むらい さち☆Earth Colors

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゆめのせかい




夢で見た世界が、ここでは当たり前に存在する。


その全てがずっと夢のままであってほしいと切に願う。





c0073387_1715544.jpg





モルディブを感じたいのなら、断然島ステイがお勧めです。


究極の楽園を味わえると思います。






初心者フォト講座 開催します!

初めてカメラを持った人でも分かるように、基礎の基礎からレクチャーします。
日程は、5/15(土)午前クラス 10:00-12:00、午後クラス 13:30-15:30
場所は新宿御苑になります。
詳細は、アロハフォトワークスHPまで。

ママフォト講座 開催します!

子供の今しかない表情を、きれいに残してみませんか? ご家族でご参加下さい。
日程は、5/16(日) 午前クラス 10:00-12:00、午後クラス 13:30-15:30
場所は新宿御苑になります。
詳細は、アロハフォトワークスHPまで。
[PR]

ただいま☆

無事、モルディブから戻りました。

c0073387_1102995.jpg


写真は、滞在中ずっと気になっていた、幸せの黄色い自転車。

なぜ黄色いのかを、聞き忘れてしまいました。


向こうはとても暑くて、ヒーヒー言っていたのですが、こっちに戻るとあの暑さがなつかしくなり、また戻りたくなってしまいます。


今回は、撮影スケジュールに余裕があったせいか(それでもバタバタしてましたが)、考えさせられることがたくさんありました(男一人水上コテージでですが・・・)。

僕が見て感じて考えたことを、自分の言葉で皆さんに伝えたいなと思いました。

それもまた僕の使命というか、役割なんだろうなと。






さて、今年も写真の楽しさを伝える事もやって行きます。

恒例の「初心者フォト講座」開催します!!

コンパクトカメラでも、十分素敵な写真を撮影することはできます。
難しい言葉など必要ありません、メカが苦手な僕だからこそ伝えられる言葉で、ゆるゆるとやっていこうと思います。
基礎の基礎から行ないますので、昨日カメラを買ったような方でも全く問題なく参加出来ます。
お時間が合えば、是非ご参加下さい。

日程は、5/15(土)午前クラス 10:00-12:00、午後クラス 13:30-15:30
場所は新宿御苑になります。
詳細は、アロハフォトワークスHPまで。


「ママフォト講座」も開催です!!

子供の成長はとても早いものです。だからこそ、今しかない一瞬をカメラにしっかり残したいと思いますよね? ちょっとした工夫でいつもの写真がガラッと変わります。
そのコツをレクチャーしていきたいと思います。是非、家族皆さんでご参加下さい。

日程は、5/16(日) 午前クラス 10:00-12:00、午後クラス 13:30-15:30
場所は新宿御苑になります。
詳細は、アロハフォトワークスHPまで。

一緒に写真楽しみましょー!!
[PR]

モル日記3 FLY!


c0073387_10344178.jpg



水上飛行機にて、2つめのリゾートへ移動です!


絵に描いた様な環礁が、眼下に広がっていました、これもまた自然のアートでしょう。


モルディブを感じたいなら、やっぱり島ステイがおすすめです。


水上飛行機は、前に座ると運転しているパイロットさんを見ることができます、そんな僕が釘付けになったものがありました・・・。





















c0073387_1038233.jpg


足元ビーサン!!


さすがモルですね、ゆるゆるです。



さて、私事ですが、今月発売されて写真雑誌「PHaT PHOTO(ファットフォト)」に、名前だけですが載っています。

内容は、「この写真家と仕事がしたい!」という項目の中で写真にまつわる、いろいろな人が、仕事をしてみたい写真家のベスト10を公開しています。

その中で、この雑誌の編集長であり、僕もとても尊敬している写真家のテラウチマサトさんが、選んだ中の7位に僕の名前が入っていました。

日本からその話を聞いて、とてもびっくりしました!

この雑誌は、僕がカメラでご飯を食べて行きたいと思い始めたころに創刊されました。

それまでとは、全く違うジャンルの雑誌で、カメラマンを目指していた僕にとっては、とても励みになる内容が多かったです。

そして、唯一買い続けている雑誌でもあります。

そんな雑誌に名前を載せていただき、そして仕事がしたいカメラマンに選んでいただいて、とても光栄です!

その期待に恥じないように、これからもがんばっていこー!066.gif
[PR]

モル日記2

c0073387_0524440.jpg


人間が作るアートより、自然が作るアートの方が、何倍も僕に語りかけてくる。





まだまだモルディブロケは続いています。


今回は12日間の長丁場、時間があるせいか、いつものロケよりじっくりいろいろなものを見ることができます。


この島のサンゴは素晴らしく、ビーチから少し泳ぐだけであたり一面びっしりのサンゴに出会えます。


今の時代、これだけ見事なサンゴがある場所はそうはないでしょう、しかもビーチからすぐのところに。


うん、大切にしよう!




明日は、違うリゾートに移動になります。


どんな島なのか楽しみです!



もうネムネムで、文章も変ですみません、おやすみなさい。
[PR]

痛恨のミス!!

久々の更新です。

現在、モルディブで取材中のさちです。 

こっちでのんびりするはずが、朝から夜まで忙しく、ブログを更新する気力すらありませんでした。

今日はモル日記、出発編でも書こうかと。

空港へは荷物が多いので、いつも車で向かい、空港近くの民間駐車場に停め、そこからはバスで送迎してもらいます。

出発前は前日まで撮影などがあり、かなりバタバタ、ほぼ寝ないで写真の整理や準備、原稿などを仕上げていました。

当然時間はギリギリ、焦りながらやっとの思いで出発。

しかし、少し集合時間に遅れてしまいそうなので、一緒にロケに行くGさんに送迎バスの中からメール「すみません、少し遅れそうです」と。

しばらくすると、Gさんから電話が鳴った・・・





「むらいちゃん出発明日だよ!!」


ぎゃぼーーーーーん!!


やってしまいました008.gif

まさかの展開にプチパニックに!

空港までの送迎バスには何名か乗っていたので、その人達にばれないように、皆が降りてからこっそり運転手さんに伝えよう作戦を思いつく。

先に第2ターミナルに到着、「むらいさんこちらで降りてください~」、はい、他の人は皆次のターミナルで降りるようです032.gif 神様なんていませんよ・・・。

しょうがないので勇気を出して告白「日にち間違えちゃって、明日出発みたいなんですよね・・・、戻ってもらってもいいですか?」

その瞬間、車内に笑いと、「ありえないでしょ」というドン引きの空気が流れたのは言うまでもありません。

忘れ物大王の僕でも、さすがに日にちを忘れたことはなかったのですが・・・、ついにやってしまいました。

こんなかわいそうな男もいるのだと思い、皆さんも元気出していきましょー007.gif


ほんと、前日寝ないで頑張ったあの努力はなんだったんだ・・・、と思いながら、「ゆっくり出来るぞー」と思いちょっとうれしかった、家への帰り道でした042.gif


皆さんも気をつけてくださいね、ほんと恥ずかしいですから。



さあ、明日からもがんばります~。元気があれば更新しますね。

モルディブはこんなところ
[PR]

かんしゃ


c0073387_1495769.jpg



この季節は、日本に生まれて良かったと思える季節。





ちょっと忙しくてブログがゆっくり上げられないので、せめて写真だけでもー。


お許しを・・・。



カメラ*好き
[PR]

SAKURA☆


c0073387_2135821.jpg



大好きな桜。


大好きな人と見てますか?




カメラ*好き
[PR]

カメラ*好き ちょいと裏話 -イラスト編-


c0073387_14102.jpg


今日も都内で桜の撮影をしていました。

写真は都内とは思えないですよね?

この場所は、撮影には最高の場所でした、気づけば1000枚以上・・・。


さて、「カメラ*好き」の裏話第三弾です。

今回は、この本に華を添えてくれている、イラストの話を少し。


c0073387_1124799.jpg


今回の本では、言葉だけではなかなか伝わりづらいので、イラストを交えて撮影の仕方を説明しています。

これを書いてくれたのは、友達でもあるイラストレーターの霜田りえこさん。

僕は彼女の絵を見た時に一目惚れしてしまい、いつか一緒に仕事が出来たらなと密かに思っていました。

c0073387_1211228.jpg


作風の幅が広く、もちろん実力は折り紙付きの人気イラストレーターさん。

去年は、タリーズコーヒーより「クマヤマダさんと私」という絵本も出版しました。

ブログなどでも作品を発表しているので、是非ご覧下さい(ほんとかわいいんです!!)。

正直、かなりきついスケジュールで作ることになっていた「カメラ*好き」、霜田さんにもかなり無理なお願いをしたのですが、彼女も忙しい中、とてもクオリティーの高い作品を仕上げてくれて、最初見た時はとても感動しました。

c0073387_1202970.jpg


このイラストは、オーロラ紀行のところで使われたもの、クマヤマダさんも登場しています038.gif


今見ても思いますが、このイラストがあるのとないのとでは、全くイメージが違ったと思います。

一緒に仕事が出来てとても良かったー。

そして、また一緒に仕事が出来るのを楽しみにしています。

ご協力ありがとう!!

こうやって、多くの人に支えられてこの本は出来上がりました。

周りからの評判もとても良く、面識の無い方からも結構声をいただいたりしています。

パツパツフラフラになりながらも、作った甲斐がありました001.gif

ほんと、皆に感謝感謝です!! 


さいごに、人生初の、さちイラストも!

c0073387_1365697.jpg


似てると評判です・・・、どうですかね???



かわいいイラストも満載!!

c0073387_20251710.jpg



むらいさち 監修(ゆるめ)のカメラの本が全国の書店や
ネットショップで発売中!!


カメラ*好き


詳細&購入などはコチラ




毎年恒例の、ハワイフォトツアー開催します!

日程 ハワイ島 ●開催日2010年6月8日(火)~14(月) 5泊7日
*残りわずかです

ツアーに関する詳細は、アロハフォトワークスまで
[PR]

やっぱりフィルムはいいな〜

先日、昔もらったまま使っていなかったカメラを、引っ張りだして撮影(遊んで)してきました〜。

その時のフィルムを現像プリントしたので、せっかくなのでスキャンしてみました。

c0073387_2225280.jpg


c0073387_223720.jpg


やっぱり、フィルムのテイストはやさしいな〜、デジタルでは出ない質感です。

c0073387_2233064.jpg


これが、写したカメラです、Canon のDemioという、30年以上前に作られた子で、裏蓋がパカパカするなと思ったら、光が漏れてました・・・008.gif

テープつければいいだけの話だから、なんの問題もないんだけど。

時代はデジタルだけど、フィルムはほんとにいい。

最近忘れてた緊張感が、写真を写してるって感じがした。



話は変わって、先日、写真仲間達が「カメラ*好き」出版のお祝い会をしてくれました!!

日中は皆でお花見をして、夜はお祝い会をしました。

皆忙しい中20名も集まってくれて、わいわいと写真談義に花を咲かせました。

やっぱり、同じ趣味を持つ物同士の集まりは楽しいですね。2時間では話し切れず、終電間際まで皆でいろいろ話しました。

当日来れなくても、全国各地からメッセージカードなどを送っていただいて、とても感動しました007.gif

本当にありがとう!!

c0073387_2240610.jpg




c0073387_20251710.jpg



むらいさち 監修(ゆるめ)のカメラの本が全国の書店や
ネットショップで発売中!!


カメラ*好き


詳細&購入などはコチラ




毎年恒例の、ハワイフォトツアー開催します!

日程 ハワイ島 ●開催日2010年6月8日(火)~14(月) 5泊7日

   オアフ島 ●開催日:2010年6月15日(火)~21日(月) 5泊7日

ツアーに関する詳細は、アロハフォトワークスまで
[PR]

オオイヌノフグリ


c0073387_9182595.jpg



毎年恒例(僕の中でだけど・・・)の、僕の大好きなオオイヌノフグリの写真です。


どの花よりも早く、春を伝えてくれる花です。


この花はかわいいけど、とにかく小さいので毎年苦労します。


でも、やっぱりかわいいですね。




お花の写真もたくさんあるよ

c0073387_20251710.jpg



むらいさち 監修(ゆるめ)のカメラの本が全国の書店や
ネットショップで発売中!!


カメラ*好き


詳細&購入などはコチラ




毎年恒例の、ハワイフォトツアー開催します!

日程 ハワイ島 ●開催日2010年6月8日(火)~14(月) 5泊7日

   オアフ島 ●開催日:2010年6月15日(火)~21日(月) 5泊7日

ツアーに関する詳細は、アロハフォトワークスまで
[PR]