むらい さち☆Earth Colors

横山泰介さんとのトークセッション

c0073387_983317.jpg


昨日は、写真家横山泰介さんとの、トークセッションでした。
海のように大きく穏やかな方でした。
その雰囲気のおかげで緊張も溶け、リラックスして話すことができました。

海の中でゆらゆらしているような気持ちの良い時間はあっという間、あと2時間くらいはいろいろ語りたかったです 笑。

同じように思われがちな、海の上と海の下、写真のジャンルは全く違うんです、その辺りの面白さが伝わったのならば幸いです。

ご来場頂いた皆様、横山さん、ファットフォト写真教室の鈴木さん、安田さん本当に素敵な機会をいただきありがとうございました。


写真家としてのアドバイスもたくさんいただき、素敵な写真までいただいたり、僕が1番得をした会でした 笑。

写真展は作品を入れ替え、19日よりオープンになります。展示エリアも拡大しますので、お楽しみに♪

http://tip.or.jp/aloheart.html
[PR]

写真集ALOHEART出版パーティー

先日、写真集ALOHEARTの出版パーティーを行ないました。

そんな堅苦しいものではなく、ゆるりと皆でワイワイさせていただきました。

僕にとっては、ここは感謝の場。今まで支えて来てくれた方と、一緒に作ってくれたLifeDesignBookさんなどの関係者の皆様へのお礼の会でもありました。

c0073387_134431.jpg


募集開始が遅れてしまい、しかもお盆休みの最中ではあったのですが、、多くの方が来てくれました。定員オーバーになってしまいちょっと入れるか心配でしたが・・・。

c0073387_1343035.jpg


とにかくわきあいあい、愛がたくさん溢れる素敵な時間でした。

c0073387_134773.jpg


お花やケーキなどもいただいたりして、ほんとに幸せです。

c0073387_1332384.jpg


友人になったばかりですが、写真家の山本まりこさんと、きょん♪さんもご来場いただきました。豪華だ。素敵なコメントもいただいちゃいました。

c0073387_1331883.jpg


トークショーなども行い、どのようにしてALOHEARTが出来上がったかなど、こういう会でしか聞けないようなお話が盛り沢山でした。この写真は東京印書館のプリントディレクターの細野さんから、プリントにまつわるお話を伺っている所です。これこそ、なかなか聞けないレアなお話です。

素敵なカフェで、素敵な仲間と、素敵な時間を過ごすことができました。

写真集愛が強過ぎて途中何を話しているか分からなくなりましたが、ちょっとでも伝われば幸いです。

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

8月25日と26日は、大阪と京都でも出版パーティーやトークショーを行ないます。

今日の夜から出発したいと思います。まだ参加出来ますので、ぜひよろしくお願いします。

詳細はこちら


c0073387_132364.jpg

パーティー後には、スタッフでプチ打ち上げ。 皆様ありがとうございました。


来月の9月5日から始まる写真展「ALOHEART」も控えています。

5日当日には、オープニングパーティーも行ないます、入場無料だし、ギャラリートークも行ないますので、ぜひ遊びに来て下さい!   その他、AO AQUAライブ&トークがあったり、写真家横山泰介さんとのフォトトークがったり、アロハートの撮り方講座みたいのを行なったりします。
詳細は→写真展「ALOHEART」

その他のお知らせです〜♪
[PR]

みたけグリーン

先週末は御岳山に行ってきました。

御岳山には何度も行っているのですが、夏に来るのは初めて。

しかし、山の上に上がると冷やっとするほど涼しくてビックリ。

だって、東京都ですからここ。

レンゲショウマがメインでしたが、翌日はロックガーデンをトレッキング。

何度も歩いている道ですが、季節によってその表情が違うので飽きません。

ここは標高が高いせいか、まだあじさいが咲いていたり、木の葉もまだまだ新緑の黄緑をしていた。

c0073387_9253414.jpg


上を見上げると、緑のトンネル。 人は緑を見ると癒されるというのが良く分かります。

c0073387_9252363.jpg


この木に心惹かれて写した一枚。オーラすら感じます。

東京の山は、杉を植えられてる場所が多く、こうやって自然な状態の森はとても貴重だと思う。

大切に守っていくべき場所です。

c0073387_925112.jpg


みたけグリーン。途中豪雨に見舞われ、一時はどうなるかと思いましたが。

その後晴れ上がり、神様はこんな素敵なグリーンを見せてくれました。

雨の後の森は、命溢れ活き活きしているように見えました。

僕が大好きな御岳山、ぜひお時間があれば遊びに行ってみてください。

ここだけは神が宿る、別世界ですので。

ちょっとお知らせ
[PR]

写真集ALOHEARTトークショー行ないます

c0073387_21384233.jpg



どこだってハワイ♪
何気ない風景だってハワイ、すんごい自然だってハワイ、都会のビルだってハワイ。

やっぱりこの島はちょっと違う気がします。

そんな僕の、尊敬や、感動、笑い、空気を詰め込んだのがALOHEART。
形があってないものがALOHEART。
ハワイが好きな人の心にあるものがALOHEART。

そう、自分でも実は良く分かってない・・・というか、とても言葉だけでは表現しきれないのです。 

その自分の思いを表現するための方法が、僕は写真だったのです。

今月は3回のALOHEARTのトークショーがあります。どこまでそんな自分の気持ちを言葉で表現出来るのか、自分でも分かりませんが、今出来立てほやほやのゆるいけど熱い思いをお話できたらと思っています。


8月17日(金) ALOHEART出版パーティー(東京:カウカウカフェ)
19時〜21時 ショートムービー上映 & アートディレクターとむらいさちのALOHEARTトークショーを行なう予定です。
詳細は→ http://APW2009.exblog.jp/18811081/
カウカウカフェHP

8月25日(土) ALOHEART出版パーティー(大阪:マウロアカフェ)
19時〜21時 ショートムービー上映 & アートディレクターとむらいさちのALOHEARTトークショーを行なう予定です。
詳細は→http://APW2009.exblog.jp/18811085/
マウロアカフェHP

8月26日(日)京都フォト散歩&ALOHEARTトークショー(京都:ウリウリカフェ)
午前から昼にかけてフォト散歩を行い、15時からトークショーを行ないます。トークショー飲みの参加も可能です。 こちらは僕1人でゆるりとお話します。
詳細は→http://APW2009.exblog.jp/18801189/
ウリウリカフェ

どこも素敵なお店なので、是非遊びに来て下さい☆ミ
[PR]

あついなつ

c0073387_101056100.jpg


みなさんアロハ! 暑さに負けてませんか?

「暑い暑い」なんて言えるのも今だけ、僕は言うたびにちょっとうれしくなっちゃいます001.gif

短い夏満喫しちゃいましょー。

今日の写真は、群馬県のたんばらで写したものです。ここは標高1300Mもあって涼しくて気持ちよかったです〜。

8/12にたんばらフォトツアーも計画しています。


最近はFacebookでつぶやくことが多くなってます、よかったらこちらもフォローしていただければと思います。


写真集も無事搬入されました!

忙しくて報告もままならずすみません、今週サインを入れて発送作業を行いますので、もうしばらくお待ち下さいね〜。

そして、今月8月17日に東京にて写真集の出版バーティーを行ないます。
19:00スタートです。アートディレクターの方と、出版までの話、写真集の話などのトークショーも予定しております。宜しければぜひ遊びに来て下さい!
詳細はコチラから→http://aloheart39.exblog.jp/15896374/


そしてそして、8月25日には、関西でも開催します!
大阪、マウロアカフェさんにて、19時より。
こちらでも、トークショーなどを行なう予定です。
詳細はコチラから→http://aloheart39.exblog.jp/15896383/


また、8月26日には、京都のウリウリカフェさんにて、フォト散歩&ALOHEARTトークショーを行なう予定です♪  詳細は後ほど。


お時間が合えばぜひ遊びに来て下さいね!
[PR]

アロハートPVができました

ただいま!

無事にタイより戻りました。

辛い料理にやられた以外は、とても楽しい時間を過ごしました。

初めて行ったタオの海は、命の濃い海でした。

どこを潜っても魚魚魚、あれも撮りたいこれも撮りたいと、忙しい日々でした。


そして、写真集アロハートの発売も近付いて来ました。

今月末まで先行予約を行なっております、先行予約の方にはオリジナル缶バッチをプレゼントしていますので、ぜひまだの方は予約してみてください。

c0073387_2125664.jpg

どれが届くかお楽しみに!

オリジナルのPVもできましたので、ご覧ください。




お申し込み、詳細は むらいHPまで

その他のお知らせ
[PR]

行ってきます〜☆ @THAILAND

c0073387_6554048.jpg


すっかり夏になりましたね〜。

写真集も無事、データの入校が終わりあとは出来上がりを待つばかりになりました!

そんなすっきりした気持ちでタイに行ってきます!

今回はサムイのダイビングクルーズに乗船します。

初めての海なので、ドキドキワクワク☆

期間中は船なので連絡が取りずらいと思いますが、メールを入れておいていただければ、確認出来る場所で返信します。

25日に戻ります。

では、行ってきます!!029.gif

Photo by OM-D


お知らせ

1、鳥取で潜りませんか?
7月28と29日に、鳥取のブルーライン田後さんに潜りに行きます! 撮影も兼ねて伺うので是非お近くの方、関西方面の方は遊びに来て下さい! そしてなんと!27日に写真集アロハートのサンプルが30冊だけ入荷するので、それを持って伺います! なので、鳥取にくれば世界一早く「ALOHEART」が手に入ります!(笑) もう、予約しちゃったという人は、現地でお渡しも可能なので、メールにてご連絡ください。
フォト講座などは特に行ないませんが、写真に関する質問等はお受けしますよ〜。 ダイビングの後にはBBQ、そして夜には花火大会があるんです、いえい! 
お時間があればアロハートのお話も出来ればと思っています。

詳細・お申し込みはブルーライン田後まで→http://3seens.com/

2、葉山でフォト講座を行ないます!
8/19(日)、葉山のNANAさんにて水中フォト講座を行ないます。 東京から車で1時間ちょっと、知らない方も多いと思いますが、とても魅力的なダイビングのスポットがあるんです。 ここで、のんびりゆるゆると写真を楽しみませんか?(ちょっと勉強 笑)。夜には写真集アロハートのスライド&トークショーもやろうかと思っています。 ぜひ夏の海を一緒に楽しみましょう!  詳細・お問い合わせはこちらまで→http://www.nana-dive.net/campaign.html

3、宮城県女川にてフォト講座行ないます!
去年まで葉山のNANAで働いていた高橋さんが、地元宮城を盛り上げるためにお店を今日オープンします(おめでとう!)。普通の常識だとこの時期に女川でダイビングショップをオープンするなんて考えられませんが、あえて彼はそれを実行したのです。僕も出来る限りバックアップしてあげたいと思っています。その第一弾が水中フォト講座の開催です。現在、ダンゴウオや、クチバシカジカ、ウミウシなど多くの生物が見られるそうです。 お時間の合う方ぜひ一緒に女川で楽しく潜って、美味しいものたくさん食べて、東北の海が元気なのを写真で発信しましょう。 詳細お問い合わせは、ハイブリッジまで。 http://high-bridge111.com/index.html


4、むらいさち初写真集ALOHEART先行予約受付中です!!
c0073387_13483831.jpg


特別先行予約を開始します! 7月中にご予約頂いた方にはALOHEARTグッズをプレゼント。ご希望の方にはサインをお入れします。

詳細はコチラをクリック→ALOHEART予約サイト
[PR]

福島県 石川町

昨日テラウチさんの写真展のオープニングパーティでお話させていただいた、福島県石川町の役場の方から、丁寧なメールをいただきました。ご本人の許可を得て、こちらにアップさせていただきます。 ちょっと目を通していただければ幸いです。
*お名前は控えさせていただきます。

いつもお世話になっております。

昨夜のテラウチマサトさんの写真展
オープニングレセプションにおきましては
大変お世話になりました。

本町は、昔から「桜谷」と言われ、
今出川・北須川の川沿いに1,500本、
町内各地に1,500本、合わせて約3,000本の桜がある町です。

この「桜」を先人から受け継ぎ、
後世に残していくことはもとより、
桜のもとにご家族や仲間などが集い、
震災前の環境に取り戻したいと考えております。

私たちが復興に元気に向かっている姿を見せること、
そして石川町に多くの人々が再び訪れること、
何よりも将来を担う子供たちに、
我がまちの良さを知ってもらい
故郷に誇りを持つことが復興への第一歩であると考えております。

つきましては、今後も風評被害に屈すること無く、
地域の活力を十二分に引き出しながら
町民と協働によるまちづくりを推進して参りますので、
更なるご指導、ご鞭撻の程を宜しくお願いいたします。

猛暑厳しい時節柄ではありますが、
御自愛のほどお祈り申し上げますとともに、
貴殿のますますの御健勝をお祈り申し上げ、
御礼の挨拶とさせていただきます。

来年の春には是非訪れたいと思っています。

テラウチマサトさんの写真展の写真は全て石川町で写されたものです。
[PR]

ココハナデイ 無事終了しました

c0073387_13371614.jpg


7/13-15にかけて行なわれたココハナデイが無事に終了しました。

ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた写真家の皆様本当にありがとうございました。


今年5月にココハナ写真展の展示で伺った石巻「カフェヌーン」、お店のオーナーの方との話の中で出た、お店の前の川沿いの桜が枯れてしまったというお話。

正直、ココハナ写真展でお花の写真を展示して、気持ちを届けているけれど、実際ちゃんと届いているのか? 自己満足でしかないのでは? という思いがあり、「本物のお花を届けたい」。そんな風に思うようになっていました。

そんな中で出たオーナーのお話。
聞いた途端これだ!と思いました。すぐその場で「僕らが桜を植えます」と返事をしたのを覚えています。きっと僕のそんな思いを神様が汲み取ってくれたのでしょう(笑)。

石巻からの帰り、メンバーとすでに熱い議論が交わされていました。

僕らの共通の認識は、「楽しむことで植樹に繋げたい」。

「楽しむ」、これが東北に行って重要だと思ったことのひとつです。

なので、寄付などを行なうのではなく、イベントなどを開催してその売上げを寄付しようとなりました。

しかし、イベント自体が大きくなるなかで一度挫折しそうな時もありました。

見て見ぬ振りをして日々を過ごせば、きっと知らないうちに時間は過ぎて皆も忘れるだろう・・・。

でもそんな時、手を挙げてくれた写真家の方、「手伝いするよ」と言ってくれる友人達がいてくれました。

おかげで気合いを入れ直し、イベントに向けて走り出すことができました。

そして何より、石巻に桜が咲くイメージが強烈に頭にあったことです。

また走り始めたそんな時、僕の懸念がありました。夏の前は僕が自分の仕事が忙しい時期で、準備にちゃんと携われないことが多いということでした。しかしそんな僕の想いを汲み取ってくれる実行委員の2人がいてくれました。2人とも自分の仕事を抱えながらも文句1つ言わずに寝る間も惜しんで頑張ってくれました。ほんとにほんとに感謝です。


開催が近付くにつれて不安も増えて来ます「人が集まるのか?」「準備は大丈夫なのか?」、そんなとき、参加してくれる写真家の方が、自分のサイトなどで何度も何度も告知をしてくれました。

そこで改めて、このイベントは皆で作り上げるものだと再認識。

そんなご協力のおかげで、大盛況、多くの方に足を運んで頂きました。

フォトフリーマーケットに参加してくれた皆様、ココハナデイの主旨に賛同していただき協賛してくれたマイブックさん、ボランティアスタッフの皆様などなど、本当にありがとうございました。

下記に今回の売上げなどの報告をさせていただきます。


『ココハナデイ』のご報告をいたします。
開催したワークショップとトークショー:7講演、参加総人数191人。
参加フリーマーケット:9店舗。
無償提供して下さったポストカード:1333枚。
協賛企業:マイブック(マイブッククーポン100枚完売)・ナガクラ(お花缶)
皆様のご参加、ご協力にて、桜植樹の資金311,045円(会場費等経費を除く)が集まりました。
これから、実際に桜の花が咲くまでしっかり活動していきます。経過はコチラやブログにて随時ご報告いたします。
本当にありがとうございました。これからもココハナをよろしくお願いいたします。

ココハナFBより引用

目標の20万円を大きく上回りました。

重ね重ねありがとうございます。


あの時、あの場所は、たくさんの愛にあふれていました。

これからもココハナをよろしくお願いします。


ココハナ写真展3の作品募集が始まりました。

こちらもよろしくお願いします。


むらいさち
[PR]

ココハナデイ、明日がラストです! 遊びに来てね。

c0073387_062335.jpg


今日はとても素敵な1日でした。午前中は、山本まりこさんと、きょん♪さんのトークショー。笑いあり、とっても勉強になる所もあり、この2人だからこそ出来たアットホームな時間でした。

今日の勉強を生かして、校庭でやっていた盆踊りを写してみました。ちょっとは生かされてるかな・・・?  

午後は、中井精也さんによるトークショー2本だて。三陸鉄道&ドリームトレインでした。

笑いあり涙あり、とっても元気を貰えるものでした。そして写真の裏に隠されている努力が半端ではないのだけど、それを全く見せない姿勢も素晴らしかったです。本当に素敵な時間でした。


明日は最終日、各ワークショップが開催されます。こちらは当日参加も可能です。

詳細→http://www.kokohana.org/

 そして最後には震災後よりずっとボランティア活動を続けているTSUNAGARI代表の勝又さんが仙台よりお話をしに来てくれます。

こちらは無料で聞けます。そして、震災後から現在の東北の状況などを知ることが出来ますのでぜひご参加ください。 

僕は明日も一日会場をウロウロしていますので、見かけたら声掛けて下さいね。

そして、フリマにて写真集の先行予約も受け付けています!  
[PR]

ココハナデイ いよいよ今日からスタートです!

c0073387_10422770.jpg


 心に花を  今日からココハナデイスタートです! 

今日は夕方に木下アツオさんのワークショップがあるのみで、写真展などの本格オープンは明日からになります。

140名のフォトグラファーのお花の写真が一同に展示されます。これも見応えありますよ〜。

その他ワークショップやトークショーもまだ少し空きがあります。この分だと当日でも大丈夫かも。

ココハナスタッフは寝る間を惜しんでガンバって準備してくれています。その分皆で一緒に楽しみましょう! そして石巻に桜を植えましょうね。



詳細は→ http://www.kokohana.org/
[PR]

写真集ALOHEARTへの道 その2

写真集も大詰めにさしかかっています。

今日で最後の色のチェックです。終われば印刷に回るんです。どきどき012.gif

その1からの続きを・・・。

出版の話が決まって、まずはコンセプト出し。

とりあえず、僕が作りたい本のイメージを伝えました。

1、ハワイのガイドブックや風景写真集ではないもの

2、目で見るというより、感じることのできるもの

3、それを見て癒しであったり、心がちょっと温かくなってほしい

4、女性でも持ち歩けるような、常に身の回りに置いて欲しい

5、写真集自体がオシャレでナチュラルなもの。部屋のインテリアになるくらい

6、やっぱりハードカバー(これはあこがれ 笑)



いつものことなんですが、全てが抽象的で・・・すみません040.gif

しかも外見にこだわり過ぎてるし・・・003.gif


そんなことを僕なりにまとめて、メンバーの皆さんにお話しました。

元々僕の写真を知っているので、その部分には共感いただけましたし、「さちさんが、本当に作りたいものを作りましょう」と常に言って頂けたのでそのあたりは本当に感謝しています。


それから、まずはおおまかな予算出しが始まりました。

まずは、僕がこうやりたいとか、紙はこんな感じ、など言いたい放題に言って見積もりをだしてもらいました。


が、えらい金額に・・・・008.gif

これで利益を乗せたら、誰も買えない値段になってしまいます・・・。


c0073387_13475244.jpg

最初のコンセプトと、表紙のイメージはこんな感じでした(貴重です)。

まあ、そこがスタートで、そこから引き算をしつつ、ゆずれないものは残すという感じで進めました。

c0073387_13474386.jpg

これは表紙になる紙を選んでいるところ

c0073387_13472739.jpg

いろいろな本を参考に話を詰めて行きます。この頃はまだ長袖でしたね〜懐かしい。


おおまかな概要が決まった所で、写真集の作り込みに入ります。


それはまた次で029.gif




c0073387_13483831.jpg


特別先行予約を開始します! 7月中にご予約頂いた方にはALOHEARTグッズをプレゼント。ご希望の方にはサインをお入れします。

詳細はコチラをクリック→ALOHEART予約サイト



☆今週末7/13-15は、ココハナデイが開催されます。これは宮城県石巻に桜を植樹しようというフォトチャリティーイベントです。
写真の展示やワークショップ、トークショーなどが開催されます。お時間のある方はぜひ遊びに来て下さい。

詳細は→ココハナHP
[PR]

むらいさち写真集 ALOHEART 特別先行予約開始します!

c0073387_221039.jpg


まだ形にはなっていませんが、表紙のイメージができあがりました!038.gif

そして、今日よりALOHEARTの先行予約を開始します。

むらいさちHPより必要事項を記入していただき、お申し込み下さい。

先行予約の方には、オリジナルポストカードをプレゼントいたします056.gif

また、希望の方にはサインを入れて送らせていただきます。

表紙は一見派手ですが、これは帯で取れるようになっています。

そして帯を取ると・・・・↓






c0073387_21502121.jpg


こんな感じです!

めちゃシンプルです・・・。

でもオシャレじゃありませんか?

お部屋のインテリアとしてもばっちり! これは僕のやりたいことの1つでした。

その話はおいおいします・・・。


ALOHEART先行予約はコチラをクリック→むらいさちHP


写真集もまもなく完成です!!!070.gif
[PR]

写真集アロハート進行状況♪

最近はFacebookでつぶやくことが多くて、ブログが放置気味でした。

でも、僕の中でつぶやきと、ブログは全く別物なので、逆にちゃんと気持ちが整わないとなかなか書き出せません。

辞めるつもりもなく、これからもちゃんと伝えたいことはこちらのブログで発信しようと思います。


さて、写真集「ALOHEART」順調? に進んでいます。

先日は、印刷所に渡したデータが実際に印刷する用紙にプリントされてきました。そして、色の出方などを確認します。

c0073387_862496.jpg


ざーん! 初公開の色校です。

ちゃんと本のような形になっています。

だんだん形になることはうれしいことで、ほんとにワクワク016.gif

これを、家に帰ってゆっくり色のチェック!

008.gif008.gif008.gif

懸念していた通り、色がなかなか出てません・・・。

僕の写真は淡いものも多く、印刷がとても難しいのです。今までもそれで何度泣いて来たことか・・・。

と、いうことで先日印刷所に乗り込んで(笑)、刷り上がった写真を見ながらプリンターの方に「こうやってプリントお願いしたい」などとお話してきました。

僕はカメラマンなので、こういう場所に立ち会うことはないので、今回とっても勉強になっています。

えっと、ほぼ全ての写真くらいの勢いでやり直しをお願いしました008.gif

きっとプリンターさんは嫌だろうけど、そこはプロ。どうやったら色が出るか親身になってお話してくれました。そしてそのための、スーパーテクも見せてくれました038.gif

c0073387_8551856.jpg


無茶ばかり言いますが、色は命。ここだけはゆずれません。

c0073387_8564728.jpg


そして、やり直しのページにはこの「要再校」ハンコが押されます。「責了」はばっちりってことです。しかし、ほぼ全てのページに・・・008.gif

自分のイメージはちゃんと伝えたので、あとはお任せして完成を待つばかりです♪

ちなみに、僕のあとの打ち合わせは森山大道さんだとか・・・。会えるかちょっと期待したけど無理でした・・・。


さあ、完成までもうすぐ、ラストスパートです!


お知らせ  

c0073387_1010253.jpg

もう間もなく、僕のHPにて先行予約を開始します。
7月までに予約をいただいた方には、オリジナルポストカードと、希望者にはサインも書かせて頂きます。詳細はまた!!!!


今週末の//13-15はココハナデイです! 写真に関する楽しいイベント目白押しです! お時間のある方はぜひ遊びに来て下さい。皆で楽しんで宮城県石巻に桜の木を植樹しましょう!
[PR]

夜ラジオでしゃべります〜

c0073387_1085925.jpg


 FMサルース 今日の19時15〜35分のコーナー「ミューズミューズ」に出演させていただきます。 カメラマンになったきっかけや、写真集などのお話をさせていただく予定です。 スタジオは二子玉川駅直結で、ガラス張りとか・・・。お暇な方は遊びに来てね(笑)。今日は何回噛むのだろうか・・・汗。インターネットや、iPhoneならアプリをダウンロードすれば聞けるそうです。今のラジオは世界中で聞けるんですね〜。 お時間あれば是非、聞いて笑ってやってください。  今日は印刷所に行ってきます!


http://www.fm-salus.jp/
[PR]

ココハナデイのセミナー&ワーク受け付け開始です

c0073387_22375238.jpg


写真は全く関係ありませんが、以前行っていたマダガスカルの写真です。

今発売中の「月刊ダイバー」の取材で一人で2週間程ウロウロしてきました。


さて、桜咲かそうプロジェクトのイベント「ココハナデイ」のワークショップ&トークショーの受付が開始になりました! 

津波の被害で桜が枯れてしまった石巻に桜を植樹しようという主旨に賛同いただき、著名な写真家の方々が参加してくれています! 

こんな豪華なイベントはなかなかありません。ぜひ皆さんも、7/13-15は四ッ谷に遊びに来て下さい。

写真やお花が好きな僕らに出来ることを一緒にやりましょう! 


僕も3日間会場をウロウロしています。 

そういえば、フリマに友人と出展します。そして写真集の先行予約を受け付けます〜♪ 

是非遊びに来て下さいね〜。

ココハナデイ詳細


明日から7/2まで、海外にロケに出ます。メールは通じると思うので、何かあればHPよりメールにてご連絡ください。

では!




お知らせ

8月上旬に、念願の写真集の発売が決定しました!!
詳細は下の動画をごらんください。



[PR]

写真集ALOHEARTへの道 その1

みなさんこんにちは。

写真集は今週が山場でした、他の仕事もかぶり今週は寝れない日々が続きました。

そのせいか、今日は熱が出てしまい、体が痛い。

でも、とりあえず一安心。

c0073387_21271577.jpg


入稿作業中、印刷会社の人に一枚一枚色の調整やリクエストを話します。

僕の写真は、淡い系なので印刷屋さん泣かせです。はたしてどうなって出て来るのか。

プリンターさんは、有名なカメラマンの写真集を数多く手がけているそうで、とても楽しみです。


今日からちょっとづつ写真集ALOHEARTのお話をしていこうと思います。

今回出版する会社は、Life Design Book さんです。

ビジネス系の書籍や、ハワイ手帳などを手がけている会社です。

もともとは、このハワイ手帳の表紙の企画がきっかけでした。

それから1月のCanonギャラリーでの展示も、取材などをしてくれました。

確かそのインタビューの時には、一緒に本を作りませんか? とプレゼンはしていた気がします(笑)。

そしてここが良く分からないのですが(笑)、あるとき話があると呼ばれて行くと、「むらいさんの本を作りましょう!」と言ってくれたんです。

そのときは、自分の気持ちを抑えるのが大変でした。出版不況のこの時代、ビジネスとして難しい写真集をはりきって出そうという会社はなかなかありません。

僕の写真集の話は、いくつかの出版社で企画会議に上げてもらってはいたのですが実現はしていませんでした。

でも、写真集はこの道に入ってからの0夢でした。

今年でカメラマンになって10年が経ちます、そんな時にふっと湧いたように来たこのお話。

まさに夢ではないかと思ったり、話が途中で無くなるのではないかとビクビクの毎日。

しばらくは誰にもこの話はできませんでした。


おっと、長くなりそうなので続きはまたね☆

c0073387_2127610.jpg





お知らせ

8月上旬に、念願の写真集の発売が決定しました!!
詳細は下の動画をごらんください。



[PR]

ハワイ滞在中です

現在ハワイで撮影中です。

何度来てもここは良い場所です。今は一人なのですが、コンドミニアムからの眺めと風が気持ちよすぎて、僕のやる気を削ぎ取られてしまいます。

そこがハワイの魅力でもあるのですが・・・。

Facebookでは、ちょこちょこ写真やつぶやきをアップしています、よろしければそちらもどうぞ。

今は、写真集発売に向けて最後の写真を写したり、文章の作成を行っています。

今日は撮影に行こうと思っていましたが、とてもそんなことをしている場合でもなさそうで、部屋に篭って仕事しています。

あー海行きたい!


c0073387_251095.jpg


マラサダ屋さんで見かけた子供達、おいしそうに食べていました。

c0073387_244675.jpg


ここからの眺めは大好きで毎年必ず立ち寄ります。ブルーがいい!


c0073387_242191.jpg


前から行きたかった、マノアのスタバです、ノスタルジックな雰囲気でとてもフォトジェニックでした。

スタバloveです 笑。


あと、2日ですが楽しんで写真を写したいと思います。きっとその気持ちは伝わると思うので。






お知らせ

7月下旬に、念願の写真集の発売が決定しました!!
詳細は下の動画をごらんください。



[PR]

むらいさち、新プロジェクト発表します!


みなさんアロハ! 僕は今ハワイに来ています。

兼ねてからちょこちょこつぶやいていた新規プロジェクト、やっと発表が出来るようになりました。

まずは、下の動画をご覧下さい。




続きはこちらです
[PR]

花のある風景  #kokohana

先週、栃木の真岡市に行って来た。

前から気になっていた場所ではあった。

古い街並が残っており、そこには普段の生活があった。

きっと自然に、なのだろうが、その周辺の家はどこもお花で溢れていた。

c0073387_14295110.jpg


c0073387_14294283.jpg


c0073387_14293150.jpg


僕が勝手に考えるに、ある花好きな人がやり始めたガーデニング。

きっとそれを見て周りの家の人も癒されていたんだと思う。

そして、自然に周りの家の人も花を植え始め、この界隈はお花で溢れるようになった。


と、勝手に妄想してみる。

みんな花が笑顔を与える事を知っているのだ。

そんな輪がもっともっと広がればいいなと、思った真岡の旅でした。

今度はぜひ桜の時期に遊びに行きたいな。




ちょっとお知らせ

7月20日からは、僕も同行するタイのサムイダイビングクルーズツアーが開催されます。タイのカラフルな海で一緒にフォトしましょう。
現在絶賛募集中です!
[PR]

ありがとうの日

今日は写真の日、そして娘が産まれた日でもあります。

あっという間の3年間。

子育てもほとんど参加出来てないし、一緒にいれる時間もとても少なかったけど、元気にここまで育ってくれました。

c0073387_955832.jpg


今日の朝の写真、すっかりお姉さんになってしまいました。ちょっと寂しいけど、毎日凄いスピードで進化を続けていてビックリの連続。

c0073387_954657.jpg


時間が経つのはあっという間、もう3年! って感じ。そんなに急いで大きくならなくていいからね。

c0073387_952311.jpg


何気ない時間が本当に楽しく愛おしい。

c0073387_951478.jpg


これからも健康で、誰にでも優しい人になってください。

c0073387_85947.jpg


産まれた時はこんなだったのに 笑。


子供の親孝行は3歳までで終るというけれど、まさにその通り。もう一生分の親子孝行はしてもらいました。

またこれからも、一緒に楽しくかけがえのない時間を過ごしましょう。

父としては、「もう大きくならないで〜」と心の中で叫んでいます 笑。


りのさんいつも、ありがとう。
[PR]

本日発売! 

c0073387_20545118.jpg


はじめよう! デジタル一眼レフカメラ入門

マイナビブックさんより発売になりました。

デジタル一眼レフの使い方を中心に、僕はシーン別の作例の所を担当させていただいています。

良かったらご購入ください。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839943311/mj_mbbooks-22/ref=nosim
[PR]

いろいろな場所で咲く花 #kokohana

c0073387_23282892.jpg


河原一面のポピー畑。

感動に胸が高鳴る。

うれしくてカメラを向けるけど、いくら写しても目で見た感動が写真で表現できなかった。

そんな日は珍しいけど、それもまた自然なんだなと思う。

だから、身体いっぱいに花の香りを吸い込みました。


c0073387_23285889.jpg


現在石巻のカフェヌーンで展示している、ココハナ写真です。展示早々、地元の中学生が遊びに来てくれて、うれしそうに花をみてくれていました。

それぞれがいろいろな問題を抱えつつも、こういった笑顔を見せてくれる瞬間、何故だか僕らの方が救われた気持ちになりました。


c0073387_23285044.jpg


カフェヌーンの、ママさんと娘さん。2人で仲良くカフェを運営しています。

展示も明日の30日が最後。 寂しいです。

ぜひまた、このカフェでの展示はやりたいと、密かに心に誓っているぼくでした。



ちょっとお知らせ

7月20日からは、僕も同行するタイのサムイダイビングクルーズツアーが開催されます。タイのカラフルな海で一緒にフォトしましょう。
現在絶賛募集中です!
[PR]

金環日食

今日は25年ぶりの金環日食でした。

思えば子供の頃見た記憶があります。

生きているうちに日本で見れるのは最後かな・・・、そう思うと寂しい。

特に専用フィルターも買って無く、見えたらいいなくらいの軽い気持ちでいました。

しかし、ラッキーなことに太陽に雲がかかっていてそのフィルター効果により、撮影することができたんです。

c0073387_2093567.jpg


最初の一枚目がこんな感じ。のんびりしてたので既に欠け始めてます。

ちょっと感動。

c0073387_2092590.jpg


太陽の周りには彩雲のようなものが出ていて、怪しい感じ。

c0073387_209953.jpg


さて、いよいよ輪っかが現れ始めました。ここからはあっという間。

c0073387_2085291.jpg


たまに雲が切れると、強い光が差し込み、画面が真っ白になる。

今日だけは、雲よ来い! と願いました。

c0073387_2083344.jpg


まん丸状態です。すごい!!!

c0073387_2082276.jpg


日差しがまた強くなる・・・、でもきれい。

c0073387_2081316.jpg


ちょっと引くと彩雲がきれい!

そんな今日の日食でした。

思えば、広い宇宙でこうやって太陽と月と僕らが一直線になる確率ってほんとに凄いと思う。

そう思うと、奇跡の1日なんだよね。

前回こうやって見れたのが、平安時代というからもはや想像もつかない世界。

なんだか、日本が1つになって盛り上がったということは良いことだなと思う。

暗いニュースが多かったからね最近。


素敵な奇跡にありがとう!!! 地球
[PR]

フォトピク

昨日はココハナのフォトピクニックに参加してきました。

皆で撮る写真はとても楽しく、そして刺激にもなります。

僕も勉強になることがたくさんでとても楽しみました。

初、昭和記念公園は良かったです、とても広くて全部は見れなかったですが。

c0073387_2105945.jpg


シャボン玉、この小さな玉の中には宇宙があるね。


c0073387_2104528.jpg


赤いシャレーポピーがとてもきれいでした。

春から初夏に移りゆくこの季節、花もたくさんで楽しくてたまらないですね〜。

体いっぱい元気を注入されました。

おっと、今日は金環日食、多くの人が期待してるし、晴れてくれるといいな〜。
[PR]

東北のひかり2

無事ロケから戻りました。

すっかり暖かくなっていてびっくりですね、桜はすっかり葉っぱになっていましたが・・・。

時間がなくてアップ出来ていなかった、東北写真をアップします。

宮城での写真です。現地に何度か行って、僕がやりたいと思ったことは「東北のひかり」を写すこと。

今回はココハナの展示で行っていたのですが、現地の友人tsunagari代表のかっつんに、ちょっと無理を言ってお願いし、ワカメ漁の収穫に一緒に行かしてもらいました。

その写真をアップしたいと思います。

c0073387_14472157.jpg


朝の6時、朝日と共に出航です、海はとても穏やか。

c0073387_144787.jpg


赤くなる空を見ながらも、寒さがジンジンと・・・。

c0073387_14465494.jpg


太陽が水平線より顔を出し、今日も1日が始まる。

c0073387_14464382.jpg


水はとてもきれい、ワカメも気持ち良さそう。潜りたいと思ってしまうのは、ダイバーの性 笑。

c0073387_14463115.jpg


ロープにぎっしり付いているワカメを船に引き上げ、カマで切り取っていく作業。

c0073387_14461117.jpg


かっつんも、初漁師体験。 新しい仕事が見つかったと喜んでいました 笑。

c0073387_1445335.jpg


当たり前と言えばそうなんだけど、皆さん手際がほんとにいいんです。

c0073387_14452147.jpg


獲れたてのワカメが、キラキラ☆ 世界一の品質の南三陸のワカメです。

c0073387_1445863.jpg


漁師と言えば厳しいイメージだったけど、皆穏やかで、とても面白い方達ばかり。集合写真撮らせて下さいと言ったらこんな感じ 笑。

c0073387_14445751.jpg


写真に飽きてうずうずしてると「やってみっか?」と声をかけてもらって、かっつんと交代。僕の子供の頃の夢は、漁師になること 笑。この歳で夢が叶いました!  

しかし、要領悪過ぎて迷惑かけっぱなし・・・。お邪魔しました・・・。


この船は、何名かの漁師さん達で、共同購入したもの。 去年までは、皆自分の船を持って一人で作業をしていたのですが、津波で家の船も流されてしまい、船不足や資金がないため皆で船を買って今は作業中だそうです。

それぞれいろいろな事を抱えながらも、皆さんとても明るく、邪魔になるだけの僕も船に乗せてくれました。

前日の夜、船に乗りたいという話をしていたとき、ちょっと難しそうな顔をした漁師さん。でも、最後に「写真撮りたいんだろ?」という質問に「はい!」と僕。「じゃあ乗りなよ」と了承してくれました。本当に感謝です。

この日1番心に残った言葉は、

「今こうなっているのも夢(津波で全て流されてしまったこと)、今こうできているのも夢(ワカメ漁が再開できていること)だな」。


まだまだ復興なんて言葉には程遠いい、細く長くこれからもお手伝いができればと思っています。
[PR]

南の島でおもうこと

c0073387_1457578.jpg


いつものように、下の道路にお店を広げる人たちの元気な声で目が覚める。

最初はなかなか馴染めなかった空気感にも、今ではすっかり慣れた気がする。

帰るとなると、やっぱりもうちょっと居たくなる。

これが旅行だと、もっともっと帰りたくないと思うのかもしれないが・・・。

この国は多くの問題を抱えていて、政治の状況もよくない。インフラもぜんぜん整備されていない。

でも、一生懸命生きているという点では、日本人と何も変わらない気がする。

要は、不便=不幸 ではないのだ。出会う人たちは皆楽しそうだし、日々を一生懸命生きているのがわかる。

ひとりの時間がほとんどだったせいか、考えることもたくさん出来たし、実際に肌で感じることもできた。

正直なところ、ここに住んでみたいと何度か思った。


そんな後ろ髪を引かれつつ、今日帰国の途につきます。


終わりかけの桜が見れるといいな。



今日の写真は、この国で最初に見た海です。ビーチがとにかく広く、海辺に行くまでに相当時間がかかった。

そんな光景を見ていると、良く行く九十九里に海を思い出した僕でした。
[PR]

まだまだロケ中です #kokohana

c0073387_21284597.jpg


ロケも今日で12日目。 多少のトラブルが起こりつつもなんとか無事に過ごしています。

空港で買った3冊の本も、あっという間に読み終わってしまい、しょうがなく2度目読んでます003.gif

太陽がサンサンで、立っているだけで汗だくのエリアから今日また首都に戻ってきました。

ほんと灼熱でした。ちょうど雨季から乾季への変わり目の時期らしく、季節で言うと秋。

これからは、ほんとに雨が降らないそうで、大地もカラカラになるとか・・・。

今は凄い雨量で、田んぼも湖のようになってます。

初のエリアと言うこともあり、カルチャーショックも多く、話したいことはたくさんあるのですが、今度お会いした時にでもゆっくりと。

個人的には、カメレオン君にかなり癒され、爬虫類で初めて癒し系を見つけました037.gif

よくこんなにのんびりしてて、今まで生き延びれたものだと関心してしまします。


さて、今日の写真は灼熱の太陽に向かって元気に咲いているハイビスカス君です。

やはり真っ青な空には、この花が一番似合いますね001.gif

曜日感覚がないのですが、今日は土曜日だとか。

みなさん良い週末を029.gif




ちょっとお知らせ

5月12日(土)に、初心者フォト講座を行います。
カメラ初心者の方を対象に、写真の楽しさをお教えします。コンデジの方でもお気軽にご参加ください。

また、6月5-11日にかけて毎年恒例のハワイフォトツアーを開催します。
普段の観光ではない、写真好きのためのツアーです、皆でわいわいハワイと撮り歩きましょう!

ご興味がある方は、アロハフォトワークスHPまで
[PR]

森をうろうろ

c0073387_1352110.jpg


現在、今まで来たことのないエリアで取材中です。

さすがに未知の国ということもあり、カルチャーショックがありました。

現地のガイドさんといろいろ話していると、表立った情報以外のことも聞けて、この国の現状なども分かってきました。


しかし人の営みはどこに行っても変わらないもの。

誰が幸せで誰が不幸なのかも良く分からない。

僕ら日本人は幸せなのか? きっと一概には言えないと最近良く思う。

幸せは、お金や生活の便利差で決まるとは思わない。

単純に、自分が生きていることに幸せを感じれるか。

きっとそんなことも考えずに、淡々と生きている人たちも多いだろう。

だいたい幸せを感じれる余裕があるということが、すでに幸せなのだろう。

寿命が長いからいいものなのか? 病院に毎日通いながら生活するより、自分の好きなことを好きにやって、短い寿命ながら太く生きるのもありなのかもしれないと、南国の人々を見ていると思う。

よくわからない話になってしまったが、僕らが決して正しいわけではないということは、最近良く分かったことである。

一人ロケだと、いろいろ考えこんでしまいますね。


まだまだ取材は続きますが、お腹のゴロゴロとうまく付き合いながらがんばります~。
[PR]

行ってきます!

c0073387_9221099.jpg

どこも桜が満開ですね( ^ ^ ) かなり後ろ髪引かれながら今日からロケに出ます。今回は長めで帰りは24日になります。何か御用があればメール入れて下さいね。今日の写真はまさに春といった写真。友人の最高に素敵な結婚式でした。写真にうまく残せて嬉しいです(^_^)
では、行ってきます!
[PR]