むらい さち☆Earth Colors

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アロハートPVができました

ただいま!

無事にタイより戻りました。

辛い料理にやられた以外は、とても楽しい時間を過ごしました。

初めて行ったタオの海は、命の濃い海でした。

どこを潜っても魚魚魚、あれも撮りたいこれも撮りたいと、忙しい日々でした。


そして、写真集アロハートの発売も近付いて来ました。

今月末まで先行予約を行なっております、先行予約の方にはオリジナル缶バッチをプレゼントしていますので、ぜひまだの方は予約してみてください。

c0073387_2125664.jpg

どれが届くかお楽しみに!

オリジナルのPVもできましたので、ご覧ください。




お申し込み、詳細は むらいHPまで

その他のお知らせ
[PR]

行ってきます〜☆ @THAILAND

c0073387_6554048.jpg


すっかり夏になりましたね〜。

写真集も無事、データの入校が終わりあとは出来上がりを待つばかりになりました!

そんなすっきりした気持ちでタイに行ってきます!

今回はサムイのダイビングクルーズに乗船します。

初めての海なので、ドキドキワクワク☆

期間中は船なので連絡が取りずらいと思いますが、メールを入れておいていただければ、確認出来る場所で返信します。

25日に戻ります。

では、行ってきます!!emoticon-0128-hi.gif

Photo by OM-D


お知らせ

1、鳥取で潜りませんか?
7月28と29日に、鳥取のブルーライン田後さんに潜りに行きます! 撮影も兼ねて伺うので是非お近くの方、関西方面の方は遊びに来て下さい! そしてなんと!27日に写真集アロハートのサンプルが30冊だけ入荷するので、それを持って伺います! なので、鳥取にくれば世界一早く「ALOHEART」が手に入ります!(笑) もう、予約しちゃったという人は、現地でお渡しも可能なので、メールにてご連絡ください。
フォト講座などは特に行ないませんが、写真に関する質問等はお受けしますよ〜。 ダイビングの後にはBBQ、そして夜には花火大会があるんです、いえい! 
お時間があればアロハートのお話も出来ればと思っています。

詳細・お申し込みはブルーライン田後まで→http://3seens.com/

2、葉山でフォト講座を行ないます!
8/19(日)、葉山のNANAさんにて水中フォト講座を行ないます。 東京から車で1時間ちょっと、知らない方も多いと思いますが、とても魅力的なダイビングのスポットがあるんです。 ここで、のんびりゆるゆると写真を楽しみませんか?(ちょっと勉強 笑)。夜には写真集アロハートのスライド&トークショーもやろうかと思っています。 ぜひ夏の海を一緒に楽しみましょう!  詳細・お問い合わせはこちらまで→http://www.nana-dive.net/campaign.html

3、宮城県女川にてフォト講座行ないます!
去年まで葉山のNANAで働いていた高橋さんが、地元宮城を盛り上げるためにお店を今日オープンします(おめでとう!)。普通の常識だとこの時期に女川でダイビングショップをオープンするなんて考えられませんが、あえて彼はそれを実行したのです。僕も出来る限りバックアップしてあげたいと思っています。その第一弾が水中フォト講座の開催です。現在、ダンゴウオや、クチバシカジカ、ウミウシなど多くの生物が見られるそうです。 お時間の合う方ぜひ一緒に女川で楽しく潜って、美味しいものたくさん食べて、東北の海が元気なのを写真で発信しましょう。 詳細お問い合わせは、ハイブリッジまで。 http://high-bridge111.com/index.html


4、むらいさち初写真集ALOHEART先行予約受付中です!!
c0073387_13483831.jpg


特別先行予約を開始します! 7月中にご予約頂いた方にはALOHEARTグッズをプレゼント。ご希望の方にはサインをお入れします。

詳細はコチラをクリック→ALOHEART予約サイト
[PR]

福島県 石川町

昨日テラウチさんの写真展のオープニングパーティでお話させていただいた、福島県石川町の役場の方から、丁寧なメールをいただきました。ご本人の許可を得て、こちらにアップさせていただきます。 ちょっと目を通していただければ幸いです。
*お名前は控えさせていただきます。

いつもお世話になっております。

昨夜のテラウチマサトさんの写真展
オープニングレセプションにおきましては
大変お世話になりました。

本町は、昔から「桜谷」と言われ、
今出川・北須川の川沿いに1,500本、
町内各地に1,500本、合わせて約3,000本の桜がある町です。

この「桜」を先人から受け継ぎ、
後世に残していくことはもとより、
桜のもとにご家族や仲間などが集い、
震災前の環境に取り戻したいと考えております。

私たちが復興に元気に向かっている姿を見せること、
そして石川町に多くの人々が再び訪れること、
何よりも将来を担う子供たちに、
我がまちの良さを知ってもらい
故郷に誇りを持つことが復興への第一歩であると考えております。

つきましては、今後も風評被害に屈すること無く、
地域の活力を十二分に引き出しながら
町民と協働によるまちづくりを推進して参りますので、
更なるご指導、ご鞭撻の程を宜しくお願いいたします。

猛暑厳しい時節柄ではありますが、
御自愛のほどお祈り申し上げますとともに、
貴殿のますますの御健勝をお祈り申し上げ、
御礼の挨拶とさせていただきます。

来年の春には是非訪れたいと思っています。

テラウチマサトさんの写真展の写真は全て石川町で写されたものです。
[PR]

ココハナデイ 無事終了しました

c0073387_13371614.jpg


7/13-15にかけて行なわれたココハナデイが無事に終了しました。

ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた写真家の皆様本当にありがとうございました。


今年5月にココハナ写真展の展示で伺った石巻「カフェヌーン」、お店のオーナーの方との話の中で出た、お店の前の川沿いの桜が枯れてしまったというお話。

正直、ココハナ写真展でお花の写真を展示して、気持ちを届けているけれど、実際ちゃんと届いているのか? 自己満足でしかないのでは? という思いがあり、「本物のお花を届けたい」。そんな風に思うようになっていました。

そんな中で出たオーナーのお話。
聞いた途端これだ!と思いました。すぐその場で「僕らが桜を植えます」と返事をしたのを覚えています。きっと僕のそんな思いを神様が汲み取ってくれたのでしょう(笑)。

石巻からの帰り、メンバーとすでに熱い議論が交わされていました。

僕らの共通の認識は、「楽しむことで植樹に繋げたい」。

「楽しむ」、これが東北に行って重要だと思ったことのひとつです。

なので、寄付などを行なうのではなく、イベントなどを開催してその売上げを寄付しようとなりました。

しかし、イベント自体が大きくなるなかで一度挫折しそうな時もありました。

見て見ぬ振りをして日々を過ごせば、きっと知らないうちに時間は過ぎて皆も忘れるだろう・・・。

でもそんな時、手を挙げてくれた写真家の方、「手伝いするよ」と言ってくれる友人達がいてくれました。

おかげで気合いを入れ直し、イベントに向けて走り出すことができました。

そして何より、石巻に桜が咲くイメージが強烈に頭にあったことです。

また走り始めたそんな時、僕の懸念がありました。夏の前は僕が自分の仕事が忙しい時期で、準備にちゃんと携われないことが多いということでした。しかしそんな僕の想いを汲み取ってくれる実行委員の2人がいてくれました。2人とも自分の仕事を抱えながらも文句1つ言わずに寝る間も惜しんで頑張ってくれました。ほんとにほんとに感謝です。


開催が近付くにつれて不安も増えて来ます「人が集まるのか?」「準備は大丈夫なのか?」、そんなとき、参加してくれる写真家の方が、自分のサイトなどで何度も何度も告知をしてくれました。

そこで改めて、このイベントは皆で作り上げるものだと再認識。

そんなご協力のおかげで、大盛況、多くの方に足を運んで頂きました。

フォトフリーマーケットに参加してくれた皆様、ココハナデイの主旨に賛同していただき協賛してくれたマイブックさん、ボランティアスタッフの皆様などなど、本当にありがとうございました。

下記に今回の売上げなどの報告をさせていただきます。


『ココハナデイ』のご報告をいたします。
開催したワークショップとトークショー:7講演、参加総人数191人。
参加フリーマーケット:9店舗。
無償提供して下さったポストカード:1333枚。
協賛企業:マイブック(マイブッククーポン100枚完売)・ナガクラ(お花缶)
皆様のご参加、ご協力にて、桜植樹の資金311,045円(会場費等経費を除く)が集まりました。
これから、実際に桜の花が咲くまでしっかり活動していきます。経過はコチラやブログにて随時ご報告いたします。
本当にありがとうございました。これからもココハナをよろしくお願いいたします。

ココハナFBより引用

目標の20万円を大きく上回りました。

重ね重ねありがとうございます。


あの時、あの場所は、たくさんの愛にあふれていました。

これからもココハナをよろしくお願いします。


ココハナ写真展3の作品募集が始まりました。

こちらもよろしくお願いします。


むらいさち
[PR]

ココハナデイ、明日がラストです! 遊びに来てね。

c0073387_062335.jpg


今日はとても素敵な1日でした。午前中は、山本まりこさんと、きょん♪さんのトークショー。笑いあり、とっても勉強になる所もあり、この2人だからこそ出来たアットホームな時間でした。

今日の勉強を生かして、校庭でやっていた盆踊りを写してみました。ちょっとは生かされてるかな・・・?  

午後は、中井精也さんによるトークショー2本だて。三陸鉄道&ドリームトレインでした。

笑いあり涙あり、とっても元気を貰えるものでした。そして写真の裏に隠されている努力が半端ではないのだけど、それを全く見せない姿勢も素晴らしかったです。本当に素敵な時間でした。


明日は最終日、各ワークショップが開催されます。こちらは当日参加も可能です。

詳細→http://www.kokohana.org/

 そして最後には震災後よりずっとボランティア活動を続けているTSUNAGARI代表の勝又さんが仙台よりお話をしに来てくれます。

こちらは無料で聞けます。そして、震災後から現在の東北の状況などを知ることが出来ますのでぜひご参加ください。 

僕は明日も一日会場をウロウロしていますので、見かけたら声掛けて下さいね。

そして、フリマにて写真集の先行予約も受け付けています!  
[PR]

ココハナデイ いよいよ今日からスタートです!

c0073387_10422770.jpg


 心に花を  今日からココハナデイスタートです! 

今日は夕方に木下アツオさんのワークショップがあるのみで、写真展などの本格オープンは明日からになります。

140名のフォトグラファーのお花の写真が一同に展示されます。これも見応えありますよ〜。

その他ワークショップやトークショーもまだ少し空きがあります。この分だと当日でも大丈夫かも。

ココハナスタッフは寝る間を惜しんでガンバって準備してくれています。その分皆で一緒に楽しみましょう! そして石巻に桜を植えましょうね。



詳細は→ http://www.kokohana.org/
[PR]

写真集ALOHEARTへの道 その2

写真集も大詰めにさしかかっています。

今日で最後の色のチェックです。終われば印刷に回るんです。どきどきemoticon-0111-blush.gif

その1からの続きを・・・。

出版の話が決まって、まずはコンセプト出し。

とりあえず、僕が作りたい本のイメージを伝えました。

1、ハワイのガイドブックや風景写真集ではないもの

2、目で見るというより、感じることのできるもの

3、それを見て癒しであったり、心がちょっと温かくなってほしい

4、女性でも持ち歩けるような、常に身の回りに置いて欲しい

5、写真集自体がオシャレでナチュラルなもの。部屋のインテリアになるくらい

6、やっぱりハードカバー(これはあこがれ 笑)



いつものことなんですが、全てが抽象的で・・・すみませんemoticon-0139-bow.gif

しかも外見にこだわり過ぎてるし・・・emoticon-0102-bigsmile.gif


そんなことを僕なりにまとめて、メンバーの皆さんにお話しました。

元々僕の写真を知っているので、その部分には共感いただけましたし、「さちさんが、本当に作りたいものを作りましょう」と常に言って頂けたのでそのあたりは本当に感謝しています。


それから、まずはおおまかな予算出しが始まりました。

まずは、僕がこうやりたいとか、紙はこんな感じ、など言いたい放題に言って見積もりをだしてもらいました。


が、えらい金額に・・・・emoticon-0107-sweating.gif

これで利益を乗せたら、誰も買えない値段になってしまいます・・・。


c0073387_13475244.jpg

最初のコンセプトと、表紙のイメージはこんな感じでした(貴重です)。

まあ、そこがスタートで、そこから引き算をしつつ、ゆずれないものは残すという感じで進めました。

c0073387_13474386.jpg

これは表紙になる紙を選んでいるところ

c0073387_13472739.jpg

いろいろな本を参考に話を詰めて行きます。この頃はまだ長袖でしたね〜懐かしい。


おおまかな概要が決まった所で、写真集の作り込みに入ります。


それはまた次でemoticon-0128-hi.gif




c0073387_13483831.jpg


特別先行予約を開始します! 7月中にご予約頂いた方にはALOHEARTグッズをプレゼント。ご希望の方にはサインをお入れします。

詳細はコチラをクリック→ALOHEART予約サイト



☆今週末7/13-15は、ココハナデイが開催されます。これは宮城県石巻に桜を植樹しようというフォトチャリティーイベントです。
写真の展示やワークショップ、トークショーなどが開催されます。お時間のある方はぜひ遊びに来て下さい。

詳細は→ココハナHP
[PR]

むらいさち写真集 ALOHEART 特別先行予約開始します!

c0073387_221039.jpg


まだ形にはなっていませんが、表紙のイメージができあがりました!emoticon-0137-clapping.gif

そして、今日よりALOHEARTの先行予約を開始します。

むらいさちHPより必要事項を記入していただき、お申し込み下さい。

先行予約の方には、オリジナルポストカードをプレゼントいたしますemoticon-0155-flower.gif

また、希望の方にはサインを入れて送らせていただきます。

表紙は一見派手ですが、これは帯で取れるようになっています。

そして帯を取ると・・・・↓






c0073387_21502121.jpg


こんな感じです!

めちゃシンプルです・・・。

でもオシャレじゃありませんか?

お部屋のインテリアとしてもばっちり! これは僕のやりたいことの1つでした。

その話はおいおいします・・・。


ALOHEART先行予約はコチラをクリック→むらいさちHP


写真集もまもなく完成です!!!emoticon-0169-dance.gif
[PR]

写真集アロハート進行状況♪

最近はFacebookでつぶやくことが多くて、ブログが放置気味でした。

でも、僕の中でつぶやきと、ブログは全く別物なので、逆にちゃんと気持ちが整わないとなかなか書き出せません。

辞めるつもりもなく、これからもちゃんと伝えたいことはこちらのブログで発信しようと思います。


さて、写真集「ALOHEART」順調? に進んでいます。

先日は、印刷所に渡したデータが実際に印刷する用紙にプリントされてきました。そして、色の出方などを確認します。

c0073387_862496.jpg


ざーん! 初公開の色校です。

ちゃんと本のような形になっています。

だんだん形になることはうれしいことで、ほんとにワクワクemoticon-0115-inlove.gif

これを、家に帰ってゆっくり色のチェック!

emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif

懸念していた通り、色がなかなか出てません・・・。

僕の写真は淡いものも多く、印刷がとても難しいのです。今までもそれで何度泣いて来たことか・・・。

と、いうことで先日印刷所に乗り込んで(笑)、刷り上がった写真を見ながらプリンターの方に「こうやってプリントお願いしたい」などとお話してきました。

僕はカメラマンなので、こういう場所に立ち会うことはないので、今回とっても勉強になっています。

えっと、ほぼ全ての写真くらいの勢いでやり直しをお願いしましたemoticon-0107-sweating.gif

きっとプリンターさんは嫌だろうけど、そこはプロ。どうやったら色が出るか親身になってお話してくれました。そしてそのための、スーパーテクも見せてくれましたemoticon-0137-clapping.gif

c0073387_8551856.jpg


無茶ばかり言いますが、色は命。ここだけはゆずれません。

c0073387_8564728.jpg


そして、やり直しのページにはこの「要再校」ハンコが押されます。「責了」はばっちりってことです。しかし、ほぼ全てのページに・・・emoticon-0107-sweating.gif

自分のイメージはちゃんと伝えたので、あとはお任せして完成を待つばかりです♪

ちなみに、僕のあとの打ち合わせは森山大道さんだとか・・・。会えるかちょっと期待したけど無理でした・・・。


さあ、完成までもうすぐ、ラストスパートです!


お知らせ  

c0073387_1010253.jpg

もう間もなく、僕のHPにて先行予約を開始します。
7月までに予約をいただいた方には、オリジナルポストカードと、希望者にはサインも書かせて頂きます。詳細はまた!!!!


今週末の//13-15はココハナデイです! 写真に関する楽しいイベント目白押しです! お時間のある方はぜひ遊びに来て下さい。皆で楽しんで宮城県石巻に桜の木を植樹しましょう!
[PR]

夜ラジオでしゃべります〜

c0073387_1085925.jpg


 FMサルース 今日の19時15〜35分のコーナー「ミューズミューズ」に出演させていただきます。 カメラマンになったきっかけや、写真集などのお話をさせていただく予定です。 スタジオは二子玉川駅直結で、ガラス張りとか・・・。お暇な方は遊びに来てね(笑)。今日は何回噛むのだろうか・・・汗。インターネットや、iPhoneならアプリをダウンロードすれば聞けるそうです。今のラジオは世界中で聞けるんですね〜。 お時間あれば是非、聞いて笑ってやってください。  今日は印刷所に行ってきます!


http://www.fm-salus.jp/
[PR]