人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むらい さち☆Earth Colors

なんだかよいひ

今日はなんだかハッピーな一日だった。
昼から写真助手時代の友達と銀座でランチをした。
ジャンルは違えど、写真でなんとか御飯を食べているということで、会う度に元気が出る、大切な友達だ。写真スクール時代の友達を集めて写真展をやろうと盛り上がる。
歩いている途中に公園があり、そこの池の水が凍っていた、都心で水が凍る程今は寒いんだ。 その氷がとても綺麗で、バックからカメラをゴソゴソと取り出し写真を写す。
とっても綺麗だったので、幸せな気持ちになる。ポカポカ
なんだかよいひ_c0073387_2101830.jpg

やっぱり水に関わるのが好きみたいだ。
なんだかよいひ_c0073387_2103913.jpg

何年か前に冬の京都に行った時も、こんなカット写したな〜とちょっとうれしくなる。
なんだかよいひ_c0073387_2112835.jpg
傾いた日の反射がとても綺麗だった。

その後、今目黒のギャラリーで開催されている、横木安良夫さんの写真展に行く。
とても有名、巨匠です。写真は横木さんがまだプロになる前に写した、写真をプリントして壁一面に貼り出したもの。 きっと普通ならここで、この写真は〜〜〜〜などどうまく感想を述べなくてはいけないのだが、そういった物は苦手なので(たんにアホなんですが)、僕の感想を述べます。まず思ったのが「かっこいいな〜」ということ。30〜40年前の日本の若者の写真などがありました。写真がどうのこうのというより、その当時の空気が凄く伝わって来た。
だから素直に「かっこいい」という言葉が出たのだと思う。現在にはない勢いみたいな物が凄く感じ取れた。そして思ったのが、今写してる僕らの写真は30年後かっこいいな〜と言えるのだろうかと、漠然にこのタイムスリップした写真を見て思った。
まあそんな事は誰にも分かるはずもなく、ただかっこいいと思った物、綺麗と思った物を写真で残し続けるのみ。
偶然、本人がいらっしゃって、いろいろお話をする事が出来ました。 全然気取らず気さくな方でした。僕はちょっと緊張してしまいましたが、面白い話が聞けてとても良かったです。 そして首からデジカメをぶらさげていて、僕らを写してくれました。  
そして、自分もこうでありたいと思いました、何年経っても今と同じ様にいつもカメラを持ち歩き、好きな物にカメラを向けていたいと。いつまでもいつまでもカメラを好きでいたいと。 

僕も、失礼ながら一枚だけ写させて頂きました。 とてもかっこいいです。
なんだかよいひ_c0073387_211811.jpg


お時間のある人は、是非足を運んでみて下さい。会場では作品も購入出来ます(この値段ではまず買えないだろうという程安い値段でした)。
2/25まで開催してるので、是非足を運んでみて下さい。出来ればご本人がいる時に行ってみると面白いと思います。詳しくはHPより。http://www.alao.co.jp/

by syachi-umi | 2006-01-25 21:43 | 日記
<< しゃしんをかんがえる しゅうちゅうりょく >>