人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むらい さち☆Earth Colors

やっぱり

さっきの更新のように、楽しい文章を書こうと思っているのですが、ここアメリカで起こっている洪水の話は避けては通れないものだと思います。 

こっちでも、毎日新聞やテレビでひっきりなしに流れています。
こんな大きな災害が、先進国で起きるのだと思い正直びっくりしています。
起きた地域が、決して裕福な地域でなかったというのも、被害の拡大につながっているのでしょう。
ここ何日、ロケでディズニーやユニバーサルなどのテーマパークを回っているのですが、そこには何も起こっていないかのような、幸せたくさんの空気が流れていました。そこに居るとあれはただの夢ではないのかと思ってしまうほどです。
自分も含めてこんな事でいいのか、何か出来ないのかって考えてしまいます。

日本だろうが、海外だろうが同じ人間が苦しんでいるんですから、何かしなければいけないと思う。 今回の災害はアメリカの人種問題など、いろいろな問題も浮き彫りになっているらしい、その点日本はまだそういうのもがないだけましなのでしょう。

先日災害が起きてすぐの日、波乗りに行ったら、いつも行くコンビ二にペットボトルで作った急ごしらえの募金箱がありました。 
そう、たった十円でもいい、やれる事をやるしかない。
ただ流れて行く日の中で、僕らに出来る事って必ずあるはず。

この問題は難しくて、僕なんかがとやかく言う事ではないのかもと思って書いていませんでしたが、ここアメリカに来て、伝えなきゃと言う気持ちが芽生えたので、少ない知識の中で書かせて頂きました。

明日十円を持ってコンビ二に行きませんか?
by syachi-umi | 2005-09-07 18:31 | 日記
<< むらいさち 写真展開催してます!! う〜ん最高っす >>