人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むらい さち☆Earth Colors

ただいまーちゃる ベスト5

無事マーシャルより戻りました。

戻ってから思いっきり体調を崩し、ウダウダしてました 汗。

やっと復活したので、一緒に行ったメンバーとの約束通りベスト5形式で、マーシャルの旅を振り返りたいと思います(ベスト1はいつになるやら・・・)。

今までいろいろな場所に行きましたが、今回程神がかった旅行もなかったのでは?、と思う程素敵な事が沢山ありました。 

今は、一緒に行ったメンバー、現地スタッフ、そしてマーシャルにありがとうと心から言いたいです。

さて、書きたい事は山ほどありますが、長くなりそうなので、カウントダウンに行きたいと思います。

まず、ダララ〜〜〜〜〜〜〜〜じゃん! 第五位は マーシャル

えっと  そのまんまですが・・・汗。


最終日にマーシャルの観光をしました。

僕は、その土地に行ったらその文化や歴史に触れる様にしています。

何故かと言えば、そうする事によってその国をより好きになれるからです。

なので、クルーズのダイビングも好きなのですが、どっちかというと陸ベースのダイビングを好みます(陸の写真も撮れるしー)。


ただいまーちゃる ベスト5_c0073387_17249100.jpg


まずは子供達、観光地化されていないこの国は(今後頑張るそうですが)、子供たちもとてもシャイ、しかし話しかけて少しもすれば、この通り皆笑顔。

なんだか新鮮な感じがしました。

ただいまーちゃる ベスト5_c0073387_17242410.jpg


この子も照れながらカメラに写ってくれました、かわいい。

マーシャル共和国のマジュロ環礁に僕らは滞在しましたが、ここは細〜い環礁に人が住んでいます。

なので、島の端から端まで行くのに、車で1時間半もかかります。

一番細い場所で10メートルもありません。

ただいまーちゃる ベスト5_c0073387_17243662.jpg


この国の主な産業が、ココナッツをオイルにしたり、石けんにしたり、あとは漁業です。

上の写真はコプラの工場です。

ただ、まだまだ若く小さな国なので海外の援助に頼る事が多い様ですが。


ただいまーちゃる ベスト5_c0073387_17245168.jpg


狭い土地ながら、あちらこちらに花が咲いていました。

観光地化されていない分(今後頑張ります)、首都だというのにとても素朴。

ダイビングやる人にしか分からないでしょうが、パラオが大都会に思えます。

ただいまーちゃる ベスト5_c0073387_1725356.jpg


狭い土地なので、飛行機だって頭の真上を通過して行きます。

こんな近くで見たのは初めてなので、皆で大興奮。

飛行機マニアの人にはたまらないだろうな〜。



で、島内観光をして分かったのが、「やっぱり何もないね〜」です。

でも、だからこそ、あのきれいな海が保たれているのでしょう。

僕個人としては、このままのマーシャルでいて欲しいです。

一度外からの、リゾート開発が始まると、止めどなく流入してくると思います。

それくらいのポテンシャルがマーシャルにはあるので、余計心配ですが。

まあ、この国の人の事を考えると、これは僕の勝手な意見に過ぎませんが。

うまく自然と折り合って行けると良いなと思います。


第五位、全く海が出なくてすみません・・・。次回に期待!
by syachi-umi | 2008-09-15 18:10 | 日記
<< くもみんぐ まーちゃるとうちゃく >>