むらい さち☆Earth Colors

ちいさな島へいきます

今日より、直径30メートルの無人島、ジープ島に滞在し、撮影に入ります。

25日まで、メール等の確認できない可能性があります。

何かあれば、HPよりメールをいれておいてください、確認でき次第ご連絡させていただきます。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

むらいさち
[PR]

北の海で水中フォト講座

c0073387_1251299.jpg



宮城の女川にて水中フォト講座を行います。

ダイバーの皆さんが東北へ行くきっかけを作りたいと、地元のダイビングサービス「宮城ハイブリッジ」のマサ君と始めて、今回で3回目になりました。

これをきっかけに東北の海を覗いてみてはどうでしょうか?

写真は日本でも女川地域にしか住んでいないクチバシカジカという魚が、大切に卵を育てているシーンです。

東北の海は力強く回復してきています、その姿をぜひ写真で残してもらいたいなと思います。

そしてなんと! 今回撮影した写真は、女川町立病院にて展示することになりました! 

今の海の中を見たいという地元の方の声も多いそうです。

ぜひ一緒にフォトしましょう!



うみカメラマン むらいさちフォト講座
8月3日(土)、4日(日)

お問い合わせは、宮城ハイブリッジまで



もしくは、Facebookイベントぺージまで
[PR]

その後のふるさと

c0073387_22292222.jpg




フルサイズ ふるさと



ご覧頂けましたか? 見てないと今回の話は分からないと思いますが・・・(見てね)。


このストーリーの中で、結婚するために座間味島に来たと言っていた彼女から連絡があり、「あの頃の彼女は、嫁になりました」とコメントをいただきました。


時間はゆっくりながら、止まることなく進んでいくもの。



とてもうれしく思いながら、なんとも清々しい気分になりました。


おめでとうございます! お幸せに☆


この撮影時は、アップした以外にもたくさん写真を写したので、時間のある時に、裏ふるさととして、ちょこちょこアップしていこうかと思います( 気長に待っててください 笑)。
[PR]

思えば20年

c0073387_1131337.jpg


スキューバダイビングをしていると、潜った本数が切りがいいところでお祝いする習慣がある。

たとえば、50本、100本、200本と・・・。

仕事で潜ってる僕は、そんなことをすることはないけど、ふと自分のダイビング人生を振り返ってみた。


そうしたら、ダイビングのライセンスを取ったのが、20年前の6月末だった。

まさに気付けばですよね・・・。

時が経つのは本当に早いですね。

むしろ、これから海のどんな素晴らしい世界に会えるかと思うと、ワクワクドキドキ。

とにかく多くの方に支えられて過ごして来たダイバーとしての20年。

皆様ありがとうございました!

むらいさち

おしらせ
[PR]

フルサイズ ふるさと


c0073387_9135191.jpg



先日、僕のふるさととも言うべく、若い時を過ごした沖縄の座間味島に行ってきました。


いつもはダイビングの取材が主になるのですが、今回はCanonさんからの依頼で、それぞれの写真家が思う「ふるさと」というテーマのもと、撮影を行なうというものでした。


僕が20歳の頃から4年ほど過ごした座間味はまさに、僕の心のふるさと。


海取材ではない理由で、座間味に降り立っていったいどんな写真が撮れるのか? 自分でも想像ができませんでした。


そんな中、過去の自分と向き合いながらの撮影で、どんな写真が撮れたのか?


ぜひ、ごらんください。



Canon フルサイズ ふるさと

[PR]

ハワイたび

ハワイ撮影旅より戻りました。

c0073387_23291086.jpg

c0073387_232926.jpg

c0073387_2329745.jpg

c0073387_23285993.jpg

c0073387_23285556.jpg

c0073387_23285156.jpg

c0073387_23282869.jpg

c0073387_23284717.jpg

c0073387_23283956.jpg


やっぱり大好きな場所でした。
[PR]

怒濤の5月。そして行ってきます〜☆

c0073387_13281220.jpg


さちです、すっかりご無沙汰しております040.gif

最近はもっぱらFacebookにて毎日つぶやいています、良ければお友達になってください〜029.gif

怒濤の4月、5月が終って、6月はちょっと余裕があるかなと思ったらそうでもなさそうです。

まだまだ全力で頑張ります。

先月は2回の沖縄ロケ、鳥取、伊豆、大阪、都内での撮影と珍しく海外に出ずに日本を駆け回っていました。

2回目に行った沖縄の、竹富島と波照間島、実は両方とも初めて行きました。ダイビング以外で沖縄に行く事がないので、潜れない島に行く事はないんです。

そして今回はポカリスエットの撮影だったので、ダイビングは無しで梅雨の沖縄を回りました。

その写真は、ポカリスエットのFacebookページにて今月中数枚アップされますので、ぜひご覧ください。

もう1回の沖縄の写真もまもなくアップされます。それはまだ言えないのが残念028.gif

こちらも気合い入れて撮影したものなので、アップされ次第お知らせしますね〜楽しみ♪

まあ、そんな日々を過ごしつつ、これからハワイに旅立ちます。

毎年恒例のハワイフォトツアーです。後半は一人でモロカイ島に渡ってこようと思います。

初めての島なのでとても楽しみです。


では、今後の展開もお楽しみに!

皆さんが笑顔になれるような写真目指して頑張ります〜066.gif


では、いつもみなさま MAHALO!056.gif
[PR]

Ultrabook♪

先日新しいパソコンを導入しました。

今迄使っていたのは、5年前のモデルなので動きがとっても遅く、すぐ止まってしまったりと、ストレスがとても多かった。

そこで新しいパソコンに変えました。

ただ、メカ音痴の僕なのでいろいろ不安があり、タッチパネルの操作が可能なUltrabookにすることにしました。

これなら、直感的に操作ができ、新しいOSでも思った以上に早く慣れることができてホッとした 笑。

c0073387_1363868.jpg

パソコンは、DELLのXPS12これだけハイテクで高機能なのに、価格がとっても安くてビックリ!!! 

いい時代だ〜(しみじみ)。

c0073387_139077.jpg


なんといってもビックリなのが、液晶画面がひっくり返ること!!

c0073387_1394636.jpg


そして180度回転させると、タブレットになるんです!! これまたビックリ。タッチパネル操作もスムーズ。

c0073387_1395816.jpg


こうやって立てて写真をスライドショーで鑑賞するのが、お気に入りです。

c0073387_140014.jpg


そして薄い! 折り畳んだ状態で横にiPhone5を置いてみました、その薄さが分かりますよね。

僕は取材で海外にも良く出向くので、荷物はなるべく小さくしたい、そんな要求にも応えてくれるし、アルミの削り出しでボディの強度も高くて安心です。

c0073387_1372529.jpg


フォト講座なども良く開催するのですが、今迄は、パソコンとタブレットの両方を持って歩いていました。

それがこれだと1台で両方の役割をしてくれるので、2台もって歩く必要もなくなり、とても助かります。

c0073387_1372820.jpg


その日に写した写真もすぐ、皆で共有できるので、話も弾みますね♪

メカ音痴な僕でも、タッチパネルのおかげで感覚的につかえるし、タブレットとしても使えるUltrabookはかなりのお気に入り。

そして、写真との相性もいいですよね。写真が好きな人にはお勧めです。

個人的には海辺で使うことが多いので防滴機能と、キーボードの押し具合がとてもいいのが気にいっています。

しばらくは、この子といろいろな所に旅に出ようと思います♪
[PR]

春から初夏へ 

c0073387_871762.jpg


季節の移ろいは早いもので、気付けばコートのいらない季節になりましたね。

夜、ビルから外に出たときの冷やっとした感覚がないとか、水だけで歯磨きの口を濯ぐことができたりと、ちょっとしたことでも季節を感じ、うれしくなりますね。

そんな寒かった桜の時期から、暖かいチューリップの時期に交代の意味を込めてこの写真をお見せします。

これは毎週一枚アップしている、「虹色かめらたび」というフジフイルムのFacebookページでも見ることができます。

お花撮影がしたいのに、なかなか時間が取れずやきもきしているさちです025.gif

さて、まもなくGW。みなさんはどんな計画を立てられていますか?

僕は、前半は神戸でフォト散歩、後半は鳥取の田後にて水中フォト講座&撮影に行きます。

予定が合いそうなら、ぜひご参加ください☆

①4月29日.30日神戸のメリケンギャラリーにて、写真家の木下アツオさんとフォト散歩を行ないます。今回はフジフイルムの一眼カメラX-E1のカメラの無料貸し出し付きのお得なフォトツアーになっています。
フォト散歩詳細

②5月3日〜6日まで、鳥取の田後というポイントにて水中フォト講座を行います。
この時期はダンゴウオがたくさん見れる時期! ブルーライン田後も3周年ということもあり盛り上がりそうです。また、オリンパスさんより、15M防水のコンパクトデジカメTG-2を無料で貸し出ししていただけます。これは、顕微鏡レベルのマクロ撮影ができるので、小さなダンゴウオ撮影には最適なんです! ぜひ使って実感してみてくださいね。
田後水中フォト講座詳細

*どちらも直接お店にお問い合わせください

と、忙しくなりそうGWです♪


*現在Facebookでのつぶやきが多くなっています、よろしければお友達になってくださいね。

むらいさちFacebook
[PR]

写真展始まります☆

またまたお久しぶりです♪

先程まで福島に行ってました。

なぜかというと、1つはココハナ写真展の搬出作業。

そしてもう1つは、明日より始まる写真展の搬入のため。

今回の写真展のいきさつは、ココハナの展示後、ギャラリーが寂しくなってしまうので、ハワイ繋がりで僕の写真を展示をしてほしいと依頼を受けたことが始まりです。

震災で大きな被害を受けたハワイアンズ、その後も風評被害の影響が大きく、完全には立ち直れていません。

しかしスタッフの皆さんは、本当に一生懸命に復興を目指して頑張っています。

そんな皆さんのためにも、微力ですが僕に出来ることがあれば協力したいと思っていました。

そこでALOHEARTの展示が決まりました、そしてサブギャラリーのスペースが空いていたので、「Dreaming of Hawaiians」の展示を行うことにしました。

タイトル通り、「夢のハワイアンズ」です。

数回ハワイアンズに通い写した、全作品撮り卸しです! メルヘンです♪003.gif



写真展概要

c0073387_2156164.jpg



c0073387_224857.jpg


これは、プールから写したハワイアンズ。

c0073387_21525514.jpg


ALOHEARTの展示風景です。

c0073387_21524590.jpg


Dream of Hawaiiansの展示風景です。

そしてうれしいことに、そんな僕の主旨に賛同してくれて、プリントは「富士フイルム」さんが協力してくれました、本当に素敵な会社で感謝でいっぱいです。ありがとうございます040.gif

なかなかハワイアンズに行く事は難しいかもしれませんが、機会を作ってぜひ福島まで足を運んでください。

プールに、フラショーに、温泉にとってものんびりできちゃいます。もちろんフォトジェニックポイントもたくさんありますよ〜。泊まりが絶対にお勧めです♪


むらいさち写真展 「ALOHEART&Dreaming of Hawaiians」

会期 2013年4月1日〜3ヶ月を予定
場所 福島県いわき市 スパリゾートハワイアンズ フラミュージアム
http://www.hawaiians.co.jp/



自分で言うのもなんですが、かなりいい感じだと思いますので、ぜひハワイアンズへ!!!
[PR]

さいきんのこと・・・

すっかり春!いえーい!

それとともに徐々に忙しくなっておりますが、Facebookが中心の最近ですが、ブログものんびり続けていきます(かなり余裕がないとね・・・)。

そんな最近の近況報告です。

c0073387_20201951.jpg


キャメラびと主催で行なった、CAMERANDが無事に終了しました。

ご来場いただいた皆様ありがとうございました。とっても充実した時間になりました。

来年もぜひ〜。

c0073387_20194875.jpg


今年もハワイフォトツアー開催します!

http://apw2009.com/school/hawaifototsua201.html


c0073387_201984.jpg


むらいさちのiPhoneケースが発売になります!!!

http://www.jlds.co.jp/hlc/2013/03/aloheart-iphone-case.html


c0073387_20185545.jpg


南伊豆に河津桜を見に行って来ました!


c0073387_20184524.jpg


c0073387_20183035.jpg


c0073387_20181828.jpg


来月頭からはスパリゾートハワイアンズにて、写真展を行ないます!

詳細は後日・・・。
[PR]

CAMERANDまであと2日 想い

c0073387_10383856.jpg


「カメラが好きな女性のために、何かしたいんだ」

そんな言葉が1番最初だった。

写真家の山本まりこさん、きょん♪さんと出会ってまだ3回目くらいのカフェでの話だった。

女子写真というと、「明るくて薄い写真でしょ」とそんな言葉で片付けられることも良くある。

「そんなカメラ女子達にもっとスポットライトを当てたい」、そんなことも話していた。

だったら、そんなカメラ女子達が、輝けて、楽しめる場所を作りたい!

それは自然な流れだと思った。



僕自身、カメラが好きな女性達と出会う機会も多く、刺激を受けることもとても多い。

だって、彼女達の写真は、「自由で明るく、楽しい!」ものばかりだからだ。

僕自身も「写真はこうであるべき」という古い考えがあって、頭の中は結構固い(それを取り払おうと努力はしてるけど・・・)。


そんな時、女性の写真はとても楽しそうで、自由で心にそっと響いて来る。

写真で日々が楽しく輝いている女性が楽しめる場所、それが「CAMERAND」なのだと思う。


実際、そんな2人の熱い思いが届いて、今回多くのカメラメーカーさんが参加を表明してくれました。


僕も、そんな2人の手伝いができるならと、一緒に(男子だけど・・・)参加させてもらうことになりました。


ぜひ、裏ではそんな熱い思いで動いている「CAMERAND -横浜ガールズフォトフェスタ-」に遊びに来て下さいね!


何せ初めてのことなので、至らないことばかりだと思いますが、どうぞよろしくお願いします!


CAMEAND -横浜ガールズフォトフェスタ-

★人気写真家が登場するトークショー
★写真ワークショップ
★公開しゃしん講評会♪ 
★カメラ女子たちの公募写真展
★カメラの新製品タッチアンドトライコーナー
★あなたの写真で占うフォトリーディング

などなど楽しいイベントが盛りだくさん♪

【日 時】2013年3月2日(土)13:00~20:00
2013年3月3日(日)10:00~19:00
【場 所】ヨコハマ創造都市センター 1Fホール (マップはコチラ
【入場料】無料(混雑時は入場を整理させて頂くことがございます。ご了承ください)
【主 催】キャメラびと(山本 まりこ、むらい さち、きょん♪)
【協 賛】(株)アスカネット、オリンパスイメージング(株)、
キヤノンマーケティングジャパン(株)、ソニーマーケティング(株)、
(株)ニコンイメージングジャパン、富士フイルム(株)、mi-na(ミーナ) 
【協 力】エプソン販売(株)、(株)学研パブリッシング、工房 絲(su-)、
インフォレスト(株)、 ノバコンサルティング(株)、 順不同・敬称略

CAMERAND HP


終日会場ウロウロしてるので、声かけて下さいね〜☆
[PR]

CP+ ありがとうございました!

2月の頭に開催されたCP+、書かなければと思いながらばたばたばた・・・。

気付けば2週間も経っていましたね。

まずは、ご来場いただいた皆様本当にありがとうございました!

今年が初めての参加ということで、今の自分に出来ることは精一杯やりましたが、それ以上に課題が多くて、自分の中ではかなり納得のできないことも多かったです。

とにかく緊張の連続で、著名な写真家さん達が集うこのイベントは、独特の雰囲気。

変な汗をかなりかいたな・・・。

逆をいえば、こんなにたくさんの写真家の方が一同に見れるイベントはここだけですから、いろいろ見て回るのはとても楽しかったです。

当然自分の写真なんて写してないですし、会期中は携帯で数枚写しただけでだったので、友人がFBなどに上げてくれた写真を失敬しまして、ブログにアップさせていただきました。ご了承くださいませ。

まずは、2日間やらせていただいたアスカネットさん。

実は1番最初に声をかけていただいていて、スタッフの皆さんとも仲良しだったのでここがホームだと勝手思い込んで、疲れると皆の顔を見にフラっとブースに立ち寄ったりしました。

スタッフの皆様には本当に感謝しています。

c0073387_2344120.jpg


今回は2日間に分けて、タヒチとハワイのマイブックを作り、その写真を見ながらポイントや、エピソードなどをお話させていただきました。

c0073387_2343838.jpg


どのセミナーも、あまり宣伝ちっくにならないように、写真を見て楽しんでもらうことを意識しました。

c0073387_2343136.jpg


クラウンフラワー☆

c0073387_2314331.jpg

朝早かったのですが、両日とも多くの方に来てもらい感謝感謝でした。


そして2日目の大一番、ニコンさんでの2回連続のセミナー。
c0073387_2344766.jpg

この前のセミナーがキャメラびとだったのですが、時間が押してしまい、終った時点であと10分しかなくて、控え室にダッシュで行き着替え、ニコンブースにまたダッシュ!

c0073387_2344939.jpg

そのままスタートだったので、最初はちょとパニックってしまい、頭が真っ白に・・・。

c0073387_23841100.jpg


飛びます飛びます〜。そして、多くの方に足を止めていただき、ニコンさんが言うには100名程の方が来てくれていたとか。その人の多さに余計緊張・・・。途中脱水でフラっとなってしまいました(笑)。

まさかニコンさんで自分がお話できるとは思っていなかったので、夢の様な時間でした。

だからこそ、もっとクオリティを上げたかったな〜と猛反省。

なんせ自分余裕なさ過ぎでした・・・。


最後は富士フイルムさんにて、キャメラびとの生放送を行ないました。

ここには頼もしきメンバーのお二人がいたので、初日は出る前とても緊張してしまいましたが、「もうやりたいようにやってやる〜」なんて思い始めてからは吹っ切れていつものペースに戻りました。

c0073387_2345753.jpg

ここからは、ひたすら楽しかったです。

c0073387_2345455.jpg


1番大きな会場でしたので、お客様も凄い数に・・・。

富士フイルムのセミナーの中では1番の人の集まりだったそうです。

c0073387_2315895.jpg

やっぱり最後はばっさ〜んで締め。キャメラびとは楽しかった!

山本まりこさんときょん♪さんには、本当に感謝しています。

1日7回のセミナーをこなした1番人気の写真家中井精也さんと一緒に集合写真で締め。
c0073387_2315315.jpg



そんな感じの僕のCP+でした、3日間で6回のセミナーをやらせていただきました。

ほんとに、滑舌は悪いし、早口だし、カミカミだしてで、だめだめな僕でしたが、それでもその製品にたいする愛情だけはしっかり表現したいと常に思ってお話させていただきました。

その気持が少しでも伝わったらな幸いです。

アスカネット様、ニコン様、富士フイルム様、今回はこのような素敵な機会を与えて頂いて本当にありがとうございました!

そして見に来てくれた皆様も改めてありがとうございました。

知り合いの顔を見つけた時、どれだけ心強かったか・・・。

急に何かが劇的に変わることはないので、今迄と変わらず写真の道を精進していきます。

また来年どこかからお声をかけていただく事を願って、2月の頭の予定は空けておこう(笑)。

そして次はこれ!
[PR]

春の音、CP+詳細

c0073387_1112311.jpg


c0073387_11115541.jpg


オオイヌノフグリ

僕がとても好きな花の1つです。

春はちょっとづつ・・・・


さて、数日後に迫ったカメラショー「CP+」。

今回は簡単に、僕が出演するステージの内容をお伝えします。

☆アスカネットブース☆
フォトブックの「マイブック」で有名なアスカネットさんでは、土日の2回お話させていただきます。
このために、2冊のマイブックを僕自身も作りました。 初日は「タヒチ編」ということで、去年行ったタヒチ・ランギロア島での写真をお見せしたいと思います。もちろん水中写真も用意しています。イルカと一緒にも泳げる大物天国ランギロアの水中、のんびりまったりした陸の風景も。
実際作った本を見ながら、タヒチのお話、写真のポイントなども交えてお話しますのでお楽しみに!

3日に行なう「ハワイ編」は、先日行っていたまだ未公開のハワイの写真をふんだんに使って、マイブックを作成しました。ハワイ一人旅で出会った、海、花、人、食事など日記形式でご紹介します。
海やハワイが大好きな人、ちょっと癒されたい方、ぜひアスカネットブースに遊びに来て下さいね。

2月2日(土)10:30~11:10
2月3日(日)10:30~11:10

ブース G9
アスカネットHP
*スペースがそんなに大きくないので、少し早めに来ていただければ座れると思います

☆ニコンブース☆
ニコンさんは、2日(土)の午後に2回の行ないます。
Nikon1 J2というミラーレスカメラと、ハウジングを持って奄美大島に行ってきました。
海カメラマンなのに、水中をじっくり語る機会って実はあまりありませんでした。今回は、奄美大島の水中を紹介しつつ、さちワールドの水中写真でお届けしたいと思います。
1回目と2回目で、写真の内容も変えていきますので2回来てね〜。

フォトサロンスペース
2月2日(土)14:05~14:55
2月2日(土)16:00~16:50

ブース G-03
ニコンHP
*スペースがそんなに大きくないので、少し早めに来て頂ければ座れると思います


☆富士フイルムブース☆
ここでは、1日(金)と2日(土)に行ないます。
内容は、ご存知?「キャメラびと」の公開生放送です。つい先日、写真家の山本まりこさん、きょん♪さんと3人でバリ珍道中キャメラ旅をしてきました。その時に撮影した写真をメインにお話させていただきます。テーマをそれぞれつくり、それに対して3人がどんな写真を写したのか? そんな所が見所だと思います。普段の放送のようにゆる〜く、でも写真は本気でお届けしたいと思います。暴走しないかとても心配です・・・汗。一緒に「ばっさ〜〜〜ん」しましょー!

内容:キャメラびと公開生放送 「キャメラびとバリへ行く」
2月1日(金)15:30~16:10
2月2日(土)13:00~13:40

富士フィルムHP


【CP+(カメラと写真映像の情報発信イベント)】
開催期間:2013年1月31(木)~2月3日(日)
時間:10:00~17:00 初日12:00~ 最終日のみ16:00
会場:パシフィコ横浜/展示ホール・アネックスホール
*↓WEBより登録すれば入場料1000円が無料になります!
CP+HP 


では、会場で会いましょう!

c0073387_22342972.jpg


コソコソ話
[PR]

ただいまー

c0073387_2274971.jpg


昨日迄バリに撮影に行っていました。

内容は、今月末から始まるCP+(カメラショーです)の、富士フイルムさんのブースにて行なうトークショーのための撮影でした。

ご存知、キャメラびとのメンバーで。

常に笑いの絶えない楽しい旅でした、海外はいつも1人が多いのでこれまた新鮮でした。

そんな中でも、2人(山本まりこさん、きょん♪さん)の撮影する姿や、写した写真をたくさん見せてもらい、より尊敬の念が高まりました。

ほんとに2人の写真は素晴らしくて・・・。

バリは大好きだけど、写真を写すことに関してはちょっと苦手意識がありました。

実際、いつもの旅行に比べたらカメラを構える時間は少なかったと思います。

うみカメラマンは雑踏が苦手だった・・・汗。そんなことにも気付いた旅でした003.gif

まあ、そんな苦しんで撮影した僕の写真もぜひ見て下さいね。

今日の写真は、お寺でお祈りをしている女性の横顔です。バリの人は本当に温かくてそれが大好きな理由です。


バリは今回で3回目、過去2回は着いて1時間で体調悪くなり病院送り、2回目は謎の熱にやられ3日間寝込み、今回は無事に帰って来たと思った途端、お腹の痛みと熱で倒れました・・・007.gif 次回こそ!021.gif


そして、明日はキャメラびと放送日です!

時間は20時より生放送。バリの写真もお見せしますし、撮影したカメラFUJIFILM X-E1についても3人で語りたいと思います。そしてゲストには、富士フイルムの藤沢さんがお越しくださいます。是非ご覧下さい!

また、カメラ女子のためのお祭り「CAMERAND -横浜ガールズフォトフェスタ-」の概要も大発表です! こちらも凄いことになっていますのでお楽しみに!

USTREAM放送はコチラをクリック→キャメラびと


そして、月末からはCP+が始まります。
今年が初めての参加なのですが、うれしいことに3社のステージでお話させていただくことになりました038.gif  
マイブックでお馴染みの、ネットブックのアスカネットさん。いつも愛用している富士フイルムさん。まさかのNikonさん(笑)。

【アスカネットブース内でのトークショー】
内容:タヒチ・ハワイ旅のお話し
2月2日(土)10:30~11:10
2月3日(日)10:30~11:10

ブース G9
アスカネットHP

【富士フィルムブース】
内容:キャメラびと公開生放送 「キャメラびとバリへ行く」
2月1日(金)15:30~16:10
2月2日(土)13:00~13:40

富士フィルムHP

【ニコンブース】
内容:奄美大島の水中/陸の写真の話
フォトサロンスペース
2月2日(土)14:05~14:55
2月2日(土)16:00~16:50

ブース G-03
ニコンHP
c0073387_22342972.jpg


*各回全て内容を変えてお送りします


【CP+(カメラと写真映像の情報発信イベント)】
開催期間:2013年1月31(木)~2月3日(日)
時間:10:00~17:00 初日12:00~ 最終日のみ16:00
会場:パシフィコ横浜/展示ホール・アネックスホール
*↓WEBより登録すれば入場料1000円が無料になります!
CP+HP 
[PR]

2013のはじまりに

あけましておめでとうございます。

昨年は今迄にない経験を数多くすることができ、充実した一年を送ることができました。

今年もさらに飛躍するべく、頑張って行こうと思います。

今年元旦は岩手の陸前高田で迎えました。元気になってきている東北の海の取材です。

海ではたくさんの命に出会え、川ではまだ瓦礫が残っているなか鮭が遡上をしており、そんな姿に強く心打たれながらも、なんとかしたいという思いも強く浮かびました。

初日の出は海の上で迎えました。うみカメラマンらしくですね。この海の復興と家族の健康をそっとお願いしました。

c0073387_2043480.jpg


今回お世話になった、ダイビングショプRiasさんの前にはりんご畑があり、前回は撓わに実っていたりんごですが、さすがに収穫も終わり残ったりんごだけが寒そうにありました。

c0073387_2045124.jpg


夜には満点の☆! 冬に天の川が見れるなんて知らなかった・・・。

しかしこれだけ星がきれいなのも、陸前高田の街の明かりが無くなったからだそうで、そう思うととても複雑な思いが心に沸き上がります。

c0073387_205190.jpg


そんな自分の心の動きをしっかり刻み付けておくことが何よりも大事なんだろうな。

いろいろな意味で東北が今年のスタートで本当に良かったです。

東北の海は元気を取り戻しています、ダイバーの方はぜひ潜りに行って楽しんでいただけたらなと思います。



今年も一年よろしくお願いします。

まずは月末に行なわれるカメラショーCP+に向けて準備を進めて行こうと思います。

むらいさち

むらいさちの最近のお知らせ
[PR]

奄美の日々

「あまみ」このやさしい文字が好きだ。

このやさしい名前、そんな優しくてほんわかした場所が奄美だと思う。

今回お世話になったのは、ダイブリゾートシーガルさんと併設しているペンションHalaさん

人は優しいし、施設も最高で居心地が良過ぎるお店です。

奄美の南部に位置し、宿からは加計呂麻島が見えます。

今回は水中撮影の仕事で行っていました、どこで作品を発表するかはまだ公表できませんが、近々お知らせできると思います。

あまり知られていませんが、奄美は去年大雨の影響で災害があり、至る所で崖崩れなどが起こりました。今は復興の最中。

今回感じたこと、言いたいことはたくさんあるのですが、それはいつかちゃんとお話したいな〜と思います。

c0073387_1916994.jpg


宿から見える風景です。この桟橋からボートも出るのでとにかく便利。

c0073387_1916656.jpg


シャワー付きのクルーザーは快適、海の色もさいこーだよ。

c0073387_1916193.jpg


奄美に来たら鶏飯は外せません、いろいろ食べたけど「ひさくら」さんがやっぱり好きだな〜。

c0073387_19155751.jpg


新鮮な鳥の刺身も食べれます、久々に生レバー食べたよ絶品!

c0073387_19154584.jpg


ペンションHalaさんでは、自家製のパンを毎日出してくれます。もちもちで美味しいよー。

c0073387_191543100.jpg


焼きたてほかほか。

c0073387_1916026.jpg


ロールパン作成中。

c0073387_19151413.jpg


釣りたての鰹で鰹のたたきを作ってくれました。うまい!

c0073387_1915374.jpg


島の豚で作られた角煮、とろけますよ〜。ここのご飯は本当に美味しくてボリューミー、確実に太ります・・・、でも幸せ☆

c0073387_19151974.jpg


古い街並が残る加計呂麻島、のんびり散策も楽しいですよ。

来年は水中も陸も奄美のツアーをやろうと計画しています。

こんな素敵な島知らないのはもったいないです。

お知らせ
[PR]

メリークリスマス!

c0073387_21571124.jpg



今日はクリスマスイブですね~。

昔ほど胸躍ることはありませんが、街中が浮かれている感じがいいですね♪

僕は奄美大島で撮影中です。

こちらは、そんなにクリスマスムードはありませんね。


今日の写真は、力作のクリスマスフォトです。

水中でがんばって作りました。


2人でも1人でも、素敵なクリスマスを~☆
[PR]

ねむれないよる

c0073387_4262543.jpg


中途半端な時間に寝てしまい、明日のロケの準備しなきゃと思いながらうだうだしています。
遠足の前日の様なワクワク感もあったりして。

好きな音楽に心を乗せて、意外にゆったりとしたこんな時間、嫌いじゃないな。なぜか冬や雨の日にはジャズが聴きたくなりますね。

そして、そっと今年一年を振り返ってみたりして。


今日の写真は先日夜景スナップで撮影したもの。皆で撮影すると、自分の視線にないものを友人や参加者の方が教えてくれたりするので、それも楽しいことのひとつ。 これも友人のスタさんが教えてくれた場所。


今日の様な静かなワクワクした夜には合ってるかな?


ブログもこっそりとアップ 笑。



皆さんも素敵なクリスマスを☆
[PR]

CP+に出演します☆

c0073387_1345727.jpg



毎日寒さが身にしみる日々、南に逃亡したくなりますね。

そんな冬の真っ只中に、CP+というカメラショー(アジア最大だそうです)にてトークショーなどを行なうことになりました!
(とってもうれしいです!)

うれしいことに今現在2社からお話を頂いております(もしかして増えるかも増えないかも♪)。

まずは、アスカネットさん。オンラインアルバムの「マイブック」でお馴染みですよね。

アスカネットさんのブースにて、ハワイやタヒチの海の話をしようと思っています。もちろんオリジナルのマイブックを作成しますのでそちらもお見せします。

2013年2月2日(土)、3日(日) 各10:30〜11:10



そして、昨日の「キャメラびと」の放送でも発表した、富士フイルムさんでの公開生放送も決定しました!!

あの番組をあの場でやっていいものか(汗)悩みますが、やっちゃいます!

こちらはいつも通り、3人が富士フイルムのカメラを持って旅に出ます。その模様と写真をその場で公開していきます。

2012年2月1日(金)15:30〜16:10、2日(土)13:00~13:40の2日間になります。



忙しくなりそうな2月、皆さんぜひ遊びに来て下さいね!!


今日の写真は、友人の結婚式の日に見上げた空だよ。
[PR]

カメラいろいろ

c0073387_13431872.jpg


最近各メーカーからいろいろなカメラが出ています。

ここ最近話題に出るのは「ミラーレスカメラ」と言う、レンズは交換出来るけど小さく持ち運びやすいカメラです。

僕もいろいろなメーカーさんのカメラを触らせてもらっています。

それぞれ一長一短があるのも面白く、そこが特徴でもあったりします。

しかし、昔のように当たり外れはなくなりましたね。高いレベルでの一長一短です。

今日の写真は、CanonのEOS Mで写したもの。

僕はメカの機能とかは良く分かりませんが、新しいカメラを触るはワクワクしますね♪

その日の気分によって洋服を変えるように、カメラを変えていくのも楽しいものです。

撮るだけでない楽しみがカメラに少しづつ備わってきたかな?



さて、明日18日は「キャメラびと」の放送日です!

今回のゲストは「マイブック」の村上さん。僕もいつもお世話になっています。
出演者3人がこのために作ったそれぞれのアルバムも発表しちゃいます。
ぜひお楽しみに! 
夜8時には、パソコンやスマフォで会いましょう! 

キャメラびと



X-Photographerに僕の作品が掲載されました!
日本を始め世界の写真家の方の作品が見れるサイトです。
レベルの高さにビックリです。僕のは、ハワイとタヒチの写真です。
ぜひご覧ください!  
X-Photographer
[PR]
# by syachi-umi | 2012-12-17 13:59 | Comments(0)

スナップ夜景フォト

昨日は夜にふらっと、横浜の赤レンガ倉庫に行きました。

そしたらクリスマスツリーがとってもきれい。

正直普段あまりそういったものには興味がないのですが、赤れんがを絡めるとまるでヨーロッパのようでした。

なんだかひとりワクワクしながら撮影に没頭。

そしてこれ全て手持ち(三脚なしってことです)で撮影しています。

c0073387_81848.jpg


c0073387_81552.jpg


c0073387_81339.jpg


c0073387_805558.jpg


c0073387_801549.jpg


c0073387_759534.jpg


c0073387_7585660.jpg


c0073387_7585069.jpg


c0073387_7584371.jpg


c0073387_7583462.jpg


大きな三脚を担がなくても、十分撮影出来ちゃいます。

そこで、皆でこの感動を共有できたらなと思い、「スナップ夜景撮影会」を開催しようと思います。

日時は、2012年12月19日(水)20時赤れんが前集合。22時くらいまで撮影予定。
遅れての参加も大丈夫、三脚使いたい方はもちろん使ってもらって大丈夫です。

今回写したような写真の撮り方教えちゃいます☆

参加費は2000円を予定。

詳細は近日中に、アロハフォトワークスのブログにアップしますね。

昨日撮影してたら楽しくて、皆でワイワイやりたいなと急に思いつき企画しました。
いつも急でごめんなさい・・・。

お知らせ
[PR]

キャメラびと 放送終了どすこい!

c0073387_8321064.jpg



昨日はキャメラびと放送日でした。まだ3回ですが、1番安定していた放送であったでしょう(笑)。

近日中にアーカイブがアップされ見逃した方でも見れるようになります。
またお知らせしますね。

今回はSONYさんの最新機種(NEX5R)を持って、はとバス&東京散策をしました。放送では数枚しかお見せできなかたのですが、実はたくさん写していたのでこちらでもアップ出来ればと思います。

カメラが変わると、撮りたいもの、目線も変わります。なので僕もその日の気分、目的によって服を

変えるように、カメラも変わります。

いつも同じカメラでもいいのですが、写真が偏る傾向がありまして・・・。

なので、機能がハイテク過ぎて若干着いていけて無かったですが、新しいカメラを持ってのお散歩はとても楽しかったです。

キャメラびととしては、まだまだやりたいことが山のようにあり、そして今後面白い企画も動いていきそうでわくわくしています。

内容のユルさはいい意味で変えず、自分達も楽しめるもの、見たいものを皆さんに提供出来たらうれしいなと思っています。

実は目標は意外と高い、キャメラびとでした 笑。
[PR]

今日は「キャメラびと」の放送日!

c0073387_10361815.gif


今日の夜20時から「キャメラびと」生放送だよ!

今回で3回目となる「キャメラびと」。
写真家の山本まりこ、きょん♪、むらいさち の3名で放送しています。

やりたいことは、自分達が見てみたいもの。

新しいカメラはどうなの? プロが写してる場面が見たい! 生の声で写真を講評してもらいたい。

カメラ女子達が楽しめる場所を作りたい。

そんな思いで作った番組です。

是非一度ご覧ください。


キャメラびと第3回放送決定しました。

★本日11/21(水)20:00より USTREAM生放送★

11月16日発売話題のSONY NEX-5Rで撮影した写真をお届けします。
3人で、はとバスツアーに参加してきました^^

SONY Mr.イナバーさんも登場!
もちろん視聴者投稿写真講評もあります。

出演:写真家むらいさち、きょん♩、山本まりこ
プロデューサー:りゅうP


視聴ページ:http://urx.nu/2t9g

facebook:http://www.facebook.com/camerabito


SONY NEX-5R:http://www.sony.jp/ichigan/introduction/NEX-5R/


むらいさちHP:http://muraisachi.com/
きょん♩HP:http://camera.na-watashi.com/
山本まりこHP:http://marikoyamamoto.com/


オンタイム書き込みに答えていきますので、コメント投稿お待ちしております!
是非見てね♩
[PR]

いのちはもやしつくすためのもの

c0073387_9312178.jpg


週末は、宮城の女川町に行ってきました。
ダイビングと芋煮会と、サケダイビングをしに。

話すと長くなってしまうので、それはまた後日。

今日の写真は、サケが川を遡上しているシーンです。

う〜ん、撮影しながらこんなに感動したことがあったかな?

ご覧の通り、水位が低く体が半分以上出てしまっています。
なのに、彼は一生懸命遡上をするんです。

水の多いところでとどまっていればいいのに・・・。

自分の子孫をより安全な場所で残したいという本能だけなんだろうな。

「そんな無理しなくていいよー」って何回も話しかけちゃった。

命の全てを燃やして、川を遡上していく姿は心打たれるものでした。

だから僕も全力で彼の写真を写そうと思った。

でも、ある程度写した所で電池切れ。車に戻れば電池は変えられたんだけど、それはやめることにした。

きっとその後の撮影は、構図などをじっくり考えいい写真を撮るだろう。

今のこの感動し高揚した気持ちは今だけのもの、冷静になった自分の写真には興味が湧かなかった。

ライブ感がなくなったら写真の鮮度も悪くなってしまう。

そこは大切にしたいところだった。



本当に行けて良かった。ハイブリッジまさ君、スタッフの皆様、竹浦の皆様、参加してくれた友人達、本当にありがとうございました!


強行軍にすっかり風邪を引き、喉イガイガ、鼻じゅるじゅるな僕はもう寝ます・・・。
[PR]

レインボーもみじ

c0073387_0114056.jpg


虹色のもみじ。

真っ青な空に光り輝いていた。

カメラのファインダー見てるだけで幸せな気持ちに・・・。

色の組み合わせとか、光の入れ方を考えているだけで楽しい。

そんな気持ちにしてくれるカメラだった。

FUJIFILM X-E1
[PR]

ありがとう


c0073387_1401956.jpg


c0073387_140748.jpg


c0073387_13595554.jpg


c0073387_13594177.jpg


c0073387_13593148.jpg



先日おばあちゃんが亡くなった。

この時はまた会えると思っていたので、軽く写した。

でも、心のどこかで、最後になるかもとは思っていた気がする。

最近は全然顔も出さずに、会うこともほとんど無くなっていた。

僕のイメージでは、とても元気でハイカラで、自由で、料理はちょっと苦手だったという印象。

人一倍人情味に溢れていたおばあちゃんだった。

子供の頃、泊まりに行くと、一緒にパチンコに行ったりもした。

90歳も過ぎていて、もう僕のこともきっと忘れてるだろうと病室にはいると、まず僕の名前を呼んでくれた。驚いたがとってもうれしかった。

ほんとに、何も恩返し出来ないままだった。

ごめんね、でもありがとう!
[PR]

すっかり秋のそら

気付けばもう11月。

僕としては、ここ最近さびしくてしょうがないです。

その理由は、冬の足音が聞こえてくるから。

寒いのが苦手な僕としては、冬は結構しんどい。

と、油断してる間に秋は通り過ぎて行ってしまうので、それを逃さないように時間ある時には、秋にカメラを向けてみようと思う。紅葉もこれからですし、楽しみもたくさん♪

c0073387_8553031.jpg

去年は雪が無かったけど、今年はしっかり富士山らしい姿を見せてくれています。

望遠レンズで、どどーんという写真を写してみる。

c0073387_855841.jpg


10月といえば10月桜。どうしても撮りたいと思っていたら、目の前に現れてくれました。
とっても地味だけど、とっても美しい花です。

c0073387_8545854.jpg

先週末は御苗場関西のイベントで、大阪へ。熱い空気感の中で僕もおおいに刺激を受けました。

Nikonさんでのトークは緊張しましたが、とても楽しめました。まだまだ場数が必要ですね・・・。


c0073387_8545699.jpg


今年最後の彼岸花。草の中でそっと咲いていました。

この彼岸花に今の自分を重ね合わせて撮影。

来年また会おうね。



*11月10.11日 都築阪急さんにて行なわれる『カメラ女子フェスタ』にて、フォト講座を行なわせていただきます。
内容は、お子さんをキレイにかわいく写す方法と、雑貨やお花の写真を撮りながらクリスマスカードを作ろうというものです。
その他いろいろ面白いワークショップやカメラ雑貨等の販売も
行なっていますので、ぜひ遊びに来て下さいね。

詳細は下記より・・・
http://item.rakuten.co.jp/mina/c/0000000345/
[PR]

さいきん

最近すっかりさぼり気味のブログ。

近況が知りたい方はFacebookにて。

そんなここ最近の写真です。

せめて写真だけでもアップしていこうと、思う今日この頃。

でも、ここは僕にとってとても大切な場所なので続けますよー。

c0073387_13222141.jpg


昨日友人の妊婦さんを、近くの公園で撮影しました。お天気は悪かったけど、メルヘンチックな写真が撮れたな〜。

c0073387_1322378.jpg


これは、先日行った宮城のやくらいガーデンにて撮影。ただただ広くて気持ちよかったな〜。

c0073387_13215220.jpg


ジープ島でいつもお世話になるリペル。最後の日にウクレレで歌を唄ってくれたよ。

c0073387_1321263.jpg


まあ、この日も曇りでしたが・・・涙。

さて、今月から来月にかけても、イベントがいくつかあります。

頑張っていきましょー。

そんなおしらせ
[PR]

USTREAM番組始めます☆

c0073387_12485344.jpg


昨日まで宮城に行っていました。今月だけで4回目かな。

宮城はすっかり晩秋といった感じで、コスモスも終りかけていました。

朝晩はすっかり寒く、長袖なしではちょっと厳しい季節ですね。

お花が少なくなって寂しいな〜。

この写真は昨日写したものです、じ〜っと見てるとなんだかいろいろ訴えかけてくるです。

良かったらじ〜〜〜っと見てみて。


さて、今日の夜20時より、USTREAMにてカメラの番組を始めます。

写真家の山本まりこさん、きょん♪と一緒に行ないます。

カメラ女子のカリスマの中に僕が入っているの異様ですが・・・003.gif

ゆる〜く、僕らのやりたいことをたくさんやっていくので、お楽しみに!

こちらのアドレスにて、20時より生放送します。
http://www.ustream.tv/channel/camerabito

facebookにもページがあります。
http://www.facebook.com/camerabito
[PR]