むらい さち☆Earth Colors

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カメラ*好き ちょいと裏話 -表紙編-

c0073387_0525928.jpg


今日は中目黒で桜の撮影をしていました、週末くらいには満開になりそうな感じ。

写真は、西郷山公園での桜です。

青空が気持ちよかった☆

明日も中目黒近辺で桜写してます。


さて、カメラ*好き 裏話その2ですが、表紙の話を少し。

実は表紙の写真が、あの本の中で1番最後に写した写真になりました。

まあ、単純に自分の中でイメージが浮かばなかったのですが・・・。

締め切りがギリギリに迫るある日、ふと「女性が喜ぶのは花だろう」と単純な答えに辿りつく。

そこから、いろいろとイメージが湧いてきました。

それから花を用意してもらい、撮影にこぎつける。

場所は仲良しのカフェで行なおうと思い、新宿で花を受け取り一人でカフェに向かおうと思ったが、近くに新宿御苑があることを思い出し、ちょっと見てみようと行ってみると、いい感じの木のテーブルを発見!

正直時間がなかったので、ここでとりあえずチャレンジしてみようと撮影を始めました。

表紙に採用されたのは、友人から借りたNikonバージョンでしたが、実はオリンパスペンパターンも撮影していたんです(表紙の次のページで使われています)。

c0073387_122225.jpg


この2つのカメラで、何パターンも撮影しました。

はい、一人で・・・。

あまりに集中してて気にならなかったんだけど、気づけば隣のテーブルではご飯を食べてる親子や、お爺ちゃん達がお茶を飲んでいたりと、完全に浮いてました・・・008.gif

しかも、テーブルのまわりは花だらけ・・・。

散らかし放題で、乙女部屋のようになっていました。

完全なる ふ・し・ん・じ・ん・ぶ・つ。

c0073387_114083.jpg


でも、出来上がった写真はとてもきれいで、満足満足。

きれいな写真が撮れるなら、人の目なんて気になりません(というか、締め切りに追われ、そんなこと考える余裕もなかった)。

しかも、その乙女現場を、たまたま鳥を撮りに(ギャグではないです・・・)来ていた友人にばっちり見られ008.gif

世の中は狭いと実感した瞬間でした003.gif


まあ、あの表紙を見て「御苑だな」と思う人はまずいないだろうから、これはここだけの話ですよー。夢を壊してはいけません〜028.gif 今更遅いか・・・。

そんな、恥も何も捨てて写した表紙が素敵な003.gif 「カメラ*好き」、全国の書店のカメラコーナーで好評(プロフィール写真以外は・・・)発売中です!!

c0073387_20251710.jpg



むらいさち 監修(ゆるめ)のカメラの本が発売中!!

カメラ*好き


詳細&購入などはコチラ




毎年恒例の、ハワイフォトツアー開催します!

日程 ハワイ島 ●開催日2010年6月8日(火)~14(月) 5泊7日
        **残りわずかです、お早めに!!

ツアーに関する詳細は、アロハフォトワークスまで
[PR]

sakura


c0073387_22331064.jpg



今年もこの季節がやってきた。
[PR]

海友の会&カメラ*好き 裏話2


c0073387_010786.jpg


昨日は、「カメラ*好き」出版のお祝いをダイビングの友達がしてくれるということで渋谷へ。

多くて10名くらいの飲み会だと思い会場に行ったら、なんと40名(5名程当日来れない人もいたみたいで)ほど集まっていてビックリ!!005.gif

素敵なサプライズに感動でした007.gif

もちろん全員友達、全員ダイバー!

前の会社の人達まで来てて、うれしかったー☆

先日のソコロで知り合ったばかりの人や、中には何年ぶりという人もちらほら。

本当に、来て頂いてありがとうござました。

思ったのは、今後も頑張って、こうやって皆が再会できたり、出会えたりできる場のきっかけに自分がなれたら幸せだな〜と。

幹事の3名さん、ご苦労さまでした。 

ちょっと飲み過ぎて気持ち悪くなった僕でした(と言ってもビール2杯だけど・・・弱っ)。



今日は、音信不通になってしまっていた人から10年ぶりに、「カメラ*好き」を見てと連絡をもらったり、この本を通じて多くの人と出会ったり、再会出来たりと、たくさんの幸せを運んで来てくれる本です。


裏話、と思ったけど長くなるので、次のブログでー029.gif



c0073387_20251710.jpg



むらいさち 監修(ゆるめ)のカメラの本が発売中!!

カメラ*好き


内容は・・・

3月5日、全国書店で発売開始!!
 
簡単キレイに写せる デジタル一眼 撮り方レシピ

Contents
旅とカメラはとっても楽しい!
むらいさち の旅日記
 ハワイの思い出
 カナダ オーロラ紀行
 
PEN Lite E-PL1 と春を探しにぷらっとお散歩

定価:1,280円(税抜き:1,219円)

発行元 毎日コミュニケーションズ



詳細&購入などはコチラ




毎年恒例の、ハワイフォトツアー開催します!

日程 ハワイ島 ●開催日2010年6月8日(火)~14(月) 5泊7日

   オアフ島 ●開催日:2010年6月15日(火)~21日(月) 5泊7日

ツアーに関する詳細は、アロハフォトワークスまで
[PR]

カメラ*好き ちょいと裏話-きっかけ編-


c0073387_212149100.jpg


これは、北海道に行った時の写真です。

というのは嘘で、週末行ったマザー牧場での写真です011.gif

被写体の宝庫マザー牧場は、ほんとおすすめです。

フォト講座もおおいに盛り上がりました☆


さて、前から約束していた むらいさち監修のカメラ本「カメラ*好き」の裏話を、やっと時間が出来たので、ちょこちょこ書いて行こうかなと思います。

今回、この僕にまるまる一冊担当させてくれた、編集者の野村さん、本当に勇気があると思います003.gif

野村さんとは、仕事仲間というより、飲み仲間という方が近く、仕事よりも飲み屋で会う機会の方が全然多かったのですが。

あるとき(当然飲みながらですが)、「上から、女性向けのカメラの本を出せと言われて、僕はそういうのは全然苦手だから、むらい君やってくれないかな?」とのお話が。

「いいっすよ」と僕。

自分自身が、本当にメカが苦手で、カメラ始めた時は専門用語が全く頭に入らず、苦労していたので、女性などの気持ちは少しは理解出来ると思っていました。

でも、僕が全体を取りまとめるものだと思い、知り合いのライターさんやカメラマンに協力してもらおうと、妄想を広げていると・・・。

「でね、予算が・・・、むらいくん全部やってもらえる?」

「え? 写真も文章も企画もですか?」

「うん」

おっと、予想外の展開でした。

ただのカメラマンなので、本など作ったこともないし、何をやっていいのか全く想像もできませんでした。

「むらいくんの、やりたいこと好きにやっていいから」

この一言、本当にうれしい一言でした。

そこから、妄想がフル回転。


その中で生まれたコンセプトは、「見てるだけでも楽しい本、専門用語はなるべく排除、字はなるべく少なく直感的に分かる本、コラムなども入れてただの教則本ではなく楽しめるものを」こんなことが頭に浮かびました。

ちょっとは実現出来てるかな?

でも、字が少なくてみやすいでしょ?001.gif


正直右も左も分からず始めて、こうやって形になったのは奇跡に近いかと・・・。

編集者の野村さんのサポートなしでは、絶対完成しなかったでしょう。

正直、販売直前まで「本当に発売するのだろうか・・・」と不安でした。


そしてなにより幸いしたのが、ちょうど作成のその時期、奇跡的にロケがなどが入らなかったことです。

これで、ロケでも入ったら、もともととてもタイトなスケジュールでの進行だったので、原稿も写真を撮る時間もなくなって、作るのはとても無理でした。

神様が「集中しなさい」とでも言って、スケジュールを空けてくれたのかと思う程です。

こうやって、慣れない作業の中、もがき苦しみながら作った「カメラ*好き」。

愛情たっぷりです。


だって、初めて完成した本を見た時に最初に感じたのが「ほんとあの時苦しかった〜」ですもん
008.gif

でも、その何倍もうれしかったけど☆


そんな「カメラ*好き」是非、書店で手に取ってみてくださいね。

僕の大好きなエディター&ライターの平林さんが、ブログで僕の本を紹介してくれてます、僕が書くよりよっぽど上手に伝えてくれてます001.gif やっぱりライターさんは凄い! 尊敬します。
「女一匹エディターがゆく」

c0073387_20251710.jpg



むらいさち 監修(ゆるめ)のカメラの本が発売中!!

カメラ*好き


内容は・・・

3月5日、全国書店で発売開始!!
 
簡単キレイに写せる デジタル一眼 撮り方レシピ

Contents
旅とカメラはとっても楽しい!
むらいさち の旅日記
 ハワイの思い出
 カナダ オーロラ紀行
 
PEN Lite E-PL1 と春を探しにぷらっとお散歩

定価:1,280円(税抜き:1,219円)

発行元 毎日コミュニケーションズ



詳細&購入などはコチラ




毎年恒例の、ハワイフォトツアー開催します!

日程 ハワイ島 ●開催日2010年6月8日(火)~14(月) 5泊7日

   オアフ島 ●開催日:2010年6月15日(火)~21日(月) 5泊7日

ツアーに関する詳細は、アロハフォトワークスまで
[PR]

ハワイフォトツアー開催します!!

週末はマザー牧場でのフォトツアーを行なっていました。

菜の花があまりにきれいすぎて、写真を撮る気が無くなってしまうほどでした。

c0073387_12321978.jpg


さて、毎年大好評のAPW主催のハワイフォトツアー、今年も開催します!

今年はなんと、オアフ島とハワイ島、の2回開催です!

写真が好きなメンバーだけで行くハワイは、観光で行くハワイとは大違い。

どこを写してもすぐポストカード、というハワイで、思う存分朝から晩まで写真を撮ります。

恒例のオアフは、さらにニュースポットを追加して、観光ではいかないような場所にもどんどん行きます。オアフの空気、人、文化を体感しながらの撮影です。

今回初のハワイ島は、ワイルドな自然が残る島。都会的なオアフとはまた違い、大自然を皆でフォトしていきます。


日程 ハワイ島 ●開催日2010年6月8日(火)~14(月) 5泊7日

   オアフ島 ●開催日:2010年6月15日(火)~21日(月) 5泊7日

ツアーに関する詳細は、アロハフォトワークスまで。


ハワイは、僕の大切なフィールドです。

アロハな風を感じながら一緒にフォトしましょう!!

c0073387_12325696.jpg





c0073387_20251710.jpg



むらいさち 監修(ゆるめ)のカメラの本が3月5日発売になります!!

カメラ*好き


内容は・・・

3月5日、全国書店で発売開始!!
 
簡単キレイに写せる デジタル一眼 撮り方レシピ

Contents
旅とカメラはとっても楽しい!
むらいさち の旅日記
 ハワイの思い出
 カナダ オーロラ紀行
 
PEN Lite E-PL1 と春を探しにぷらっとお散歩

定価:1,280円(税抜き:1,219円)

発行元 毎日コミュニケーションズ



詳細&購入などはコチラ




なんで、画面の右側の字がでかいんだ・・・、直らない008.gif
[PR]

カメラすき?

c0073387_743725.jpg

今日はアロハフォトスクールのフォトツアーで、マザー牧場に行きます。お天気も良さそうだし、楽しんで来ます。
----
カメラ好き、初めて書店で見て来ました。思ったよりたくさん入荷されててびっくり。
[PR]

カメラを置いたカメラマン

今ロスの空港です。

これから日本に帰ります。


前回も書きましたが、今回のソコロツアーでは、マンタがとてもフレンドリー。

写真も思う存分撮れました(写真の7割はマンタな気も・・・)。


あるとき、あまりにマンタがかわいく、撮りまくっていたぼくは、エアー切れに・・・。

しかし、「もう帰っちゃうの?ウルウル」と見つめるマンタ君に耐え切れず、器材とカメラを上にあげてスノーケリングでカムバック!

そんな僕の姿を陸で写真を写してくれていました003.gif

c0073387_1461753.jpg



「幸せそうだったよ~」

という一言とともに

「カメラ置いちゃうとは・・・・・」


でっですよね・・・008.gif



でも、カメラから解放されたスノーケリングは、今回一番楽しい時間であったとは、ここだけの話ですよ028.gif
[PR]

久々の陸地だ


c0073387_14491714.jpg


クルーズより戻ってきました、久々の陸地。


といっても、まだメキシコのカリフォルニア半島の先端、カボサンルーカスにいます。


で、明日ロスに一泊して日本に戻ります、ほんと遠いい場所です008.gif

今回はソコロという場所で潜りました、ソコロへは、ここからさらに船で24時間かかります。

きっと秘境というのでしょうね、こういう場所を。

1週間ほどずっと船に揺られてたので、いまだに体の揺れが止まりません。

でも、秘境と言われるだけあって、海はダイナミックで生物も人に恐怖心もないのか、近くに寄っても全然逃げないなど、普段潜っている常識が、ここではちょっと違う感じがしました。

何より印象的なのは、マンタ君。

通常、マンタが近くに来たら、近づくな追いかけるなと厳しく言われるのですが、ここソコロでは、マンタの方から近くに寄ってくるのです。

まるで犬が「遊んで遊んで」とじゃれてくるかのように。

だって、僕らがエントリーしようとすると水面でもう待っているんですから、これは犬としか思えません。

そして、ダイビング中はずっとぼくらの後ろを付いてくるのです。

もう、かわいくてかわいくて、愛情が芽生えちゃいます016.gif

かわいいといっても、4メートル以上もあるのですが・・・・。


そんな、一生味わえないような貴重な体験も出来たソコロは素晴らしい場所でした。



でも、しばらくタコスは遠慮したいです・・・、そば食べたいな~001.gif








c0073387_20251710.jpg



むらいさち 監修(ゆるめ)のカメラの本が3月5日発売になります!!

カメラ*好き


内容は・・・

3月5日、全国書店で発売開始!!
 
簡単キレイに写せる デジタル一眼 撮り方レシピ

Contents
旅とカメラはとっても楽しい!
むらいさち の旅日記
 ハワイの思い出
 カナダ オーロラ紀行
 
PEN Lite E-PL1 と春を探しにぷらっとお散歩

定価:1,280円(税抜き:1,219円)

発行元 毎日コミュニケーションズ



詳細&購入などはコチラ






*表紙の写真はご自由にコピーしてくださいね
[PR]

いってきまーす☆


c0073387_10514419.jpg


一昨日帰って来てから、バタバタバタ・・・。


これからメキシコにロケで行ってきます!!(もう出発時間だ・・・008.gif


カメラ*好き無事発売になりました。


僕もやっと手にすることが出来ました。


見ると、苦しかった原稿書きの思い出も蘇りますが003.gif、その何倍もの感動がありました007.gif


もちろん、こうやって一冊やらせていただくの初めてだったので、編集者の野村さんには迷惑かけっぱなしでしたが、ほんとうにやって良かったなと思いました。


そしてなによりうれしいのが、皆からのメールでした。


僕同様に感動してくれたり、中には本屋で涙が出たとかいう方も。


カメラをやらない人でも、コンデジの人でもこの一冊を見て、ココロが暖かくなればいいなとも思い作っていたので、それが通じたというのがとてもうれしかったです。


東北や、関西、九州の方からも買いましたと報告を受けました。


買って下さった皆様本当にありがとうございました!


是非、感想メール等で聞かせてください。



カメラ*好き は僕の手を離れて一人で歩き始めたようです。


これからどんな人と出会っていくのだろうと思うとワクワクしてなりません。


裏話とか、いろいろ書きたいのですが・・・・。


もう出発の時間です。


この本が良いと思えたら、是非ブログやツイッターなどでつぶやいてみて下さい。


では、19日までたぶん更新出来ないと思いますが、それ以降は裏話も含めて書いていくので、しばらくお待ちください。


では、いってきまーす!!





c0073387_20251710.jpg



むらいさち 監修(ゆるめ)のカメラの本が3月5日発売になります!!

カメラ*好き


内容は・・・

3月5日、全国書店で発売開始!!
 
簡単キレイに写せる デジタル一眼 撮り方レシピ

Contents
旅とカメラはとっても楽しい!
むらいさち の旅日記
 ハワイの思い出
 カナダ オーロラ紀行
 
PEN Lite E-PL1 と春を探しにぷらっとお散歩

定価:1,280円(税抜き:1,219円)

発行元 毎日コミュニケーションズ







*表紙の写真はご自由にコピーしてくださいね
[PR]

カメラ*好き 遂に明日発売です!!


今日もパラオなさちです。


撮った写真を見てて、何故だか全部暗く写っていて、ショックを受けていたら、サングラスをしたままだった、さちです008.gif


ダイビングは今日でおしまいです、長いと思っていたけどあっというまですね。


ノンダイバーの方にはまだまだパラオは知られていませんが、こんなに素敵な場所は世界でも少ないと思います。


そして、今回潜っていてよく見かけたのは、サンゴがとても復活してきていることです。


きっと、あと5年もしたら一面のサンゴ畑になるでしょう♪



さて、むらいさち監修の カメラ*好き ですが、遂に明日ですね~。


そんなときに限って、日本にいつもいないのですが、皆の方が先に見れるんですね007.gif


是非感想聞かせてくださいね。



マイコミのサイトでは、一部中身を見ることができますので、是非ごらんくださいね。


いや~たのしみだな~☆



c0073387_20251710.jpg



むらいさち 監修(ゆるめ)のカメラの本が3月5日発売になります!!

カメラ*好き


内容は・・・

3月5日、全国書店で発売開始!!
 
簡単キレイに写せる デジタル一眼 撮り方レシピ

Contents
旅とカメラはとっても楽しい!
むらいさち の旅日記
 ハワイの思い出
 カナダ オーロラ紀行
 
PEN Lite E-PL1 と春を探しにぷらっとお散歩

定価:1,280円(税抜き:1,219円)

発行元 毎日コミュニケーションズ




発売まで、あと1日!!



*表紙の写真はご自由にコピーしてくださいね
[PR]