「ほっ」と。キャンペーン

むらい さち☆Earth Colors

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東北のひかり2

無事ロケから戻りました。

すっかり暖かくなっていてびっくりですね、桜はすっかり葉っぱになっていましたが・・・。

時間がなくてアップ出来ていなかった、東北写真をアップします。

宮城での写真です。現地に何度か行って、僕がやりたいと思ったことは「東北のひかり」を写すこと。

今回はココハナの展示で行っていたのですが、現地の友人tsunagari代表のかっつんに、ちょっと無理を言ってお願いし、ワカメ漁の収穫に一緒に行かしてもらいました。

その写真をアップしたいと思います。

c0073387_14472157.jpg


朝の6時、朝日と共に出航です、海はとても穏やか。

c0073387_144787.jpg


赤くなる空を見ながらも、寒さがジンジンと・・・。

c0073387_14465494.jpg


太陽が水平線より顔を出し、今日も1日が始まる。

c0073387_14464382.jpg


水はとてもきれい、ワカメも気持ち良さそう。潜りたいと思ってしまうのは、ダイバーの性 笑。

c0073387_14463115.jpg


ロープにぎっしり付いているワカメを船に引き上げ、カマで切り取っていく作業。

c0073387_14461117.jpg


かっつんも、初漁師体験。 新しい仕事が見つかったと喜んでいました 笑。

c0073387_1445335.jpg


当たり前と言えばそうなんだけど、皆さん手際がほんとにいいんです。

c0073387_14452147.jpg


獲れたてのワカメが、キラキラ☆ 世界一の品質の南三陸のワカメです。

c0073387_1445863.jpg


漁師と言えば厳しいイメージだったけど、皆穏やかで、とても面白い方達ばかり。集合写真撮らせて下さいと言ったらこんな感じ 笑。

c0073387_14445751.jpg


写真に飽きてうずうずしてると「やってみっか?」と声をかけてもらって、かっつんと交代。僕の子供の頃の夢は、漁師になること 笑。この歳で夢が叶いました!  

しかし、要領悪過ぎて迷惑かけっぱなし・・・。お邪魔しました・・・。


この船は、何名かの漁師さん達で、共同購入したもの。 去年までは、皆自分の船を持って一人で作業をしていたのですが、津波で家の船も流されてしまい、船不足や資金がないため皆で船を買って今は作業中だそうです。

それぞれいろいろな事を抱えながらも、皆さんとても明るく、邪魔になるだけの僕も船に乗せてくれました。

前日の夜、船に乗りたいという話をしていたとき、ちょっと難しそうな顔をした漁師さん。でも、最後に「写真撮りたいんだろ?」という質問に「はい!」と僕。「じゃあ乗りなよ」と了承してくれました。本当に感謝です。

この日1番心に残った言葉は、

「今こうなっているのも夢(津波で全て流されてしまったこと)、今こうできているのも夢(ワカメ漁が再開できていること)だな」。


まだまだ復興なんて言葉には程遠いい、細く長くこれからもお手伝いができればと思っています。
[PR]

南の島でおもうこと

c0073387_1457578.jpg


いつものように、下の道路にお店を広げる人たちの元気な声で目が覚める。

最初はなかなか馴染めなかった空気感にも、今ではすっかり慣れた気がする。

帰るとなると、やっぱりもうちょっと居たくなる。

これが旅行だと、もっともっと帰りたくないと思うのかもしれないが・・・。

この国は多くの問題を抱えていて、政治の状況もよくない。インフラもぜんぜん整備されていない。

でも、一生懸命生きているという点では、日本人と何も変わらない気がする。

要は、不便=不幸 ではないのだ。出会う人たちは皆楽しそうだし、日々を一生懸命生きているのがわかる。

ひとりの時間がほとんどだったせいか、考えることもたくさん出来たし、実際に肌で感じることもできた。

正直なところ、ここに住んでみたいと何度か思った。


そんな後ろ髪を引かれつつ、今日帰国の途につきます。


終わりかけの桜が見れるといいな。



今日の写真は、この国で最初に見た海です。ビーチがとにかく広く、海辺に行くまでに相当時間がかかった。

そんな光景を見ていると、良く行く九十九里に海を思い出した僕でした。
[PR]

まだまだロケ中です #kokohana

c0073387_21284597.jpg


ロケも今日で12日目。 多少のトラブルが起こりつつもなんとか無事に過ごしています。

空港で買った3冊の本も、あっという間に読み終わってしまい、しょうがなく2度目読んでますemoticon-0102-bigsmile.gif

太陽がサンサンで、立っているだけで汗だくのエリアから今日また首都に戻ってきました。

ほんと灼熱でした。ちょうど雨季から乾季への変わり目の時期らしく、季節で言うと秋。

これからは、ほんとに雨が降らないそうで、大地もカラカラになるとか・・・。

今は凄い雨量で、田んぼも湖のようになってます。

初のエリアと言うこともあり、カルチャーショックも多く、話したいことはたくさんあるのですが、今度お会いした時にでもゆっくりと。

個人的には、カメレオン君にかなり癒され、爬虫類で初めて癒し系を見つけましたemoticon-0136-giggle.gif

よくこんなにのんびりしてて、今まで生き延びれたものだと関心してしまします。


さて、今日の写真は灼熱の太陽に向かって元気に咲いているハイビスカス君です。

やはり真っ青な空には、この花が一番似合いますねemoticon-0100-smile.gif

曜日感覚がないのですが、今日は土曜日だとか。

みなさん良い週末をemoticon-0128-hi.gif




ちょっとお知らせ

5月12日(土)に、初心者フォト講座を行います。
カメラ初心者の方を対象に、写真の楽しさをお教えします。コンデジの方でもお気軽にご参加ください。

また、6月5-11日にかけて毎年恒例のハワイフォトツアーを開催します。
普段の観光ではない、写真好きのためのツアーです、皆でわいわいハワイと撮り歩きましょう!

ご興味がある方は、アロハフォトワークスHPまで
[PR]

森をうろうろ

c0073387_1352110.jpg


現在、今まで来たことのないエリアで取材中です。

さすがに未知の国ということもあり、カルチャーショックがありました。

現地のガイドさんといろいろ話していると、表立った情報以外のことも聞けて、この国の現状なども分かってきました。


しかし人の営みはどこに行っても変わらないもの。

誰が幸せで誰が不幸なのかも良く分からない。

僕ら日本人は幸せなのか? きっと一概には言えないと最近良く思う。

幸せは、お金や生活の便利差で決まるとは思わない。

単純に、自分が生きていることに幸せを感じれるか。

きっとそんなことも考えずに、淡々と生きている人たちも多いだろう。

だいたい幸せを感じれる余裕があるということが、すでに幸せなのだろう。

寿命が長いからいいものなのか? 病院に毎日通いながら生活するより、自分の好きなことを好きにやって、短い寿命ながら太く生きるのもありなのかもしれないと、南国の人々を見ていると思う。

よくわからない話になってしまったが、僕らが決して正しいわけではないということは、最近良く分かったことである。

一人ロケだと、いろいろ考えこんでしまいますね。


まだまだ取材は続きますが、お腹のゴロゴロとうまく付き合いながらがんばります~。
[PR]

行ってきます!

c0073387_9221099.jpg

どこも桜が満開ですね( ^ ^ ) かなり後ろ髪引かれながら今日からロケに出ます。今回は長めで帰りは24日になります。何か御用があればメール入れて下さいね。今日の写真はまさに春といった写真。友人の最高に素敵な結婚式でした。写真にうまく残せて嬉しいです(^_^)
では、行ってきます!
[PR]

ハワイ気分♪  #kokohana

c0073387_21442199.jpg



写真は以前ハワイで写した花です。青い空に黄色の花が映えますね〜。


って、嘘です・・・。


今日都内で写したミモザです。どうしてもこの花が写したくて打ち合わせの前にがっつり1時間程この花だけ写していました。

マクロもワイドも絵になる花なので、とても時間が足りませんでした。機会があればもう一度行きたいです。

ほんとにきれいなお花ですね。もっともっと植えればいいのに。


その後、新規プロジェクトの打ち合わせに、熱い論議が繰り広げられ3時間越え。

まだまだ課題も多そうですが、前向きな話は楽しいですね♪


明日からまた宮城に行ってきます、ココハナ写真展の搬出と新たな場所での展示を行なって来ます。

今回は少しは春を見つけられるかな? 楽しみです♪
[PR]