりを見てたのが、地球全体(おおげさだけどね)を見れるようになったというか。



カメラは自分の心を伝える道具、僕に唯一出来るのは写真で伝えること。


それをこれからも、地味ながら続けて行こうと思います。


写真は、人を幸せにも出来るし、人の心を動かす事も出来ると信じています。


今回の旅行で最後に思ったのは、今しかない瞬間をしっかり見ておきたいなということ。


だから、氷河もしっかり見ておきたいし、オーロラだってカナダの自然だって全てをこのカメラに収めたいって思いました。


自然が変わって行ってるのは、まぎれもない真実なので。





僕らがこうして笑ってる、地球の裏では、数多くの人が苦しんでいたり。




現実は矛盾だらけだ!
[PR]

オリンピック間近な、バンクーバー記


c0073387_20533349.jpg



オリンピック間近、バンクーバーの街はかなり盛り上がっていました。


先日カナダのホワイトホースという街に向かう途中、


乗り継ぎの飛行機が飛んでいってしまい、バンクーバーで10時間も過ごすはめに・・・。


とりあえず街に出ようと電車に乗ると、自称フォトグアラファーという方が、僕のカメラを見て話しかけて来た。


「あんた良いカメラもってるじゃない?」

さち「いっいや、まー確かに良いカメラだけど 笑」

「バンクーバーは初めてなのかい?」

さち「はいそうです」

「じゃあ、着いて来な、あたいが案内してあげるから」

さち「え? じゃあ、お言葉に甘えて」

カメラの好きな人に悪い人はいない。

勝手にそう思ってる僕は、疑いもせず、おばさまにバンクーバーガイドをお願いしたのでした。



しかし、寒いと思って外に出たら、日本より暖かくて驚いた・・・。


もう、桜も咲いたとか。 


バンクーバーは古い街並が残る、いい街でした。


なんだか、モノクロの似合う街ですね、ヨーロッパみたい。

c0073387_21215255.jpg


こんな機会がなければ、一生見ることのない街だったかもしれない。


おばさまのおかげで、バンクーバーの主要の観光地を見ることも出来て、とても良かった。


しかし、おばさま元気元気、スタスタととにかく歩きまくり、飛行機でもあまり寝れずにボケボケの僕らにはちょっとしんどかったけど。


その心は本当にうれしかったです。


あまりに親切なので、最後はちょっと「お金取られるかも・・・」と疑った自分が恥ずかしいです。


カナダの人はとてもフレンドリーで、やさしい人ばかり。


とても大好きな国になりました。




c0073387_21223656.jpg


スーさんありがとう!

やる気のない写真でごめんなさい・・・・。





おっと、原稿書きの合間のリフレッシュと思って軽く書こうと思ったら、本気で書いてしまった・・・。

マル秘プロジェクトも、ノロノロと進行中、後少しがんばろー俺。
[PR]

のんびりのんびり

c0073387_21435768.jpg



彼らを見てるとそう思わずにはいられませんでした。


そして、動物の寒い所で生きる能力の高さにも驚きました。


こんな寒い場所なのに、たくましいね。


大自然は、いつも僕にいろいろ問いかけてきます。




まあ、今はのんびりしている場合じゃないんだけど・・・。



うみのかぜも、ちょっとだけカナダ編です。





*業務連絡 現在、iphoneがカナダ滞在中のため、携帯での連絡がとれません。御用の方はメールでお願いします・・・。到着日未定・・・emoticon-0107-sweating.gif


お知らせ

その1
2/21に行なわれる、カフェフォト講座、午前のクラスに空きがあるようです。
コンデジの方でも大丈夫、かわいいカフェフォトしましょう☆
詳しくは→APWスクールまで


その2
東京ミッドタウン内、フジフイルムスクエア内にて、僕が撮影して水中写真の3Dがご覧頂けます。是非足をお運び下さい。

詳しくは→コチラまで



ツイッターにて、現実逃避中・・・(むらいさち つぶやいてます)
[PR]

カナダ


c0073387_21594028.jpg



昨日無事カナダから戻りました。


天気が悪くて、かなり苦戦しましたが、雪景色のカナダは最高にきれいでした。


いや〜〜〜地球は広い!


今回はココロ揺さぶられる旅でした。


今はカナダで、胸がいっぱいです。


海も大好きだけど、思ったのは僕の写真の被写体は、海だけじゃないんだってこと。


カナダでも沢山ココロが動いて、沢山シャッターを切っていました。


そして、色が少ないからこそ、色にココロ動かされました。


もう、僕の言葉をいくら紡いでも、今回の旅の気持ちを伝える事は出来ません。


これからしばらくは、カナダへ通うことになりそうです。


今回の旅の記録は、ある雑誌に掲載する予定なので、写真もあまり出せませんが、楽しみのお待ちください。


天候が悪く、オーロラも全然見れず・・・。


で、結局オーロラは見れたのか???


それは、本を購入してご確認ください。



うー、今すぐにでも帰りたいです。


写真は完全に僕の人生の一部です。


写真に出会えて良かった。






*業務連絡 現在、iphoneがカナダ滞在中のため、携帯での連絡がとれません。御用の方はメールでお願いします・・・。また、やってもうたです・・・emoticon-0107-sweating.gif


お知らせ

東京ミッドタウン内、フジフイルムスクエア内にて、僕が撮影して水中写真の3Dがご覧頂けます。是非足をお運び下さい。

詳しくは→コチラまで
[PR]