むらい さち☆Earth Colors

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マダガスカルにて

c0073387_943331.jpg


今日の写真は、去年行ったマダガスカルの首都アンタナナリボの街並の写真。

ヨーロッパのような街並は美しく、そしてどこか荒廃している感じがフォトジェニックで、夢中で写真を写していた。

でもそこには多くの血が流れていたこともあとから知った。そして掴んだ大きな自由。

しかし、今だに人口の7割程の人が薪でご飯を炊いているとか・・・。

電気代が高くて払えないそうだ。電気が当たり前の僕には結構衝撃的な話だった。

ガイドの彼と話をしていても、今の国の体制を嘆いている話が多く、移動中などかなり話し込んでいたのを覚えている。


c0073387_9414241.jpg


そんな彼に別れ際「この国は好き?」という質問を思い切ってぶつけてみた。

はにかみながら、彼はうなずいた。

そして僕らは握手をして、またの再開を誓った。
[PR]

はな

c0073387_1432716.jpg


元々飽きやすい性格。なので同じ被写体をずっと写すのは苦手です。

お花も同じ、自分の中でその花の最高に綺麗に写る撮り方を覚えてしまうと(自分の物差しですが・・・)、そこから気持ちが上がらなくなる。

ダリア、この花をちゃんと撮るのは初めてだった。

広島県の世羅町で出会ったこのお花は、ひとつひとつが太陽のように強くて力のあるお花だった。

色も形もそれぞれ、こんな時は撮影していて楽しくてしょうがない。

これからも、そんなワクワクする花にたくさん出会っていきたいな。



☆むらいさちカレンダー2014 現在発売中です
http://shop.apw2009.com/?pid=63872349

☆オーロラフォトツアー参加者募集中です!
日程は、2014年2月5〜11日
http://www.blue-divers.net/phototour2014/index.html

☆最近ではほとんどFacebookでつぶやいているので、良かったらそちらをご覧下さい。
[PR]

ここさいきん

気付けばすっかり、秋ですね。読書も食欲もモリモリです003.gif

ココハナが終ってからは、タイーミクロネシアー広島ー沖縄とひと月程出ずっぱりでした。

*最近ではほとんどFacebookでつぶやいているので、良かったらそちらをご覧下さい。

c0073387_2119348.jpg


現在発売中の、「月刊ダイバー」では「さかなクン」を地元千葉館山の海で撮影させていただきました。

c0073387_21255676.jpg


JTB中国四国の旅行パンフレットにて、旅写真の撮り方講座を書かせていただいています。

c0073387_21294760.jpg


フジフイルムさんにて、新江ノ島水族館にて撮影会を開催しました。

c0073387_21283713.jpg


intelさんにて、僕が愛用しているDELLのUltrabookについてのインタビューを受けました☆

その模様はこちら

c0073387_21295117.jpg


広島県の世羅町にて、キャメラびと3人による、女子旅フォトツアーを開催しました。50名近い方にお集りいただきました☆ カメラ女子旅の模様はコチラで。
c0073387_21282881.jpg


ダリアがとてもきれいでした。

c0073387_21294067.jpg


きょん♪さんも、山本まりこさんも、ルンルンでした♪

c0073387_21284220.jpg


そして、台風の影響もありましたが無事沖縄に到着。まずは水中フォト講座を行ないました。
お魚もにっこり♪

c0073387_21265335.jpg


海の中はまだ夏ですよー、とても気持ちよかったです。

c0073387_21255162.jpg


その後陸のフォト講座を行ないました。 無人島に渡ったり、夕日や夜空を撮影したりとても楽しいツアーになりました。

c0073387_21181748.jpg


長い様であっという間の一ヶ月、多くの人に出会い、たくさん笑いました。とても充実した日々でした。

多くの人に感謝感謝です040.gif


c0073387_21294349.jpg

[PR]

しばらく音信不通になります

現在海外取材中のため、しばらく音信不通になります。

10日辺りには、メール等チェックできるかと思いますので、何かあればメールを入れておいて下さい。

よろしくお願いします^_^

むらいさち
c0073387_17955100.jpg

[PR]