むらい さち☆Earth Colors

ハワイ気分♪  #kokohana

c0073387_21442199.jpg



写真は以前ハワイで写した花です。青い空に黄色の花が映えますね〜。


って、嘘です・・・。


今日都内で写したミモザです。どうしてもこの花が写したくて打ち合わせの前にがっつり1時間程この花だけ写していました。

マクロもワイドも絵になる花なので、とても時間が足りませんでした。機会があればもう一度行きたいです。

ほんとにきれいなお花ですね。もっともっと植えればいいのに。


その後、新規プロジェクトの打ち合わせに、熱い論議が繰り広げられ3時間越え。

まだまだ課題も多そうですが、前向きな話は楽しいですね♪


明日からまた宮城に行ってきます、ココハナ写真展の搬出と新たな場所での展示を行なって来ます。

今回は少しは春を見つけられるかな? 楽しみです♪
[PR]

ケラマにて撮影中です

c0073387_6533823.jpg


Photo by FinePix XP50


今、沖縄の慶良間諸島、座間味島に滞在しています。

ここは昔僕が住んでいた島でもあります。

相当前ですが・・・。

この水中の色は僕がとっても好きな色なんです、僕の色の感覚はこの海がベースになっている気がします。

魚も春を喜んで、踊っているようですね♪

ここは、春を越えて初夏といった感じですが・・・。

桜ではなく、ハイビスカスやブーゲンビリアなどがたくさん咲いています。

そして、この時期の目玉はやはりこの子です。

c0073387_653172.jpg



冬になると毎年やってくるザトウクジラです!

昨日はホエールウォッチングに行きました、今はシーズン的には終わりに近いのですが、昨日は大当たり!

親子三頭でジャンプの競演。

まだ生まれたての子クジラもがんばってジャンプをしていてかわいかった。

15Mはある、あの巨体が宙を舞う姿は人を圧倒し、感動を覚えます。

こればかりは、写真で表現しきれないので、ぜひ一度座間味島に訪れて体験してみてください。

まだまだここに居たいですが、これから戻ります!

また来よう!
[PR]

うみのひかり


c0073387_1565444.jpg


最近お花ばかりだったのでたまには海の写真でも。


先日ロケで行っていたタヒチの写真です。


タヒチは初めてで、去年からずっと行きたいと念じていたせいか、実際に仕事でいけました001.gif


思った通りの素晴らしい場所で、海の色はどこの海よりもブルーの種類が多く、地元の人々はとても穏やか、街中は可愛らしくていくら写しても写し足りないほどでした。


初めてハワイに行った時のような、心がフィットする場所でした。


1年くらい住んでみたい!003.gif


最近は街中にもどんどん花が増えて来て、忙しい時期になってきました038.gif


昨日は、松田山に河津桜を、今日は湯島天神に梅の花を見に行きました(両方とも打ち合わせの合間を縫ってですが・・・)。

両方とも、満開の時期であまりにきれいすぎて、しばらく写真を撮らずに見ていました。こんな素晴らしい景色は写真で表現するなんて無理だ〜と白旗をあげてしまいました。

梅は、その匂いを嗅ぐだけでも幸せになりますね。

春は花の季節、今年は例年よりももっとたくさん撮っていこうと思います。
[PR]

ひかりのはな  #kokohana


c0073387_23551562.jpg



昨日は雨もしとしと寒い一日だった。


正直、気持ちはちょっと落ちかけていた。


でも、この花に出会って、急に光が差し込んで来たような錯覚に陥った。


やはり桜という花は特別な力を持ってる気がする。



この写真でちょっと早い春を感じてもらえれば幸いです。


あーきれいだな〜桜。
[PR]

南三陸フォト

先日行っていた南三陸町の写真です。

その一部をお見せします。

c0073387_11424649.jpg


東北の地はまだまだ寒く、花はほとんど見られなかったけど、足元を見たらオオイヌノフグリが咲いていた。 歌を唄うように・・・春はもうすぐ。

c0073387_11423542.jpg


「津波で被害にあった家を修復してるけど、大工さんが忙しくてなかなか進まないんだよね、今は無事だった2階に住んでるよ」


c0073387_11421398.jpg


「夜になると寂しくなって、勝又さんに電話してしまうんだ」

c0073387_1142114.jpg


「ワカメの工場や設備で借金してるから、家までは手はまわらないよ」


c0073387_114148100.jpg


「去年は一回収穫しただけで、津波が来たからね」

c0073387_11422328.jpg


親子三代で

c0073387_11412851.jpg

獲れたてのメカブがキラキラ。

c0073387_11411359.jpg


心にも虹がかかりますように

c0073387_1141031.jpg


獲れたてのメカブをいただきました、緑がとても鮮やか。ワカメがこんなにおいしいものだとは正直知りませんでした・・・。

本当に感動したな〜。生ワカメなんて、漁師さんと知り合いじゃないと食べれないらしいです。

c0073387_11404823.jpg


通りかかった港で、ワカメの収穫作業をやっていたので見にいきました。

c0073387_11403849.jpg


「お兄ちゃん達、なんか袋ねーの?」

気さくに僕らに話しかけて来てくれて、袋一杯のワカメとメカブをくれました。

見ず知らずの僕らなのに、本当に温かい人達ばかりです。ワカメの話もいろいろ聞けて楽しかった。

c0073387_11402761.jpg


「今年は去年の倍は獲れてるよ」

c0073387_11401799.jpg


c0073387_11395629.jpg


南三陸の海は、とても青く静かでした。

皆さんワカメ漁を再開して、明るい雰囲気ではあるけど、その裏では設備投資に多額の借金を抱えていて、とても諸手を上げて喜べる状況ではないようです。

それでも、ワカメを収穫している姿はうれしそうに見えました。

c0073387_1141387.jpg


「仙台から、こっちに移り住むために家探してるよ」

本当に素敵な男です。TSUNAGARI代表 勝又三成さん  

心に花を*フォトプロジェクトの会場探し等、忙しい中ご尽力してくれました。ほんとうにありがとうございます。 この写真を持って、また南三陸に行きます。

ぜひHPもご覧下さい TSUNAGARI HP

c0073387_1139613.jpg


少しだけ早い春をお届けできればと思い展示させていただいた、全国から集まった花の写真です。


僕がカメラマンである以上、カメラを手放すわけにはいかず、自分なりにこれからも写真を通して何が出来るかを考えていこうと思います。

そしてどんな写真を撮るべきかも。
[PR]

ありがとうございました!

c0073387_7102465.jpg


3月13日をもって、写真展「AloHeart☆ -ココロで感じるHAWAII-」が終了しました。

ご来場していただいた皆様ありがとうございました。

キヤノンギャラリーさんの、「今年度最初の展示はむらいさんの写真で明るくいきたいです」というお言葉をいただき、バタバタとスタートした年初の展示。

性格上、あのタイミングでも、もっと余裕があってもきっとバタバタしたのは変わらないでしょう(笑)。

年初の忙しい時期にも関わらず、多くの方が足を運んでいただけました。

5日間という短い時間ではありましたが、ギャラリーさんからの報告だと3200名程のお客さんがこられたそうです。

ずっとギャラリーにいたのですが、確かにお客さんがギャラリー内に0になることは一度もありませんでした。

そこから、素敵な出会いがあった仙台、1600名の方が来てくれた大阪梅田、顔を出せずに残念だった福岡と巡回しました。

僕が行けない会場もあったのですが、友人などから素敵な言葉をたくさんいただきました。


あっという間の3ヶ月、しかし中身が濃く自分自身いろいろなことを吸収出来た3ヶ月でした。


これからも、写真で人を幸せにしたい! という思いをしっかり自分の軸にして作品を写して行ければと思います。


しかし、アロハートはここで終わりではありません、もう少ししたら新プロジェクトの発表が出来るのではないかと思います。そして今はそれに向かっていろいろ取り組んでいます。


また、別の形になって皆さんの元にアロハートがお届け出来ればと思っています。


長くなってしまいましたが、多くの方に協力を得て開催出来た写真展、ご来場してくれた皆様、
本当にありがとうございました!!!


c0073387_724571.jpg


c0073387_7235440.jpg

[PR]

ココハナ@TOHOKU #kokohana

c0073387_22294720.jpg


ロケから無事に戻りました。

そしてこれから、皆さんからいただいたお花の写真を展示するため東北に行ってきます。

偶然ではあるのですが、明日がちょうど震災から1年。

環境は復興してきても、人の心はそう簡単には変わらないよ。

その言葉がいつも頭から離れません。


たくさんの思いとともに、ひと足早い春を届けに行って来ます。
[PR]

僕はここにいる

c0073387_17271390.jpg


この先どんな道が待っているのかわからないけど、ずっと続けていきたいものがある幸せ。
[PR]

優しい心の作り方

c0073387_19484334.jpg


穏やかな時間は、優しい心を作り出す。

この島にいて、とても感じだことです。

自分もいつだって穏やかでいれたらと思います。

自転車を借りて島を散策、車では見れないものがたくさん目に入り、いろいろな人と話してみたり、とても楽しい時間でした。

目的地が思ったより遠くて干からびかけたけど・・・。 


明日ここを出て、途中一泊して戻ります。


本当に素敵な島だった、海はエキサイティング、人は皆素敵な人達ばかり。

こんなに帰りたくないな~と思うのは久しぶり。


まだまだカメラを持って街を歩いていたい!
[PR]

真っ青の空の下

c0073387_15585237.jpg



今僕は、これまで見たことのないブルーに囲まれて過ごしています。

海によってそのブルーは違うけど、ここのブルーは神様の趣味としか思えないほどに美しい・・・。

そんなとき、一時とても興奮するが、しばらくするとそのブルーが体に溶け込むように心に馴染んでくる。



日本人の男性が一人でホテルにいて、少し話す。

「一生に一度くらいしかこれないでしょこんなとこ」

そんな場所に自分がいるんだと、改めて思う。




今回の取材は順調、そんな時のほうが珍しいのですが、なんとか今日でリクエストのものは片付けました。

取材は明日が最後、出来る限りがんばってみよう。


写真は、今日の月。


満月は明日くらいかな?
[PR]

いってきます!

10日まで海外ロケにでます。メールは通じると思いますので。。
[PR]

アロハート☆ 福岡が今日からスタートです!


c0073387_7304443.jpg



僕らは鳥のように飛ぶことはできないけど、一瞬を閉じ込める魔法は使えるのだ。


こんな素敵な魔法をかけられる、カメラというものに出会ったことに感謝。


これは、マーシャルという小さな国に皆でダイビングをしにいった時に撮影したもの。行くのはちょっと大変だけど、それだけ価値のある場所です。

このビーチも何キロもあるのですが、いるのは僕達だけ。ここにはリゾート開発など入らずいつまでも元気なサンゴとキラキラの自然が残っていて欲しい場所です。




さて、今日3月1日〜13日まで、福岡のCanonギャラリーにて写真展「AloHeart☆」が開催されます!

福岡近辺の方はぜひ、足をお運びください。


むらいは会場に行けないのですが・・・。


詳細は→アロハート☆福岡



まだまだ寒い日が続きますが、Canonギャラリーでハワイの温かい風に包まれて下さい。
[PR]

カフェフォト #kokohana

昨日はカフェフォト講座の日でした。

場所は僕の大好きなカフェFINDさんにて。スタッフの皆さんがとにかく素敵。

毎回会うのが楽しみなんです001.gif

そんなカフェで、のんびりフォト講座。なんだか気分もゆるくなってしまいます。

せっかくなので、写した写真を少し載せますね。

c0073387_10621.jpg


チュッパチャップス!

c0073387_0595447.jpg


なんだか色がきれい!

c0073387_0594467.jpg


美味しい匂いにつられて行ってみると、こんな笑顔に出会いました。

c0073387_0593214.jpg


焼きたてのスコーンはサクサクもっちり☆

c0073387_0592278.jpg


やっぱり花は外せません。ココハナフォト。

c0073387_059826.jpg


参加して頂いた皆さんの写真です。どれも、このままポストカードで販売できそう!

寒い中ご参加いただいた皆様ありがとうございました040.gif




さて、ココハナ@TOHOKU の作品募集締め切りが29日と迫って来ました。

僕もどの写真にしようかと迷っています。
もしこの活動にご賛同いただければぜひご参加ください。

詳細は→心に花を*募集要項

素敵なゲスト写真家もどんどん発表されています! 




Power of a Photograph!
[PR]

ココハナ@TOHOKU #kokohana

c0073387_9483563.jpg


昨日は暖かくて、春の匂いがしたね001.gif

どんなに寒くて辛い日々も、春というキーワードがあるおかげで乗り越えられる。

小さくても、人が生きるには希望が必要なんだと改めて思う。



さて、震災後よりこっそりと続けている、「心に花を*」という活動。

もともと、ネット上に花の写真をアップして、見た人の心を少しでも軽くできたらという思いで始めたもの。

僕も賛同して、マイペースに続けて来ました。

そして、去年からはそれが形になり、花の写真を公募し横浜で行なわれた「alohana」というイベントでの写真展。

その後は病院を巡回、多摩総合医療センターでの展示、そして現在は東部地域病院にて展示が行われています。

どこも、とても好評で改めて写真の力を感じることができました。


そして今回、現地のNPO TSUNAGARIさんの協力を得て、宮城県での展示が決定しました。

あくまで現地の方に見てもらうことを重視し、仮設住宅の集会所などで展示を行う予定です。

もしよろしければ、写真でご参加頂けると幸いです。

詳細は→心に花を*募集要項

*プリントやパネル加工、現地での設営費、運営費がかかるため参加費を頂いていおります。ご理解の上お申し込み下さい



c0073387_101189.jpg


Power of a photograph!
[PR]

アロハート☆ 大阪、京都の旅

週末は大阪で開催している写真展会場に顔を出していました。

土曜日にはギャラリートークもやらせていただきました。

とっても寒い中、多くの方が足を運んでいただけて、とてもうれしかったです。

あの会場だけは、ポカポカのハワイの風が吹いていました001.gif

皆様本当にありがとうございました!040.gif

また関西での展示ができるように頑張ります!


日曜と月曜日は、京都でお散歩フォトを行ないました。その模様は後日また。

大阪に来た記憶がほとんどない僕。遠い昔道頓堀を歩いた記憶がちょっとあるだけ。


まず大阪駅の駅前のビルの多さにビックリ! 

梅田のキヤノンギャラリーはとてもお洒落な雰囲気でした。スタッフの方にもとても良くしていただきまして感謝感謝です。「とても感動しました」というお言葉もいただいてうれしかったです。

そして夜は、大阪と言えば串カツ! ということで新世界に連れて行ってもらいました。

これがまさにツボ! たのしくてたのしく写真も撮りまくりでした。

c0073387_11251397.jpg


c0073387_1125493.jpg


c0073387_1124519.jpg


c0073387_1124413.jpg


c0073387_11243483.jpg


それまで体調がいまいちで、ちょっとぐったりしてたのですが、大阪のパワーをたくさんもらってあっという間に元気に。 

串カツももりもり食べました。

完全に観光ブログになってしまいましたが、それぐらいインパクトのある新世界でした。

大阪でもゆっくり写真を撮りたいな。

誰か案内してくださいね。

大阪での展示も、本日22日15時までです。

次回は福岡での開催になります。




☆心に花を*フォトプロジェクトの東北でも開催が決定しました!

そして、新規に作品の募集を行ないます、2/29までと期間は短いのですが、ぜひご参加ください。

詳細は→ココハナ募集要項
[PR]

取材の日々

c0073387_10101579.jpg


c0073387_1011449.jpg


c0073387_1014613.jpg


取材に出ていましたが、今日でなんとか撮影日程終了。

不完全燃焼なところもあるけど、自然相手でどうにもならないこともあるからう~んて感じです。

とても素敵な場所だし人達なので、なんとか良い形にしたいんだけど。

これが毎回のジレンマだし、仕事としての写真なんだろうな~。

明日アメリカに向かって、明後日帰国します。



帰ったら大阪で開催する写真展に向かいます。







☆むらいさち写真展「AloHeart☆」-こころで感じるHAWAII-がキヤノンギャラリーにて開催中!
c0073387_23335320.jpg


ハワイをテーマにした写真展「AloHeart☆」が、梅田・福岡のギャラリーで開催されます。ぜひ皆様遊びにいらしてください!

詳細は→キヤノンギャラリー 
梅田:2月16日(木)~2月22日(水)10時~18時(最終日:15時) 日・祝日は休館日
福岡:3月1日(木)~3月13日(火)9時~17時30分 土日・祝日は休館日

*梅田は2月17・18日在廊予定です。 18日には、ギャラリートークも行ないます!


☆☆☆2月19・20日の2日間、京都にてフォトツアーをやります! 
だいぶ埋まって来ていますので、ご予約はお早めに! 詳細は→APW HP
[PR]

しごともーど

c0073387_12531794.jpg


写真展 AloHeart☆ 仙台での展示が終了しました! ご来場していただいた皆様ありがとうございました!
 

無事目的の国に到着しました。

着いたホテルのロビーが素敵なので一枚だけパチリ。

なんだか奥までしっかりピントが合ってる。

これは脳が仕事モードになっている証拠だ。

仕事になると仕事の写真しか撮れません・・・、頭が固いのでプライベートの写真は撮れなくなってしまうんです。

なんでだろ・・・。

もうちょっと器用だといいんだけど。

でも、その中でも自分の色を出そうと努力することを最近さらに意識しています。

「むらいの写真が好きだから仕事を発注しました」、そんな言葉を頂く時がカメラマンとして最高の瞬間です。


これからも、むらいさちらしさってなんだろう? と自答自問の日々は続いていくだろう。





☆むらいさち写真展「AloHeart☆」-こころで感じるHAWAII-がキヤノンギャラリーにて開催中!
c0073387_23335320.jpg


ハワイをテーマにした写真展「AloHeart☆」が、梅田・福岡のギャラリーで開催されます。ぜひ皆様遊びにいらしてください!

詳細は→キヤノンギャラリー 
梅田:2月16日(木)~2月22日(水)10時~18時(最終日:15時) 日・祝日は休館日
福岡:3月1日(木)~3月13日(火)9時~17時30分 土日・祝日は休館日

*梅田は2月17・18日在廊予定です。 18日には、ギャラリートークも行ないます!


☆☆☆2月19・20日の2日間、京都にてフォトツアーをやります! 
だいぶ埋まって来ていますので、ご予約はお早めに! 詳細は→APW HP
[PR]

どこでもドア

そのドアを閉めてまた開けるとき、そこには全く別の空気が広がる。


空はどこまでも高く、緑はうれしそうに笑っていた。


そして、大きく深呼吸。


体に元気がみなぎってくる。


さあ、やるぞ!






c0073387_10372574.jpg

[PR]

仙台でのおはなし@AloHeart☆

昨日はフォットウォークで、鎌倉に行って来ました!

お天気は曇りで、ちょっと日が差したり差さなかったり・・・。

実は最近僕の中では、雲りがマイブームで、光が柔らかいから写真も柔らかくなるんです。
だから曇りでも大歓迎! 一人でテンション高かったです003.gif

でも、気づけばお寺なんて全然写してなくて、結局花ばかり・・・。

改めて自分は花が好きと認識しました001.gif

c0073387_3474575.jpg


今が見頃の水仙です、かわいいね。

c0073387_3472949.jpg


江ノ島のチューリップです。なんだかわからないけど・・・。

c0073387_34447.jpg


見ているだけで元気が出る花だね。

c0073387_3432952.jpg


こんな線香もかわいいよね。


さて、今日のタイトルの話ですが。

現在、仙台で開催中の写真展「AloHeart☆」ですが、その写真を見た方から購入のお問い合わせがありました。

最初に頂いたメールを見て、僕はとても感動しました。ご本人の了解を得たので、紹介させてください。


キャノンのショールームで「虹と海」の写真を拝見させて頂き、本当に感動しました。

こちら仙台、震災からもうじき1年になります。 あれ以来、海を見に行こうという気持ちにはなれませんでした。

言葉で「復興」とは言っても「人の心」がもとに戻るまでには遠い道のりだと思います。

そんな時 むらい様の写真を見て、ひと時「幸せ」な気持ちになりました。
なんか目頭が熱くなってきて・・・(10年前に行ったハワイを思い出しました)

名刺の通り わたくし印刷会社を営んでいます。

むらい様の「写真」ように人に感動を与えられる「色」の表現をこれからも勉強していきたいと思っております。

株式会社佐々木印刷所 佐々木英明



こんな素敵なメールをいただきました。

僕がうれしかったのは、僕の写真のことではなく、「写真の力」にです。

確かにお金を集めて、現地に送ることはとっても大切です。でも、写真に携わる者として僕は写真で何かをできればと思っていました。そして始めたのがココハナでもあるんですが。

僕の写真を見て常々ちょっとでも元気になる人がいればいいなと思っています。

それが僕が写真を撮る原動力にもなっていますし。

そして、こうやって一人の人にでもその想いが届いたことがなによりうれしかったです。

やっぱり写真の力ってすごい! と改めて思いました。

そして次のメールです。



3.11の地震で弊社も印刷機械が動いたり棚が倒れたりしましたが従業員並びに家族みんなが無事だったのでほっとしました。

しかし その後4月に同じクラスの地震、せっかく直したものが3.11と同じ状態に戻り、9月の台風では会社全体が浸水大打撃!!!

波乱の1年でした。

しかし会社の雰囲気は仕事があり、働けるという「喜び」で充実しています。

私のかみさんの実家は大船渡。震災後すぐに食料など持っていきました。
幸い高台にあったので津波の被害はまのがれました。

しかしその道のりで見た高田松原。
ここの松林の景色はとてもきれいだったのに・・・

たぶん戦争でミサイルが落されるとこんな感じになるんだな~と かみさんと話しながらそこを後にしました。

いつか三陸の地域が復興し、きれいな海が戻った時は むらい様是非写真撮って下さいね!!!

では今後とも むらい様のご活躍期待しております。



印刷会社ということで、僕の仕事とは切っては切れない間柄なので、特に感情移入してしまいました。

僕らには全く想像もできない、苦労がたくさんあったんだと思います。

それでも乗り越えて頑張っている姿を見せてもらうと、なんだか僕の方が元気をもらってしまった気がします。


もし良ければ、佐々木印刷所さんのHPをご覧ください。

そしてお仕事等あれば発注してください001.gif きっと素晴らしい印刷をしてくれるのだと思います。




あー写真やってて良かった!001.gif




そして、7日より16日まで、ロケに出ます。情報が少ない国なので、ネット環境が分かりませんが、きっとなんとかなると思いますので、御用の方はメールにてご連絡ください。HPより入っていただければ分かります。

FBでも大丈夫かと。まずは、無事に到着できることを祈ろう。


戻ってからは、大阪梅田での展示が16日から始まります。17・18日は在廊しますので、ぜひ遊びに来て下さい(知らない土地で寂しがってると思いますので・・・007.gif)。

18日には、3回程ギャラリートークも行なう予定です。

詳しくは、CanonギャラリーのHPをご覧下さい。



では、行ってきます!029.gif



                        
[PR]

今日のできごと

c0073387_21381074.jpg


早く花咲く季節になるといいな〜。


今日、現在行なっている仙台での写真展を見てくれた方からとてもうれしいお言葉と、写真の購入のお話をいただきました。

まだご本人に許可を得ていないので、メールの内容は明かせませんが許可を得たらぜひシェアさせていただけたらと思います。


やっぱり写真で人を幸せにすることは出来ると、強く思うとともに、これからも自分の信念を曲げずに進んで行こうと思います。





☆むらいさち写真展「AloHeart☆」-こころで感じるHAWAII-がキヤノンギャラリーにて開催中!
c0073387_23335320.jpg


ハワイをテーマにした写真展「AloHeart☆」が、仙台・梅田・福岡のギャラリーで開催されます。ぜひ皆様遊びにいらしてください!

詳細は→キヤノンギャラリー 
仙台:1月26日(木)~2月7日(火)9時~17時30分 土日・祝日は休館日
梅田:2月16日(木)~2月22日(水)10時~18時(最終日:15時) 日・祝日は休館日
福岡:3月1日(木)~3月13日(火)9時~17時30分 土日・祝日は休館日

*梅田は2月17・18日在廊予定です。 18日には、ギャラリートークも行ないます!


☆☆☆2月19・20日の2日間、京都にてフォトツアーをやります! 
だいぶ埋まって来ていますので、ご予約はお早めに! 詳細は→APW HP
[PR]

アロハート☆ 仙台が今日からスタートです!

c0073387_1114782.jpg


今日から仙台にて、写真展「AloHeart☆」がスタートです!056.gif

早速、朝一でご覧頂いた方からメールをいただきました。

「上手く言えないのですが、むらいさんの写真を見て心がフワフワ穏やかな気持ちになりました。
清々しい気持ちにさせてくれた、むらいさんの写真との出会いに感謝の気持ちでいっぱいです!!ありがとうございます♪」


とーってもうれしいメールでしたありがとうございます!

仙台方面の方、ぜひ足を運んでみてくださいね。

キヤノンギャラリー仙台 
2012年1月26日(木)~2月7日(火)9時〜17時30分まで *土日祝お休み


今日の写真は先日のフォットウォークで撮影した寒桜です。

他の枝は全部つぼみなのに、この2つだけはそっと咲いていました。

カメラを持っているからこそ気づけた光景です。

寒い中心温まる瞬間でした001.gif

ピント微妙だし、カメラが壊れフィルムが破れてしまったりとトラブル続きでしたが・・・008.gif


今週の28日土曜日には、ミステリーフォトツアーを開催します、まだ数名大丈夫ですので、土曜日予定が空いてる! という方は是非一緒にフォトしましょう!

詳細は→APWブログにて




☆むらいさち写真展「AloHeart☆」-こころで感じるHAWAII-がキヤノンギャラリーにて開催中!
c0073387_23335320.jpg


ハワイをテーマにした写真展「AloHeart☆」が、仙台・梅田・福岡のギャラリーで開催されます。ぜひ皆様遊びにいらしてください!

詳細は→キヤノンギャラリー 
仙台:1月26日(木)~2月7日(火)9時~17時30分 土日・祝日は休館日
梅田:2月16日(木)~2月22日(水)10時~18時(最終日:15時) 日・祝日は休館日
福岡:3月1日(木)~3月13日(火)9時~17時30分 土日・祝日は休館日
[PR]

希望の芽

c0073387_23103373.jpg


ここ何日か、宮城県の南三陸町に行っていました。

地元の漁師さんの要請で、水中作業をしてきました。今回は、メディアとしてではなく、ボランティアという立場だったので、カメラもコンパクトカメラでしか撮影してませんし、水中ではカメラを持っていると作業の邪魔だったので、最後の最後に2枚だけ写しました。

作業内容は、養殖を再開するにあたって、いらないロープの切除、港内の瓦礫の撤去などでした。
とても危険が伴う作業で、経験を積んだプロダイバーにしか無理な内容でした。僕もロープが足に絡まったり、ちょっと冷やっとすることもありました。

上の写真は、最後に写した一枚。養殖のワカメです。船や家、港、全てを失ってからスタートした漁業、やっとひとつの形が実ろうとしています。2月末くらいから収穫が始まり、震災後では初。元気に育つその姿がとてもうれしかった。

そして何より漁師さん達の明るさにとても助けられました。皆で一緒にお酒を飲み騒いで、たくさん笑いました。まじめだけでは、いつか行き詰まってしまいます。今回御一緒させていただいた皆さんは、楽しくボランティアをしようという方向性がしっかりしており、陸ではとにかく大騒ぎ、笑ってばかりでした。確かに、そうでないとこの雪が舞い散る水温7度の海では気持ちが持ちませんよね。

漁師さんは多くの作業ボランティアダイバーを必要としていました。今回は10名ほどで作業しましたが、全く追いついていないのが事実。ぜひ、プロのダイバーの方は、今後こういった呼びかけがあった場合には、参加して頂きたいです。もちろん僕も今度とも出来る限り現地でお手伝いしようと思っています。


今回地元の方ともいろいろお話をする機会がありました。
僕は震災やボランティアについてとやかく言える立場ではないので、今回は控えさせてもらいます。
でも、確実に復興していますし、人々にも明るさが戻って来ています。ダイビングに限らず、人それぞれ得意分野があると思います、それを必要としている人がたくさんいるのも事実だとわかりました。

復興はまだまだこれからなんだと実感。


c0073387_23102241.jpg


寒い中でも、花が咲いていたり、春がちょっとづつ近付いているのを感じました。

c0073387_23101685.jpg


石巻の子供達が節分で着る服を作っていた、夢エプロンの工場にお邪魔してきました。

c0073387_2310720.jpg



「津波は辛かったけど、そのおかげというのもなんだけど、こうやってボランティアの皆さんと出会えたり、人の暖かさに気づけたから、それはそれで良かったのかもしれねーなー」

「今は何も無くなってしまったけど、一から全てを作れるっていうのもちょっと楽しみなんだよな」

印象に残った言葉です。


南三陸は、海の幸がとっても美味しいし、人はとても暖かいし、楽しかった〜!



絆ロールはとっても美味しかったです! 通販もしているのでぜひ!
[PR]

東京無事に終了しました、次は仙台です

c0073387_14377.jpg


この写真を見てると、どの写真よりハワイに行きたくなる・・・。僕にしか分からない感覚でしょうが・・・。


銀座のAloHeart☆無事に終了しました!(今更になってすみません・・・)

年初の忙しい時期に短い5日間という期間でしたが、多くの方にご来場いただきました。

ただただありがとうございます! しかありません。

短い時間でしたが、多くの方と言葉を交わせました。お話出来なかった方申し訳ありませんでした。

毎日寒い日々でしたが、あの場所だけはハワイのように暖かい空間になっていたのではないでしょうか?


日程が合わずにこれなかった皆様すみません。ぜひ、仙台、梅田、福岡会場に足を運んでください001.gif

僕としては、今回は生のプリントの凄さなども見てもらいたかったので、それを見てもらい感想などを頂けたのがうれしかったです。やっぱり、オリジナルプリントは、ネットや印刷では絶対敵わないものです。実際に見た方は良く分かると思いますが。

軽く、写真展の風景でも。

c0073387_1584988.jpg


搬入は業者さんが行なってくれました、今まで自分達でしかやった事がなかったので、その手際の良さにびっくり。あっという間に終りました。

c0073387_1591038.jpg


唯一の休日だった土曜日には、ギャラリートークを行ないました。とても多くの方に来てもらい、会場がギュウギュウに、ご迷惑おかけしました。 僕はと言えば、緊張のためカミカミでした008.gif
でも、少しは思いが伝えられたかな。001.gif

c0073387_1585992.jpg


ohji cmpanyのプリンターの遠藤さんと。今回の展示は遠藤さんとの出会いがなければ成立しませんでした。
是非とも生のプリント見て欲しいです!

c0073387_1592893.jpg


今回のために作ったAloHeart☆写真集、100部作ったのですが、3日で完売してしまいました。予想外でびっくり。ありがとうございました。

c0073387_1594213.jpg


大好きな写真家 高砂淳二さんが、最終日に来てくれました001.gif お褒めの言葉をいただき、舞い上がる。「お互い頑張りましょうね〜」という言葉にちょっとうれしくなりました。

僕なりのハワイをこれからも追究しようと、改めて心に思いました。

c0073387_212013.jpg


日に日に会場に写真が馴染んでいくような感覚を覚えました。あとの3会場でも、多くの方が癒されることを願います。


次は仙台です(在廊予定は今の所ありません、すみません)。
梅田には、2/17-18と在廊を予定をしています。
福岡は未定です。

せっかく関西方面に行くので、19-20日の2日間で京都フォトツアーやりたいなと思っています。
地元の友人に現地を案内してもらいながら、皆ではんなりと写真を写したいな〜と。
詳細分かり次第告知しますね。


では、明日から北の海に潜って来ます。




☆むらいさち写真展「AloHeart☆」-こころで感じるHAWAII-がキヤノンギャラリーにて開催!
c0073387_23335320.jpg


ハワイをテーマにした写真展「AloHeart☆」が、仙台・梅田・福岡のギャラリーで開催されます。ぜひ皆様遊びにいらしてください!

詳細は→キヤノンギャラリー 
仙台:1月26日(木)~2月7日(火)9時~17時30分 土日・祝日は休館日
梅田:2月16日(木)~2月22日(水)10時~18時(最終日:15時) 日・祝日は休館日
福岡:3月1日(木)~3月13日(火)9時~17時30分 土日・祝日は休館日
[PR]

初日無事にスタートしました

c0073387_113451.jpg


写真展AloHeart☆無事初日を終える事ができました。

今日が仕事始めの方が多かった中、多くの方にご来場いただきました。

場所が良いせいか、お客様が途切れる事が一度もありませんでした。

多くの方とお話させていただきましたし、喜んで頂けました。

僕らカメラマンが唯一生の写真の反応が見れるのが、写真展です。

普段雑誌では、実際見ている方の表情などは見えないので、とても貴重な時間です。

本当にありがとうございました。


会期も残りあと4日、土曜日には、11時と17時にギャラリートークも行ないます。

10日の夕方にはライブも行なう予定です、いつもは固い印象のCanonギャラリーもふんわりハワイに染まっています。

ぜひ、癒されに来て下さいね。

会期中はずっと会場にいます、鼻炎なので鼻声ですが・・・。




☆むらいさち写真展「AloHeart☆」-こころで感じるHAWAII-がキヤノンギャラリーにて開催!
c0073387_23335320.jpg


ハワイをテーマにした写真展「AloHeart☆」が2012年1月~キヤノンギャラリー銀座を
はじめ、仙台・梅田・福岡のギャラリーで開催されます。ぜひ皆様遊びにいらしてください!

会期:2012年1月5日(木)~1月11日(水) 日・祝日は休館日
時間:10時30分~18時30分(最終日は15時まで)
場所:キヤノンギャラリー銀座 
仙台:1月26日(木)~2月7日(火)9時~17時 土日・祝日は休館日
梅田:2月16日(木)~2月22日(水)10時~18時(最終日:15時) 日・祝日は休館日
福岡:3月1日(木)~3月13日(火)9時~17時30分 土日・祝日は休館日
[PR]

今年もよろしくおねがいします! あと2日!

c0073387_10205863.jpg


明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

今年は元旦から、友人達と伊豆に写真を撮りに行っていました。伊豆というと、ダイビング以外で行く事はほとんどなくて、観光した記憶もほぼない・・・。

こんなに星がたくさん見れるなんて思わなかったです、なんだかとっても感動しました。

今年は、そんな自分が感じた感動を、一人でも多くの人に分けれるようにしていきたいと思います。

c0073387_10235793.jpg


帰りにはスカイツリーを撮影してみました。街とのアンバランス感がこのツリーの特徴かもですね。




さて、写真展まであと2日になりました。準備も大方無事終わりあとは当日を待つばかりです。


今回は会場にて、AloHeart限定写真集を販売します!

c0073387_1026478.jpg


会場に展示してある写真を一冊にまとめました、家に帰ってもAloHeart出来ます003.gif

部数は100部限定、エディション付きです。今後再販もいたしません。

良ければ僕のサインもお入れします。

是非、会場にてお買い求めくださいね001.gif

なくなったらごめんなさい・・・040.gif 

通販番組みたくなりましたが、とってもかわいい本です!

では、今年もはりきっていきましょー!





☆むらいさち写真展「AloHeart☆」-こころで感じるHAWAII-がキヤノンギャラリーにて開催!
c0073387_23335320.jpg


ハワイをテーマにした写真展「AloHeart☆」が2012年1月~キヤノンギャラリー銀座を
はじめ、仙台・梅田・福岡のギャラリーで開催されます。ぜひ皆様遊びにいらしてください!

会期:2012年1月5日(木)~1月11日(水) 日・祝日は休館日
時間:10時30分~18時30分(最終日は15時まで)
場所:キヤノンギャラリー銀座 
仙台:1月26日(木)~2月7日(火)9時~17時 土日・祝日は休館日
梅田:2月16日(木)~2月22日(水)10時~18時(最終日:15時) 日・祝日は休館日
福岡:3月1日(木)~3月13日(火)9時~17時30分 土日・祝日は休館日
[PR]

今年も1年ありがとうございました!

c0073387_2184422.jpg


今年も今日で終わりですね。

ほんとにいろいろあった1年でしたね。日本国民全員が、自分自身を見つめ直した1年だったのではないかと思います。

僕自身も、まさにそんな1年でした。

今日の写真は、来年差す明るい光をイメージしています。

仕事では、正直前半どうなるのかかなり不安でしたが、それでも仕事を発注していただけるクライアントさんに助けられ、なんとか撮影活動を続ける事ができました。

新しい海にも出向き感動し、水中で初めてクジラに出会い鳥肌が立ち、オーロラの美しさに声を失い、人の笑顔に元気をたくさんもらった、そんな1年でした。

地道に続けている、ココハナも、横浜で写真展を行ない、今は多摩総合医療センターに展示され、2月には都内の東部地域病院での展示も決まり、多くの人を写真で笑顔にできるのではないかと思っています。

今年こそ写真の素晴らしさ、可能性に気づいた年もなかったと思います。

僕の写真を撮る理由は、「写真で人を幸せにしたい」です。これはずっと変わっていませんし、これからも変わらない事です。

新年5日からは、Canonギャラリーでの展示も決まっており、今はそこに全力を注ぎたいと思っています。

来年になっても、何も変わらず、今の気持ちで続けていければと思っています。


今年も多くの人に支えられた1年でした。

来年は少しでも恩返しができるように、頑張るのみです。

皆で、素敵な1年にしていきましょー!

ほんとうにありがとうございました! 来年もよろしくお願いします!


むらいさち






☆むらいさち写真展「AloHeart☆」-こころで感じるHAWAII-がキヤノンギャラリーにて開催!
c0073387_23335320.jpg


ハワイをテーマにした写真展「AloHeart☆」が2012年1月~キヤノンギャラリー銀座を
はじめ、仙台・梅田・福岡のギャラリーで開催されます。ぜひ皆様遊びにいらしてください!

会期:2012年1月5日(木)~1月11日(水) 日・祝日は休館日
時間:10時30分~18時30分(最終日は15時まで)
場所:キヤノンギャラリー銀座 
仙台:1月26日(木)~2月7日(火)9時~17時 土日・祝日は休館日
梅田:2月16日(木)~2月22日(水)10時~18時(最終日:15時) 日・祝日は休館日
福岡:3月1日(木)~3月13日(火)9時~17時30分 土日・祝日は休館日
[PR]

搬入完了! 

c0073387_1214132.jpg


先日無事に写真展の搬入が終りました。

1/5からの展示になるので、搬入は年末になりました。

Canonギャラリーの壁は黒で落ち着いた雰囲気の会場なので、僕の写真がマッチするか実は不安だったのですが、展示してみるとこれはこれで素敵な空間に仕上がりました。

皆で「カフェのようだね〜」なんて話していました。今回の展示はプロの方にお願いしたので、仕事がとても早くあっというまに終ってしまいました。

なるべくハワイの雰囲気にするべく、多少演出もしています。

ほんと、いい空間に仕上がっているのでお楽しみにです!


そんな今日、部屋を掃除していたら昔やった写真展「ALOHEART☆」のDMが出て来ました! なんだかすごいびっくり。

実はアロハートは2回目なんです、6年前に下北沢のモワカフェにて行ないました。

その時は全部ポジフィルムで写したものを展示しました。DMも斬新でしょ?003.gif

c0073387_152124.jpg


懐かし過ぎる。

あれからの6年はいろいろな事がありました、僕の周りも目まぐるしく変わっていきました。

その中変わらなかったのが、ハワイの風かな。

でも、今見てもあの時の写真は輝いて見えます。つまりはハワイは今も昔も変わらず素敵だってことですね。


今回の写真展にあたり、ダイビングのwebサイトのダイビングコミュさんと、webマガジンのsalitoteさんにインタビューをしていただきました。ライターさんによって全く文章の感じが違く面白かったです。写真展前に読んで来ると、きっと見方も変わると思います。

あと、今出ている月刊ダイバーさんにもインタビュー記事が出ているの、こちらもご覧下さい。


今日は実家で恒例の餅つきをしてきました、まあ電動なのでただ食べに行っただけですが。

では、今年もあと1日、来年の目標考えよう!




☆むらいさち写真展「AloHeart☆」-こころで感じるHAWAII-がキヤノンギャラリーにて開催!
c0073387_23335320.jpg


ハワイをテーマにした写真展「AloHeart☆」が2012年1月~キヤノンギャラリー銀座を
はじめ、仙台・梅田・福岡のギャラリーで開催されます。ぜひ皆様遊びにいらしてください!

会期:2012年1月5日(木)~1月11日(水) 日・祝日は休館日
時間:10時30分~18時30分(最終日は15時まで)
場所:キヤノンギャラリー銀座 
仙台:1月26日(木)~2月7日(火)9時~17時 土日・祝日は休館日
梅田:2月16日(木)~2月22日(水)10時~18時(最終日:15時) 日・祝日は休館日
福岡:3月1日(木)~3月13日(火)9時~17時30分 土日・祝日は休館日
[PR]

あと10日 あろはーと☆

c0073387_1274966.jpg


おっと久々の更新になってしまった。

クリスマスも終わり、世の中は年末ムードですね。

写真展の準備も順調です、年初の展示ということもあり、搬入日が12/28なんです。

なのでちょっとバタバタ、でも気づけばもう少しだね。


今回、展示のイメージを写真で表現しようと思い、プリントにもこだわっています。

毎回プリントをお願いしている、Ohji Companyの遠藤さんと話し合い、いろいろな種類のテストプリントをしてもらい選んだのがハーネミューレという、ドイツの会社が製造している紙です。

マットな感じで、やさしい雰囲気のする紙です。今回のコンセプトにはとても合っていました。

あと、あまり種明かしすると面白く無くなってしまいますが、絵を書くキャンバスにもプリントしています。キャンバスゾーンもあるんですよ、これまたいい雰囲気が出ます。

写真はもちろんですが、プリントやプリント用紙もちょっと意識して見てみると面白いと思います。

さあ、来年良いスタートが切れるように、がんばろー!


今日の写真は、ハワイのビーチで出会った凄い悪ガキそうな、前髪一直線コンビ。

小さくたってポーズはやっぱりシャカなんだね。




☆むらいさち写真展「AloHeart☆」-こころで感じるHAWAII-がキヤノンギャラリーにて開催!
c0073387_23335320.jpg


ハワイをテーマにした写真展「AloHeart☆」が2012年1月~キヤノンギャラリー銀座を
はじめ、仙台・梅田・福岡のギャラリーで開催されます。ぜひ皆様遊びにいらしてください!

会期:2012年1月5日(木)~1月11日(水) 日・祝日は休館日
時間:10時30分~18時30分(最終日は15時まで)
場所:キヤノンギャラリー銀座 
仙台:1月26日(木)~2月7日(火)9時~17時 土日・祝日は休館日
梅田:2月16日(木)~2月22日(水)10時~18時(最終日:15時) 日・祝日は休館日
福岡:3月1日(木)~3月13日(火)9時~17時30分 土日・祝日は休館日
[PR]

写真展がたくさんです


c0073387_10464744.jpg


街はすっかりクリスマスですね。

仕事も一段落、写真展の準備も順調に進んでいます001.gif

自分で言うのもなんですが、とても楽しみです。年初で忙しい時期だとは思いますが、ぜひ遊びにきてくださいね。

写真は先週横浜で撮影した写真です、寒かった・・・。

c0073387_1110501.jpg


まず今日からは、かれこれ7-8回参加させていただいている、「写真家達によるチャリティー写真展」があります。
200名以上の写真家が集まり、写真を展示販売、その売上げを寄付するものです。
著名写真家の写真がなんと、額付きで1万円なんです。超破格です。
そしてその売上げは今回は福島の子供達に寄付されます。

12/16(金)-18(日)まで、六本木のミッドタウンにて開催しています。

詳細はこちら→写真家達によるチャリティー写真展


そして、今週末までです。

☆Gift for X’mas 写真展に参加しています!
『クリスマスに写真を贈る』という趣旨で、11名の写真プリントを展示販売致します。
注目の写真家や、憧れのアーティストによる作品。
大切な方へのクリスマスプレゼントを探しにいらしてください。
販売価格:プリント1点30,000円(オープンエディション)

会期:2011年11月30日(水)~12月18日(日)
時間:12時~20時(水~金) 12時~19時(土日・祝日)
   ※最終日17時まで 月・火は休館日

場所:72Gallery(TOKYO INSTITUTE OF PHOTOGRAPHY内)

*17.18日の午後には会場に在廊します、遊びに来てね


そして、今年の夏に原宿にて開催しました写真展「voyage -僕らは旅にでる-」が、12月22日の夜から、茅ヶ崎の「レストラン&バー JAMMin'」にて開催します!

ここは、とってもご飯がおいしいんです! お近くの方はぜひ足を運んでみてください。



お知らせばかりですみません・・・040.gif




☆むらいさち写真展「AloHeart☆」-こころで感じるHAWAII-がキヤノンギャラリーにて開催!
c0073387_23335320.jpg


ハワイをテーマにした写真展「AloHeart☆」が2012年1月~キヤノンギャラリー銀座を
はじめ、仙台・梅田・福岡のギャラリーで開催されます。ぜひ皆様遊びにいらしてください!

会期:2012年1月5日(木)~1月11日(水) 日・祝日は休館日
時間:10時30分~18時30分(最終日は15時まで)
場所:キヤノンギャラリー銀座 
仙台:1月26日(木)~2月7日(火)9時~17時 土日・祝日は休館日
梅田:2月16日(木)~2月22日(水)10時~18時(最終日:15時) 日・祝日は休館日
福岡:3月1日(木)~3月13日(火)9時~17時30分 土日・祝日は休館日
[PR]

写真選び&おさんぽ 

c0073387_10194955.jpg


なんだか急に寒くなって、すっかり冬ですね。

そんなここ数日は、仕事をこなしつつ急ピッチで写真展の準備が進んでいます(時間がないだけだけど・・・)。

やっとCanonギャラリーの方にも御会いでき、写真展に向けてのミーティング。

実は今回の写真展、5月か6月の開催を希望して、準備も進めていたんです。

今日聞いたお話だと、うれしいことに「今年はいろいろ大変な事がありましたが、むらいさんの写真を見た時に、とても気持ちが明るくなり、新年の最初はむらいさんの写真で行きたいと強く思ったんです、無理言ってすみません・・・」というお言葉をいただきました。メーカー系のギャラリーですし、年初の展示はその年の顔ともいうべきですしね(ちょっと言い過ぎか・・・)。

そんな期待に応えるべく、頑張って準備も進めています。

昨日は、最終のテストプリントをプリンターの遠藤さんと確認。正直、思ったより数段素敵にあげていただき、何の文句もありませんでした。さすが、阿吽の呼吸というべきか、僕のイメージ色をしっかり把握してくれています。

今回はドイツ製の紙を取り寄せてのプリント。この紙も僕がイメージしていたものがちゃんと表現されていました。

写真展は生のプリントが見れるのがなによりもいいところ、パソコンの画面で見る写真とは全く違うものです。

生プリントもぜひお楽しみに!

c0073387_10193950.jpg


そんなある日、打ち合わせと打ち合わせの合間を縫って、行きたかった外苑の銀杏並木へ。

昔からこの辺りを歩くと、なんだか空気がひんやりしてるのを感じます。緑が多いせいだと思いますが、とても好きなエリアです。

c0073387_10192881.jpg


c0073387_10191888.jpg



そして昨日は、先日横浜で開催した、ココハナ写真展の2回目の展示。

c0073387_10185971.jpg


多摩総合医療センターへの展示搬入でした。

最近出来たばかりの日本最大級の病院です、とてもお洒落でちょっとしたホテルのようでした。

展示は1階と2階の待ち合い室の前と、看護士さんの要望によりICUや手術室などがあるエリアの3カ所に展示させていただきました。

c0073387_10184782.jpg


展示作業をしている段階から、患者さんやスタッフの方など多くの方に声をかけていただきました。

「きれい〜」「癒されます!」「病院が華やかになりますね〜」などなどお声をいただきました。
本来ココハナ写真展でやりたかったことが、ここではっきりと形になり、それを肌で感じることが出来たことは、とってもうれしかったです。

c0073387_1047531.jpg


写真のチカラの素晴らしさを改めて実感。

僕らの大好きな写真で、一人でも多くの方の心に花が咲く事を願います。

参加して頂いた、100名以上の出展者の皆様、ゲストフォトグラファーの皆様、本当にありがとうございました!

お時間があれば、ぜひ足を運んでみてください。







今月10日発売の「月刊ダイバー」に写真展に関するインタビューが掲載されていますご覧下さい。とても素敵に作ってもらってます! 感謝感謝です。


*現在銀座72ギャラリーにて写真展「Gift for X'mas」に参加しています。なんと、CHAGE&ASUKAのCHAGEさんの作品も展示されているんです!(すごい素敵な写真です!) 大好きなテラウチマサトさんを始め、著名写真家11名による写真展です。 12月18日まで。


☆むらいさち写真展「AloHeart☆」-こころで感じるHAWAII-がキヤノンギャラリーにて開催!
c0073387_23335320.jpg


ハワイをテーマにした写真展「AloHeart☆」が2012年1月~キヤノンギャラリー銀座を
はじめ、仙台・梅田・福岡のギャラリーで開催されます。ぜひ皆様遊びにいらしてください!

会期:2012年1月5日(木)~1月11日(水) 日・祝日は休館日
時間:10時30分~18時30分(最終日は15時まで)
場所:キヤノンギャラリー銀座 
仙台:1月26日(木)~2月7日(火)9時~17時 土日・祝日は休館日
梅田:2月16日(木)~2月22日(水)10時~18時(最終日:15時) 日・祝日は休館日
福岡:3月1日(木)~3月13日(火)9時~17時30分 土日・祝日は休館日
[PR]