「ほっ」と。キャンペーン

むらい さち☆Earth Colors

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本日発売! 

c0073387_20545118.jpg


はじめよう! デジタル一眼レフカメラ入門

マイナビブックさんより発売になりました。

デジタル一眼レフの使い方を中心に、僕はシーン別の作例の所を担当させていただいています。

良かったらご購入ください。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839943311/mj_mbbooks-22/ref=nosim
[PR]

いろいろな場所で咲く花 #kokohana

c0073387_23282892.jpg


河原一面のポピー畑。

感動に胸が高鳴る。

うれしくてカメラを向けるけど、いくら写しても目で見た感動が写真で表現できなかった。

そんな日は珍しいけど、それもまた自然なんだなと思う。

だから、身体いっぱいに花の香りを吸い込みました。


c0073387_23285889.jpg


現在石巻のカフェヌーンで展示している、ココハナ写真です。展示早々、地元の中学生が遊びに来てくれて、うれしそうに花をみてくれていました。

それぞれがいろいろな問題を抱えつつも、こういった笑顔を見せてくれる瞬間、何故だか僕らの方が救われた気持ちになりました。


c0073387_23285044.jpg


カフェヌーンの、ママさんと娘さん。2人で仲良くカフェを運営しています。

展示も明日の30日が最後。 寂しいです。

ぜひまた、このカフェでの展示はやりたいと、密かに心に誓っているぼくでした。



ちょっとお知らせ

7月20日からは、僕も同行するタイのサムイダイビングクルーズツアーが開催されます。タイのカラフルな海で一緒にフォトしましょう。
現在絶賛募集中です!
[PR]

金環日食

今日は25年ぶりの金環日食でした。

思えば子供の頃見た記憶があります。

生きているうちに日本で見れるのは最後かな・・・、そう思うと寂しい。

特に専用フィルターも買って無く、見えたらいいなくらいの軽い気持ちでいました。

しかし、ラッキーなことに太陽に雲がかかっていてそのフィルター効果により、撮影することができたんです。

c0073387_2093567.jpg


最初の一枚目がこんな感じ。のんびりしてたので既に欠け始めてます。

ちょっと感動。

c0073387_2092590.jpg


太陽の周りには彩雲のようなものが出ていて、怪しい感じ。

c0073387_209953.jpg


さて、いよいよ輪っかが現れ始めました。ここからはあっという間。

c0073387_2085291.jpg


たまに雲が切れると、強い光が差し込み、画面が真っ白になる。

今日だけは、雲よ来い! と願いました。

c0073387_2083344.jpg


まん丸状態です。すごい!!!

c0073387_2082276.jpg


日差しがまた強くなる・・・、でもきれい。

c0073387_2081316.jpg


ちょっと引くと彩雲がきれい!

そんな今日の日食でした。

思えば、広い宇宙でこうやって太陽と月と僕らが一直線になる確率ってほんとに凄いと思う。

そう思うと、奇跡の1日なんだよね。

前回こうやって見れたのが、平安時代というからもはや想像もつかない世界。

なんだか、日本が1つになって盛り上がったということは良いことだなと思う。

暗いニュースが多かったからね最近。


素敵な奇跡にありがとう!!! 地球
[PR]

フォトピク

昨日はココハナのフォトピクニックに参加してきました。

皆で撮る写真はとても楽しく、そして刺激にもなります。

僕も勉強になることがたくさんでとても楽しみました。

初、昭和記念公園は良かったです、とても広くて全部は見れなかったですが。

c0073387_2105945.jpg


シャボン玉、この小さな玉の中には宇宙があるね。


c0073387_2104528.jpg


赤いシャレーポピーがとてもきれいでした。

春から初夏に移りゆくこの季節、花もたくさんで楽しくてたまらないですね〜。

体いっぱい元気を注入されました。

おっと、今日は金環日食、多くの人が期待してるし、晴れてくれるといいな〜。
[PR]